* AtelierUNな毎日 *

 > ハンドメイド いろいろ

QUILT HOUSE あんだんての

QUILT HOUSE あんだんてのサイトができているのを発見! 遅い?SHOPもあって、先日のキルトウィークのときにもお会いできなかったし、さっそくお買い物!届きました!あんだんてカラーを堪能~~ちょっと買い過ぎちゃったかしらねσ(・・;)う~ん…ま、いつものこと…ヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

CABBAGES & ROSESの布

Quilts Japan 2012年 5月号で見て、ほしくなってしまった CABBAGES & ROSESの布。あちこちで売っているのだけど、もちろんヴォーグでも売っているのだけど鎌倉スワニーで、魅力的なカットパックを見つけて…でも16日からプレゼントキャンペーンをやるって書いてあったのでがまん(笑)(18日まででしたm(__)m)先ほど届きました~!ブレードとか余計なものを買ったのはご愛敬ヾ(・・ )ォィォィCABBAGES & ROSESの布はこの4セット...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド「はじめようキルト ハウスモチーフのミニトート」

今日のすてきにハンドメイドは斉藤先生の「はじめようキルト ハウスモチーフのミニトート」でしたね。ぎりぎりで思い出してセーフ!フリーハンドのアップリケのハウスのバッグです。フルコースのレクチャーでしたが、いつも思うのですけれど、ほんとうの初心者の方には説明が早すぎるでしょうねぇ。番組の作り方も難しいものです。見逃された方、再放送は19日(木)AM11:30~11:55の予定になっていますのでぜひ!!人気...

... 続きを読む

ソラさんへ * by UN
そうなんですよねぇ、型紙からパッチワークをやることに慣れていると、フリーハンドって言われるとかえって不安になっちゃう!
クラシックピアノを習ってるとジャズピアノは弾けないみたいなものかなぁ…。

応用作品のキット、再販されるとどっかで見たような…
誘惑には負けまい(爆)


No title * by ソラ
私も見ました♪
応用作品のキットも買ったことですし(笑)
型紙なしのフリーハンドって、見ている分には楽しそうですが、私は苦手・・・(^_^;)
テキストに、フリーハンドっぽい型紙がついているからいいですけれど(笑)

ふっくらさんへ * by UN
は~い!今年もよろしくお願いします。

あ、いつものグッズ、お願いしていいですか~?
いつもいつもありがとうございますm(__)m

去年のキャシーさんのリースを見てあまりの小ささにびっくりして、ではこの斉藤さんのは1ピースがどんだけ小さいんだ~(+_+)と、もう感心するしかないって感じでした。
お米に絵を描いちゃう世界?(笑)

* by ふっくら☆人
お初メールです、今年も時々お邪魔いたします。
今年も恒例のイベントの時期がまいりましたか。
いつものグッズお入り用でしょ、メールしますね。
チケットの図案もポスターの一部で細かい細か~~い・・んです。

QPでお買い物

最近、トープではほとんど作っていないのに、時々QPで衝動買いしてしまうのはなぜ~??                                     ↑今回我ながらいちばんのびっくりは「ダーラナホースとツリーのタペストリー」のキットを買ってしまったこと。Quilts Japan 2008年 11月号に掲載された時から好きでねぇ.....このバックの布が手に入らない限り作れないと思っていて、QPで再販されていてもまだ迷って...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
土台布、持っていらっしゃるんですねぇ。
QJ掲載時に作り方はなかったように記憶していたんですけど、昨日見返したら作り方載ってたんですね(・・;)
ちぃさんにも楽しみにしていただいて…う~ん…仕舞いこむ前に作らないといけないかなぁ。
クリスマスに間に合わないと意味ないと思いつつ…
迷っている間に縫えって話ですけど…(爆)

blueroseさんへ * by UN
うふふ、ほんとに太っ腹(笑)
blueroseさんに「肥やし」になると言われるとつらいわぁ(・・;)
うちの押し入れもたっぷり「肥やし」をやって、そろそろ実をつけないといけないんですけど…ねぇ(・・;)

