* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  オーパーツ

オーパーツ

オーパーツ (OOPARTS) とは、「場違いな工芸品」という意味。それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指し、英語の Out Of Place Artifacts の頭文字をとったものである。日本語では「時代錯誤遺物」と意訳されることもある。(by Wikipedia)
例はこの↑Wikipediaのページにたくさん載っている。

TV朝日で『世紀最大の謎に迫る古代ミステリー秘宝殿』というすごい(!)タイトルの番組をやっていて、初めて「オーパーツ」という単語を意識した。
そういうひとくくりにする単語があったのねぇ。
ほとんどが眉唾だとWikipediaでは言っているけど、TVは面白く演出。

ところどころ見ただけだったのだけど、主題とは離れるけど妙に印象に残ったのが楊貴妃は太っていたということが中国の人たちの共通認識だったこと。
そういう印象は日本人は、というか少なくとも私は持っていなかったのでちょっと驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TV朝日による番組紹介
ドスペ!「今世紀最大の謎に迫る 古代ミステリー秘宝殿」 

地球上には未だ科学では解明出来ていない古代ミステリーが数多く存在している。人類史上最大の謎を紐解くため、世界規模での取材を敢行した知的エンターテイメント番組。

【【番組内容】】
◆沖縄の海底に巨大な海底神殿があった!人類最古の文明である可能性が!?この大規模調査を独占取材。
◆楊貴妃を絶世の美女にした!?幻の秘薬があった!最新医学を超えていたかもしれないこの秘薬を完全復元。
◆あのダビンチコードに匹敵する聖徳太子が残した暗号とは!?

【【出演者】】
MC:陣内孝則 小池栄子
ゲスト:荒俣宏 佐野史郎 中山エミリ 東貴博





関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する