* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  カウチサーフィン

カウチサーフィン

カウチサーフィン、何それ?

今朝のTVで、最近はお花見に外国人の姿も多いって話をしていて(まだ満開じゃないし、寒いのに(笑))
たまたま居たいろいろな国の人たちが集まっているグループに、どういうグループなのか聞いたら「カウチサーフィン」という答え。
カウチサーフィンのサイトで「上野にお花見に行こう~」って呼びかける人がいて、世界から集まったんだって!

で、カウチサーフィンって何??

カウチサーフィン オフィシャルサイト

旅行者がネットを通じて世界の人々と知り合い、自宅のカウチ(ソファ)を宿泊場所として無料提供しあうという仕組みのようです。

ちょっと前にmixiで泊めてくれる人を探して日本縦断だったかなの旅をしている女の子の話をこれもTVで見ましたけど、
若い人が安く、ただの観光ではない旅ができるという意味で画期的だと思います。

まあ、心配なのはセキュリティですよねぇ。特に親の世代は。
いちおうランク付けとかされてて、相互に保証しあう仕組みにはなっているようですけれど、すそ野が広がってしまうとどんな人が紛れ込むかわからない危険性は否定できない…。

でも基本的に個の人間って善意で動くものだと若い人が肌身で感じるのはいいことだと思います。
危険を避ける嗅覚も身につけることも多少必要かなと…。

もうちょっと(ちょっと?)若かったら参加してみたかったなぁ。





関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する