* AtelierUNな毎日 *

TOP >  ハンドメイド >  ハンドメイドの作品づくり >  またマスクやさん

またマスクやさん

7C543C6A-99F4-4F64-9437-A50E2467A8B4.jpeg

孫1からピカチュウのマスクの注文があったので、またマスクやさん。

ピカチュウだけでなくミニオンや、おさるのジョージなどが加わったのはご愛嬌(・・;)
もちろん孫1の好物ばかり

でも、作りたくてもさすがにこの手の布は我が家の在庫にない。
近所の手芸屋さんはコロナで全滅。
ネットの手芸店もマスク材料の販売に追われていてこの手の布はない・・・

さて・・・

ヤフオクという手が残っていました。
かわいい布をいろいろ見つけたのでついついゲット(・・;)
マスク1枚分の残り布はどうしましょうねヾ(・・;)ォィォィ

左の3枚はいつもの立体マスク。
右の3枚は最新流行の折り返し立体マスク(通称大臣のマスク)

TVニュースで気になった大臣のマスク。
どういう構造になっているのだろうと気になってネットで検索したら 話してる内容は耳に入らず
既にYouTubeに作り方をアップしてくださってる方がありました(深謝)

ついでに大人用も作りました↓
65A7FB0C-4851-4F05-8855-3CAF6D263BA6.jpeg

表布は綿麻布1枚、裏布はWガーゼ1枚なので、前のよりは涼しいかも。

YouTubeには涼しいマスクの作り方もいろいろアップされていて!(◎_◎;)
そのうち作るかも。

もう機能がどーのこーのよりファッション化しているような気もしますね、マスク。



このところ、目から鱗なのが
ジャノメミシンの公式Instagram
ミシンのレクチャーなどは受けたことがなくテキトーに使っているのですが
使っていない機能がいろいろあると気づかされ・・・
ま、ヘェ〜とは思いつつも実際にそのテクが今すぐ必要なわけでもないのですが
そのうち思い出すこともあるかな。
他のメーカーの方にも役に立つこともあるんじゃないかしら。
よろしかったら。




*****************************




緊急事態宣言の一部解除が行われるようで・・・・・・どう? 
・・・ ビミョーですよね。
元どおりの生活に戻ったら元の木阿弥なのは目に見えてる・・・。
ウィルスは無くなっていないし、私たちの体には抗体は無い。
自粛生活はそのままかなぁ。

それでも美術館が開いたら行くかなぁヾ(・・;)ォィォィ





関連記事

Last Modified : 2020-05-15

Comments







非公開コメント