No title * by ちぃ
これ、買われたのですね~。
私は、雑誌に掲載された当時、土台布だけは購入しましたが、
現在、押し入れの中で熟成されています(笑)。

素敵なタぺなんですよね~。
制作経過等々、楽しみにしていますね。
私は、もうしばらく、大きいサイズは無理そうなので~。

No title * by bluerose
こんにちわ♪
あら~これ買ったのですね!太っ腹(笑)
私も欲しかったんだけどねぇ…たぶん「肥やし」になるからと我慢しました。
でもこのタペ素敵ですよねぇ~完成するの楽しみにしてますね。

布を少々

涼しくなったのに、いっこうに訪れないキルトの神様…本を買ってもだめなら、布はいかが?(笑)sesseの恒例キルトフェスティバル、21~25日にやっていてラ・クロシェットもいらしてたのだけど、行けなかったのでね。ネットで。さ~て…何作ろう?やっぱり……キットかなぁヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
小関先生の布ですけれど、買ってみただけ(・・;)
アラウンド・ザ・ワールドのためと称していますけれど、いったい何枚分なのかしら…
実際に手を動かさないものだから、材料だけどんどん不必要に増えていく~(・・;)

やっぱりキットですよね~(笑)

* by bluerose
こんにちわ♪
すてきな布ですね。小関先生の新柄かな?
どんな風になるのでしょう~

キットに走るのわかる…私もすっかりキットに走ってます…

すてきにハンドメイド「はじめてのキルト 三角・四角がおもしろい」

今日のNHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」は小関鈴子先生の「はじめてのキルト 三角・四角がおもしろい」でした。(再放送は 6/16 午前11:30~11:55)毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」。2012年のパートナーシップキルトのテーマは「三角四角」。キルト作家・小関鈴子さんが、「三角」「四角」をモチーフとした作品のアイデアを紹介する。キルトのパターンとして、三角や四角は基本中の基本。シンプルな形だ...

... 続きを読む

「Newsニードルクラフト 2011年春号」カタログ

ヴォーグ社の「Newsニードルクラフト 2011年春号」カタログがきました。特集が クロスに咲く、花の刺しゅう9ページもステッチ特集で、ステキ!!キットも洋書もすてきなのがいっぱいで…ためいき…でも、買わないぞ(爆)というか、ステキなのがいっぱいだと、かえって目移りして買えないものですねヾ(・・ )ォィォィこれは垂涎ものです!詳しくお知りになりたい方は → LINK 日本ヴォーグ社のページ   *---------------*最近は...

... 続きを読む

刺しゅうで旅する「赤毛のアン」

4月になりました。新年度、新学期…新しい気持ち…♪昨夜、すてきにハンドメイド「刺しゅうで旅する“赤毛のアン”」の放送がありました。(PM9:30~@NHK教育)刺しゅうデザイナー・青木和子さんが“刺しゅう”で紹介する「赤毛のアン」の世界。主人公アンや、物語の舞台であるプリンスエドワード島の自然にちなんだモチーフの数々は、とても愛らしい。島のあちこちで見かける、かれんな「デージー」は、ブックカバーに。アンの家...

... 続きを読む

Chicken Scratch Embroidery

先日 パッチワーク通信 2011年 04月号 で、感動(大げさ?)した"ギンガムチェックにダブル・クロスステッチを入れて図案を浮かび上がらせる手法"Chicken Scratch Embroideryって言うことがわかりました。チキン・スクラッチ刺繍? 直訳したら鶏が削った=引っかき傷刺繍?ひっかき傷を鶏が削った(チキン・スクラッチ)って…言い得て妙!ギンガムチェックの濃い色に白糸を刺して色を消したり、白いところに濃い色を刺して色を付...

