* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  自殺連鎖

自殺連鎖

自殺が流行っている。
流行っていると言っては申し訳ないけれど、流行らせている要因のひとつがマスコミにあることは間違いない。
今、しんどい思いをしている人はたくさんいると思う。
でも、なんとかがんばっている。
それなのに、マスコミが事細かに自殺の報道をする。
自分も死んだ方が楽になるんじゃないかって考えて何の不思議もない。
報道するのをやめるわけにはいかないのだろうか。

そんな中
いじめ報告問題苦に?自殺=小学校長、おわび会見翌日-北九州

たとえいじめられても死んだらいけない。命は大切に。お願いだから生きていてほしい。
今、みんなそう思って自分にできることはないのかひとりひとり考えているんじゃないのか?
そんな中で、一番見本にならなくちゃいけないはずの教師、それも校長がこんなことで自殺する。
いいかげんにしてよ!と怒鳴りつけても聞こえないのが心底悔しい。

死後の世界がどんな風なのか私は知らない(たぶんね。もしかしたら記憶がないだけかもしれないけど)
どうせ行かなくちゃいけないって決まっているのだから、どうせ行けるって決まっているのだから、別に急がなくてもいいじゃない?
どんなに苦しくても、毅然と前を向いて歩いていこうよ。
明けない夜は絶対にない。


追記
<自殺予告>止まらぬ連鎖…有効策なし焦り濃く 毎日新聞記事
関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する