* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  [履修不足]高3男子告発「学校は潔く認めて」

[履修不足]高3男子告発「学校は潔く認めて」

[履修不足]高3男子告発「学校は潔く認めて」 毎日新聞の記事

「先生は『金を稼ぐために何をやってもいいというのはおかしい。社会のルールではやってはいけないことだ』と話していたのに、受験のためには何をやってもいいというのと同じではないか」

「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと言いたい」

この高校生はそう言っているそうである。
えらいっ!
この高校生をえらいと思わざるを得ない状況が間違っているのではあるが。

TVニュースなどでインタビューを受けている子達、「東大受けるので今さら困る」あげく「國の制度が悪い」
東大に行くんだから(エリートなんだから)というその尊大なエゴイズムの醜さ。ロクなオトナにならないよと毒づきたくもなるというもの。
東大に行って官僚になるつもりならば、よりいっそう国の制度は守り、世界史でしっかり世界情勢の基礎知識を余裕をもって学んでもらいたい。

安倍総理も文科相の反対を押し切って「救済措置」なんて言っているけど、赤信号をみんなで渡ったらそれはOKなのか?? そんなことを許すのか??

正直者(カリキュラムどおりに学んだ者)はバカを見るのか??

そういう世の中が美しいといえるのか??

だいたいゆとり教育なんてものを始めた段階で学力が低下するのはわかっていた。
入試が変わるのならいいよ、でもゆとり教育の成果をどういうものさしで測ればいいというのか。
ゆとり教育のひずみを一身に受けてしまったかわいそうな子達ではあるけれどね。

で、高3にもなってそんな授業(!)受けたくないって言い出すに決まっている現高2はどうするんだ?
大量の浪人生といっしょの入試になって、ただでさえ厳しいと思うけどね。


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する