* AtelierUNな毎日 *

 >  観劇・音楽 など >  歌舞伎 >  十一月大歌舞伎 大阪平成中村座 『法界坊』

十一月大歌舞伎 大阪平成中村座 『法界坊』

HI392013.jpg
 隅切り銀杏のやぐらは中村座

nakamura201011b - コピー先月に引き続き、大坂城西の丸庭園の大阪平成中村座の舞台を…。

憎めない悪党でありながら残忍さを併せ持つ乞食坊主・法界坊が繰り広げる騒動と愛憎と執念を描いた『法界坊』。
鯉魚(りぎょ)の一軸をめぐって二転三転していく物語と大切所作事の「双面」までを存分に楽しみました。
法界坊、NYで英語で行われた公演は記憶に新しいところです(いえ、NYで観たわけじゃなくてTVで)

串田和美 演出・美術
隅田川続俤 法界坊(ほうかいぼう)
           聖天町法界坊  中村 勘三郎
           道具屋甚三郎  中村 橋之助
    永楽屋手代要助実は吉田松若  中村 勘太郎
          花園息女野分姫  中村 七之助
    仲居おかん実は七郎女房早枝  中村 歌女之丞
           山崎屋勘十郎  笹野 高 史
             番頭正八  片岡 亀 蔵
          永楽屋権左衛門  坂東 彌十郎
           永楽屋娘お組  中村 扇 雀

改めてこれは歌舞伎のパロディだという印象を強く…。
勘三郎さんはじめおじさまたちがはちゃめちゃに演っているところを、勘太郎さんや七之助さんがぐっとこらえて真面目に演られているところが実に健気。
まあ、楽しかったからいいんですけど、本物(笑)の法界坊も観てみたいなと思う…(笑)

img020_R_20101106091835.jpg勘三郎さんはじめお歴々が紋つき姿でのしあるいて、「なんのCMだ?え?マクカフェ?なんで歌舞伎役者が?」思ったのは私だけじゃないと思いますけど、マクドナルドがこの平成中村座のスポンサーになっているんですね。
クーポン2枚いただきました。
img021_R.jpg
袋です↑(笹野さん、亀蔵さん、勘太郎さん、橋之助さん、勘三郎さん、扇雀さん、七之助さん、彌十郎さん)

  

                rough_fashion02.gif


大片づけ、なんとか押しこんで、終わったことに…したいなと思う今日この頃…(-_-;)
段ボール箱15箱分の本は古本屋さんに引き取ってもらい、家具なども処分。
何回清掃センターに車いっぱいのごみ(数年以上着てない服とか、もう賞味期限切れの布とかキットとか、いろいろ)とを運んだことか…。(まだ奈良市は清掃センターに持って行く分にはただで引き取ってもらえます。有料化については市議会で議論していたような気がしますが。)
いやあ、うちって広かったんだなと思う…(爆)
それでも捨てきれなかった本やら布やら…どんだけ~??と我ながら…(・・;)
断捨離は断から始まるということを肝に銘じて……いたいなと思う今日この頃…ヾ(・・ )ォィォィ





関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する