* AtelierUNな毎日 *

 >  観劇・音楽 など >  元気ですか

元気ですか

元気ですか
元気ですか
オムニバス, Bank Band, 中島みゆき, 小谷美紗子Trio+100s, 小谷美紗子Trio, 徳永英明, 坂本昌之, 坂本冬美, 高野寛, 槇原敬之

マッキーの「空と君のあいだに」がいいと聞いて、聴いてみた。
中島みゆきの作品のカバーバージョンのオムニバスである。
中島みゆきのファンからは否定的な評を受けているようだけど、彼女の歌い方、声質が必ずしも好きでない、嫌いでもない私にはたいへん面白かった。
オリジナルの影響から脱し切れていないと思われるものについてはやはり元歌を聴きたいとは思ったが、マッキーや岩崎宏美は声質が明るい、中島みゆきと本質的に違うということもあり、殊によかったと思う。

このアルバムのコンセプトはなんなんだろう。
陽水が他のシンガーに提供した楽曲を自分で歌うというアルバムを聴いて、後でこう歌われたらオリジナルのシンガーも気の毒と思ってしまったことがあるけれど、これは元々中島みゆきの曲なのである。
カバーを自分のアルバムの1曲に加えるわけではなくこういう形で出したという勇気に喝采というところか


●収録曲
Bank Band 『糸』
小谷美紗子Trio + 100s 『狼になりたい』
徳永英明 『時代』
坂本冬美 『化粧』
槇原敬之 『空と君のあいだに』
小泉今日子 with GOTH-TRAD 『元気ですか』
浜田真理子 『アザミ嬢のララバイ~世情』 メドレー
福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND 『ファイト!(2006MIX)』 Factory Live Recording
小柳ゆき 『後悔』
奈歩 『ヘッドライト・テールライト』
岩崎宏美 『恋文』

オリジナルバージョンはこちら↓
元気ですか
元気ですか
中島みゆき, 瀬尾一三, 石川鷹彦, 吉野金次
関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する