* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  東日本大震災~原発 >  Earthquake and nuclear crisis in Japan

Earthquake and nuclear crisis in Japan

フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)では、

IRSN がまとめた福島原子炉事故関連のデータ解析、環境汚染シミュレーション情報等をフランスに住む皆様により早く、より正確に提供することを目的としています。収集したデータの解析結果に基づく現在の放射能被爆状況アセスメント(日本国内)、またIRSN が独自に行っている計算、シミュレーション結果から考えられる今後の放射能雲の動向(日本国内、全世界)とその環境に及ぼす影響の予測等が報告されています。他にもフランス国内からIRSN に寄せられた沢山の質問に対する答え(FAQ)を日本語と英語に翻訳して皆様に提供しています。 (下線は筆者の責)

Earthquake and nuclear crisis in Japan   24/03/2011

要するに、東電や日本政府の公式発表ではどうにもならないってフランスでも心配してくれているということかしら。フランス語では歯が立たなかったのですが。
というか、世界中に拡散する問題ですからね、決して人ごとではない…

より正確な情報をお知りになりたい向きはぜひどうぞ!

東京の水道水が汚染された理由もよくわかります。


ついでに
世界の水道水放射線基準値 菜食文化研究会の記事

WHO(世界保健機構)基準では10ベクレル(Bq/L)(乳児は1ベクレル)で、日本でもその基準を守っていましたが、事故後17日※に暫定基準値 300ベクレルに改められました。(乳児には100べクレルになっています)
ちなみに ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)、アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L) だそうです。

東京都が210ベクレルだと唐突に発表したのは23日でした。

内部被曝-薬学用語解説 @日本薬学会のページ
   体内に取り込まれた場合には周辺の細胞に莫大なエネルギーを与えるため、内部(体内)被曝の影響は極めて大きい。

放射能汚染された食品の取り扱いについて @厚生労働省医薬食品局食品安全部長名の通達 11/3/17
放射性ヨウ素については数値を公表しているが、プルトニウムについては「計測できていません」と繰り返すだけ..... 
3号機はMOX燃料でしたよね?黒煙上がってますよね?

関電は1月、高浜原発3号機(福井県高浜町)でMOX燃料を使い、同社初のプルサーマル営業運転を開始。
中部電は、(あの活断層の直上に乗っていることで有名な)浜岡原発4号機(静岡県御前崎市)でプルサーマル発電を計画、今回の事故の影響で実施を2013年以降に遅らせることを決めている。

露大統領「地震地帯の原発に国際規制を」 産経ニュース 2011.3.24 22:28




原子炉時限爆弾

今さら読んでも遅いですけど、とっくに警告されていたこと。


著者広瀬隆さん登場のTV番組 → LINK@YouTube





 
Read More

b2f9d985 (1)



関連記事

Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する