... 続きを読む

スプール考 その後 

さんざん皆様を悩まし(m(__)m)、本やらネットやらをひっくり返した "スプールの…"なのですがご質問の件ですが、先生に確認しましたところ「WHIG ROSE」または「WHITE ROSE」というパターンだそうです。というお返事をいただきました。早速ネットで確認してみたのですけれどWHIG ROSE は 辞書にない用語も解説♪ すぐに役立つキルターのための英語さんのページで発見!45度傾いていますけれど、大...

... 続きを読む

ちぃさんへ * by UN
はい~ 無事この件は解決しました。
ご心配いただいてすみません....m(__)m

ただ…これによく似たスプールのパターンがあったという記憶は残り…
そのうちどっかで見つかるでしょうね。
気長に待ちます~♪

* by ちぃ
無事解決したのですね。
なるほど…と、勉強になりました。

スプール考

"スプールの…"のパターンの名前がわからないと言っていたらMarsaさんが、お持ちのスプールの写真を送って下さいました。パターンの由来、お問い合わせ中なんですね。お返事も気になりますが・・・パターンは、日本の昔(と言っても、昭和ですが)こんな、糸巻きを持っています。母か叔母のお針箱に入っていたものです。昔、糸はカセで買って、糸巻きに巻きなおしていました。これは、ビビッドなプラスチックですが、お針箱に...

... 続きを読む

Marsaさんへ * by UN
回答が来ました。別記事にしていますので、お読みくださいね。

いろいろ考えていただいたスプールですが、今回のこのパターンとは違っていたみたいで…すみませんでした。
でも、いろいろ調べて楽しい経験でした。
そのうちどこかで(私の)スプールに巡り合えると思ってます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」は私も持っています。サジェーのは買わずに我慢していますが(笑)
いつか行きたいですねぇ。

* by Marsa
おぉ~~~晴れがましいけど、ありがとうございます。

「パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店―」
& 「サジューのお裁縫箱」を持っています。すっごい素敵な本!!
「サジューのお裁縫箱2」は持っていませんが、
こちら には紙糸巻きがたくさん出ています。

何も考えずに、メール送ってしまいましたけれど、
やっぱり「スプール」はフランスの古い糸巻きからきているのでしょうね・・・
私も、パターン名は、見た目全く違う形で、

「何で同じパターン名やろ?」(例えばパイナップル)と思ったことがあります。

UNちゃんみたいに、疑問を追及したり、好奇心をもったりは、普段ぼぉ~っとしているわたしに、
刺激を貰いました。特にこれからは、どんどん老化に一直線!!

見習ってがんばりますp(・∩・)q

すてきにハンドメイド 手軽にインテリアキルト「おしゃれな額絵キルト」

今日のすてきにハンドメイドは、小関先生の 手軽にインテリアキルト「おしゃれな額絵キルト」 でした。「手軽にインテリアキルト」2回目は、キルト作家の小関鈴子さんが、額に入れて飾る「額絵キルト」の作り方を紹介。額の中に絵を描くようにキルト作品を仕上げていく。小さな作品なので気軽に作れるのがうれしいことと布の端の始末を省けるのもメリット。額で作品も引き締まり、壁に掛けたり、窓辺や家具の上に置くなど、部屋...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 手軽にインテリアキルト「花の小さなタペストリー」

今日のすてきにハンドメイドは、斉藤先生の 手軽にインテリアキルト「花の小さなタペストリー」 でした。作って楽しく、飾ってもすてきなキルトの魅力を紹介する「手軽にインテリアキルト」。初日はキルト作家の斉藤謠子さんが「花」をモチーフにしたタペストリーを紹介。モチーフは9つ。直線縫いで作れるものから、刺しゅうをいれたものまで、自分のレベルに合わせたデザインで楽しめばOKだ。番組では、ピースワークで作る「...

... 続きを読む