* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  エコナクッキングオイルその後

エコナクッキングオイルその後

HI391505エコナクッキングオイルの発がん性のことは以前9月17日にも記事にして、その遅すぎる対応を非難しましたが

今日普段あまり行かないスーパーマーケットにたまたま買い物に行ったら、各サッカー台全部に左のような表示がさがっていました。(クリックすると大きくなります)

花王で、自主回収はしていないのですけれど、回収はしているようです。
きっと報道もされたのでしょうけれど、私はそれに気づきませんでした。
少なくともTVにしろ新聞にしろこのことを大々的に周知させるつもりはないように思います。
念のために花王のサイトを確認しましたが、同じ表示はありました。(LINK

 
ご返品をご希望の方は、下記宛先に着払いにて、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、お送りください。商品相当額のギフト券をお返しいたします。

〒131-8501
  東京都墨田区文花2-1-3
  花王エコナ係


※お客さまからいただいた個人情報は、エコナ関連製品のお問い合わせへのご連絡等のためにのみ利用させていただきます。


中途半端な対応だと思いますが、少なくとも対応しているという言い逃れはできるわけですね。

これに対する消費者庁の対応もなんとも歯がゆいもので(LINK)、福島さんが大臣になってもちっとも変わってないということがよ~~くわかります。
明らかな害が出るまでは売り続けるのが企業の立場、行政はそれを後押しするだけ、消費者は害がないということが明らかになるまでは買わないということしかできませんね。

ふだん近くの別のいくつかのスーパーや生協に買い物に行きますけれど、知ってか知らずかこのことを買物客に広く知らせるつもりはないようです。
ちょっとこのスーパーを見直したりして…
ひょっとするとこのスーパーの買物客の中にエコナクッキングオイルの危険性について強く主張する方がいらして、こういう表示をすることになったのかもしれませんが。

ということで、まだ捨てられずに置いてあるエコナクッキングオイルがあればどうぞお送りくださいね。
面倒だと思われるかもしれませんけれど、こういうものを販売することを消費者としては認めていないという抗議の意思表示のためにも、送り返しておくべきだと思います。

なんのギフト券をくれるのか、ちょっと不安はありますが…
先日頭痛と吐き気で半日苦しんだ洗剤(記事)も花王の製品だったんですよねぇ


【追記】09/12/26
コンビニに送りに行ったら、郵便番号が間違っていると指摘されました。
〒131-8501は会社ごとに指定されている番号で、コンビニには登録されていないようです。
住所の文花は〒131-0044になります。
ご注意を!







関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する