* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  万両 & 紅茶

万両 & 紅茶

2019012109361836a.jpeg

庭のあちこちに勝手に生えてくる植物。

赤いのがあるのは知っていたのだけど白いのもあるということに気づいたのは、先日寒肥を入れに植木屋さんが来てくれたとき。

その時にこれの名前は千両だったか万両だったかわからなくて聞いたのだけど

・・・・・・ しっかり忘れた・・・(・・;)

ふと思い出して検索してこれが万両だと知りました。
書いておかないとまた忘れるので。

千両は上を向いて実がなり、万両は下を向いて実がなるのだそうです。
だからお正月の生花とか鉢植えに使われているのは千両の方。
うちの庭には千両は勝手に生えてきてはいないみたい。万両ばかりです。

庭に自分で生えてくるわけでもなく、鳥が運んできたに決まっているのだけど (inフン)
それにしちゃあ実がたくさん残っているのは何故なのか、鳥は食べないのかな・・・って話していたのに
今日見たら赤い実がずいぶん減っていました。
食べたのですね、鳥が。現場を押さえたことはないけど。
白い実より目立つのでしょうね。赤が先に食べられたみたい。

千両だ、万両だって景気のいい話ですけど、千両箱ならねぇ(^_-)
ん? 万両箱ってポピュラーじゃないのは重すぎるからかしら(笑)
千両箱は約15㎏。鼠小僧はずいぶん力持ちみたい。あれ持って屋根の上をぴょんぴよん。




話変わって

紅茶がインフルエンザ予防にいいってごぞんじでした?
先日TV(夕方のニュース)で見て、私一人で騒いでたんですけど、友人知人の中に知ってた方もいらして・・・💦
感染阻止率99.96%って言われると眉に唾つけたくなりますけど・・・ヾ(・・;)ォィォィ
https://www.mitsui-norin.co.jp/ochalabo/power/special_influenza.pdf

私、冬は特に紅茶が大好きなんですけど、予防接種したことありませんけれど、インフルエンザに罹ったことがありません。
ま、私一人ではサンプルとしては少なすぎますし、他の要因についてはなんとも言えませんけれど・・・(・・;)

ま、ダメでもともと、お試しあれ❣️






関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する