* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  便利グッズ >  フリクションボール考

フリクションボール考

パイロットのフリクションボールがミラクルペンの代わりになって、しかもずっと安いというのはもうずいぶん前(09/03/08)に書いたことで、もちろん愛用しているのですけれど

Yahooのトップニュースで 消せるペン特許巡り、パイロットが三菱鉛筆提訴 の記事を見てびっくり!
三菱も同じようなものを出していたんですね。

で、まあ、ちょいと検索。

「ビジネス文具」大検証 消せるボールペン対決 (@日経トレンディネット)

フリクションボールも改良品(=ノック式)が出ているのですね。
3つ(フリクションボールの従来品、ノック式、三菱の)の比較で、フリクションのノック式に軍配を上げています。

さて、印つけにはどうなのかしら。(文具として使うつもりがない(笑))
ノック式は色が濃いみたいなので試してみたいところですけど、従来のフリクションボール、箱買いしたのがまだある…

どなたか…よろしく…(・・;)



蛇足ですけれど、フリクションボールの印はアイロンやドライヤーの熱で簡単に消せますが、布によっては跡が残るものがありますので、布端で試してみてからご使用くださいね。
キルトすればほとんど分からないので問題ではありませんけれど、キルトラインを変更して、青くなったことがあります(>_<)


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する