* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  ハンドメイド いろいろ >  すてきにハンドメイド「はじめてのキルト 三角・四角がおもしろい」

すてきにハンドメイド「はじめてのキルト 三角・四角がおもしろい」

suteki06.jpg今日のNHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」は小関鈴子先生の「はじめてのキルト 三角・四角がおもしろい」でした。(再放送は 6/16 午前11:30~11:55)

毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」。2012年のパートナーシップキルトのテーマは「三角四角」。キルト作家・小関鈴子さんが、「三角」「四角」をモチーフとした作品のアイデアを紹介する。キルトのパターンとして、三角や四角は基本中の基本。シンプルな形だからこそ、組み合わせ次第で、デザインのバリエーションがたくさん作れるおもしろさがある。20cm四方のキルトトップに仕上げた楽しい作品を提案する。
という内容。

9つの例示がありますけど、ピースワークからオハイオスタードッグ、アップリケからフラワーガールズの詳細な作り方説明がありました。
ちらっとボーイのサンプルも映ってましたね。

コラージュしたり、市販のエコバッグにくっつけちゃったりという提案も…。

三角、四角はパッチワークの基本ですもの、いかようにもなりますけれど、とりあえず"はじめてのキルト"にふさわしい内容ですね。
すてきにハンドメイド 2011年 06月号 に詳しく載っています。

来年のドームのパートナーシップキルトの詳細はこちら(NHKのサイト)です。
パートナーシップキルトの応募は8月31日必着だそうです!

高市アナウンサーがしっかりハンドメイド用語に精通してらっしゃるのが…いつもながら苦笑を誘う…ヾ(・・ )ォィォィ
台本に書いてない話にもついていけちゃうんでしょうか。
まあ、サッカー用語に精通するのも同じことですけどね~。
アナウンサーもいろいろたいへん。



余談ですけど、この号↑の蜷川さんのマンスリーの「ダブルラウンドシェイプ」のバッグ、
パッチワーク通信 2010年 04月号に布違いのが載っているのをたまたま発見!
花柄の使い方のレッスンのページです。
この手法、前から提案されていたのですね。



関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する