* AtelierUNな毎日 *

TOP >  暮らし >  ブログ比較~私なりに

ブログ比較~私なりに

現在ブログを5つやっている。
自分でもバカだと思うのだけど、ジャンルに分けてたらそうなってしまって・・・。
自分でCGIで立ち上げてもいいんだけど、もう面倒なので全てレンタル。
4社を使っているのだけど(はじめは同じところがいいかなと思って2つ同じ、後は別のところを使ってみようと思って別々になった)
私なりの比較をしてみようと思う。あくまで私レベルの話。

*gooブログ 歌舞伎入門 読書日記
テンプレートが豊富なのでここにした。
深夜帯、非常に重い。せっかく書いた文章を消されることもしばしば。
読書の紹介で、本の表紙を載せたいがために有料(アドバンス=290円/月)にしたのだけど(Amazonアフェリエイトの画像が載せられる)、アクセス解析もリアルタイムには行えず(翌朝・しばしば故障)、だいたい無料バージョンでアフェリエイトできないのがここだけ。

*ライブドア AtelierUNな毎日
話題になってからライブドアを知って、どんなものか試しに・・・。
ヘッドに1行CMが入る他は広告も入らずすっきり。
テンプレートがイケイケタイプが多くて閉口(笑)
ここの最大の欠点は記事がそのページの前に溯れないこと。時系列をたどって過去に戻れない。日記タイプのブログだと痛いよね?

*ヤプログ naraなら奈良
まだβ版だとは知らずに、かわいいのを見かけたので作ってみた。
無料バージョンだと2000文字制限。語ってると尽きてしまう。
記事を書いて、ページアップまでの手数がかかる。確かにいったんアップしてしまうとブログの場合あちこちに痕跡が残るので、念を押してくれるのはいいんだけど、そのたびに実に重い。何をするのでも時間がかかっていらいら。
文章を書いている途中で写真を入れられるのは便利。写真の位置も指定できるのも便利(他は別のところでアップが必要)
HTMLで書けないのがちょいと不便(特殊な用語を使っている)
サイドバーに簡単にHTMLが載せられる。(アフェリエイト画像も簡単)
ま、アフェリエイト目的のブログなんて読みたくもないけどね。
コメント通知のメールにコメントの内容が書いていない。重いページに見に行かないと内容を確かめられない。
【追記】今日はほとんど1日中サーバーが落ちていて更新もできないし、読んでももらえない(2005.12.03) 回復したけど、お詫びのお知らせがない(12.4)

*ロリポブログ(このブログ)
HPがロリポップなので最初に考えたのだけど、その当時ロリポップはJUGEMをやっていて、それが飽和状態で新規受付が行われていない状態だったので、放浪していて、最後にたどり着いた。
今は3つまでブログを開くことができる。
使いやすい。特に新規投稿をしたあとの画面がそのまま編集画面になっているのがいい。PINGの送信先も初めから6つ入っていて、親切。編集画面で書き直した文章を投稿する際は、PINGを発信しないように設定されているのもよい(細部をちょっといじっていちいち更新になっている必要はないよね?)

自分でテンプレートをいじってみたことはないので、その点はどこがやりやすいのかわからない。

ブログの場合、過去ログデータを他へ持っていってアップすることができないのが最大の問題。(HPなら簡単なのにねぇ)

思いつくまま、取り留めなく書いたけど、そのうち整理&追記するかも
関連記事

Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント