* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  ハンドメイドの展覧会 >  「中継 東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典2006~」

「中継 東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典2006~」

キルトフェスBS2で「中継 東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典2006~」を観ました。
いつもながらすごい熱気ですねぇ。
今年の特集はハワイアン&タヒチキルト。
ハワイアンキルトがタヒチのキルト(綿は入っていない)に影響されたものだというのは初めて聞いたのでちょっと驚きました。

キルト大賞の入賞作品はどれも素晴らしい♪
大賞はやはり創作キルトに。どうしてもトラディショナルでクリエィティブというのは難しいと思います。
ハンドキルティング賞は水野めぐみさん。これに審査員の小野ふみえさんがもう少しエキセントリックな色を入れたら大賞にも、っておっしゃってましたけどそれは水野さんの色と違ってしまう。彼女がこれから賞を獲るための作品作りをされるかどうかはわかりませんけど、キルト研究家としてこういう発言はどうだろうという気がしました。

ゲスト展示はビーズの田川さんと日本刺繍の草乃さん。
田川さんのオートクチュールのドレスたち・・・ため息ですよねぇ。圧巻はプラチナの布とビーズのドレス・・・・(・・;) 重さもですけど、お値段が気になる・・・ヾ(・・ )ォィォィ
先日作品展を拝見したばかりの草乃さん、もっと楚々とした方なのかと思っていたら意外に前へ出る方なのですね。92歳のお母様の布絵に刺繍を加えられた作品の数々。お母様の絵心が素晴らしくて・・・やはりDNAかなぁ。


●東京国際キルトフェスティバル ~布と針と糸の祭典2006~
開催期間:1月20日 (金)~1月28日(土)
会場:東京ドーム
詳しくはこちら
関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する