* AtelierUNな毎日 *

TOP >  暮らし >  面白建築物

面白建築物

"建築学"も興味のある分野のひとつ。
建築学とも呼べないけど、面白そうな建物ウォッチングの本の特集が朝日新聞に載っていた。(by宮崎健二氏)

うす~い建物というサイトがあって、私も1個見つけて(LINK)喜んでたけど、世の中にはほんとにいろいろあるみたい。

建物って面白い

東京R不動産
東京R不動産
東京R不動産
『東京で一番、「面白い」不動産屋。東京中のポテンシャル物件を発見しては、自分たちなりの感性で空間を読みとり、物件の何がおもしろいのか、どんな可能性を秘めているのかを写真と文章で紹介していく。「東京R不動産」とは、新しい視点で不動産物件を発見し、紹介していくウェブサイトである。
本当は東京には魅力的な物件が山ほど眠っている。たとえばこんな条件で物件探せます。
 改装OK/レトロな味わい/天井が高い/倉庫っぽい/オマケ付き/眺望GOOD/屋上・バルコニー付き/一軒家/ペット可/お得なワケあり 』


狭小住宅 (Part5)
狭小住宅 (Part5)
『狭小住宅を持ちたい建主ほどデザインにもこだわっている。不利な立地条件からも生まれる豊かな空間と生活。常識にとらわれない柔軟な発想から建てられた最新の狭小住宅28軒を紹介。狭小住宅のデザイン力を考える第5弾。』


世界の不思議な家を訪ねて―土の家、石の家、草木の家、水の家
世界の不思議な家を訪ねて―土の家、石の家、草木の家、水の家
小松 義夫
『世界の家を撮り続けて30年―各国の世情も伝わる取材秘話。“人が住む形”はおもしろい!政情不安定な国や撮影困難な地域を、地図と勘、経験を頼りに縦横無尽。時には撮影中に食事に誘われたり、あまりの気持ちよさに昼寝をさせてもらったりすることも。しかし検問所でのトラブルや、危険地帯で“死の匂い”を感じることも日常茶飯事。欧米でも評価が高い、行動する写真家の世界“行きあたりばったり”紀行―。』

超合法建築図鑑
超合法建築図鑑
吉村 靖孝

『街は建築法規の生きた教科書! 斜線カテドラル、長靴通り、キリン・ビル…。合法すぎて周囲から妙に浮いてしまった「超合法建築」77物件の、法規を逆に読み解く。街並みを規定する隠れた補助線が見えてくる! 』


関連記事

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント