2018-09

下田直子 手芸のイデー - 2018.03.01 Thu



待ってました!の下田直子 手芸のイデーです。
今年初めには出るという話が、直近でも2月27日だという話もあったけど・・・ようやく。

37冊目のご本だそうです(◎_◎;)
これまでのご本に載せていらっしゃる作品に似た作品もありますが
出色なのは最近認識されたバッグチャームのいろいろ♪
かわいいですよ~♪
イタリア製のナスかんがまたステキ!(↑の表紙にも)
どこで売ってるのかな(高いのだろうなぁ)

とにかくコツコツと! 頭が下がります。

(私にとっては)絵本ですけれど、うれしい♡


ちょっとだけ 立ち読みは→こちら(日本ヴォーグ社のページ)

下田直子 手芸のイデー

現代手芸家の最高峰といってもよい、地位を築いている著者の日本ヴォーグ社、久々の手芸作品集(全点作り方付)。
『手芸のイデー』とは、さまざまな手の技を究めているからこそ、提案できるアイディアの提案で、いつもよりも親しみやすく、かつレベルの高い作品が並びます。
バッグでは同じ形でも使う素材や、色の変化、個性的な持ち手などで変わった表情を見せる下田マジック。
その他上質の糸を使ったニットのバッグもたくさん登場します。
ユーモラスなバッグチャームや、ビーズ使いのバッグショルダーなど、新しい提案も交え、普段使いができる「リアル手芸」の趣も感じさせる作品たちです。




  今さらですが ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME (1999年刊) も購入。
 図書館で見て、欲しいなと思ったので。

 バッグの6つの基本型を帆布でシンプルに作られたのを提示、そしてその応用に刺繍をプラスされた作品が載っています。
 基本→応用の飛躍が下田さんを下田さんたらしめているところ♡
 どの作品が特に気になったのかは・・・そのうち・・・があるのかないのか・・・ヾ(・・;)ォィォィ
 




                                   



今日から3月、春~とウキウキしたいところですが、夜半過ぎからの暴風で、雨戸がガタガタうるさいのなんの!
なんせ建てつけの悪い古い家。
いちおう春一番と認定されたみたいですけど、程度ってものがあるだろう・・・ブツブツ・・・
睡眠不足でなんとなくボ~~っとしていたら

昨日使えたミシンが今朝イキナリ動かなくて・・・いっぺんに目が覚めた・・・

あれこれ対処法を思い浮かべたのですけれど(どこに修理頼もうとか、どこに電話しようとか)
とりあえず取説に従って、掃除してみたら~ (小さいブラシとかちゃんとセットされているのですよ。知らなかったけれど)
・・・直っちゃった!
ホコリごときで動かなくなるんだと驚きました。
まぁ、ミシンキルトをすると普通に洋裁をするより綿ボコりは多いに違いない・・・





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

カップ&ソーサーの大きめポーチ «  | BLOG TOP |  » ターナー 風景の詩

Recent Entries

Categories

ハンドメイド (1026)
ハンドメイドの作品づくり (326)
<アラウンド・ザ・ワールド@QJ> (9)
<こうの早苗のマンスリーキルト> (14)
マンスリーキルト「My favorite quilt」 (31)
マンスリーキルト「Bonjour」 (10)
マンスリーキルト La Boutique Andante (7)
マンスリーキルト Modern Quilts Style (7)
マンスリーキルト「ナインパッチのサンプラーキルト」 (11)
Little Amish Quilts (1)
<ペレッテの小さな世界> (2)
Crewel Embroidery (3)
ハンドメイドの本 (467)
ハンドメイドの展覧会 (91)
便利グッズ (20)
ハンドメイド いろいろ (27)
美術展関連 (133)
暮らし (606)
上高地 など (26)
東日本大震災~原発 (57)
観劇・音楽 など (110)
歌舞伎 (15)
シェイクスピア (10)
ラ・マンチャの男 (13)
建築 (7)
ガーデニング (35)
スポーツ (31)
その他 (86)
未分類 (0)

Search

Monthly Archive

All Entries

全タイトルを表示

Comments

Bookmarks

このブログをリンクに追加する

プロフィール

UN

Author:UN
趣味のパッチワークや日々の暮らしなどを綴っています。

Mini Blog

15/04/14 台湾・香港で日本からの食品を輸入規制しているのは福島、群馬、 栃木、茨城、千葉の5県
15/04/06 小山三さんが亡くなった。94歳。90年以上にわたりよくぞ中村屋を支えてくださったと思う。ご冥福を。
15/03/31 書評家・大矢博子氏によると食べ物を表して、読者に「食べたい」と思わせる技術に特に秀でた作家は池波正太郎、北森鴻、高田郁、近藤史恵なのだそうである。(近藤史恵・著『ヴァン・ショーをあなたに』の解説より)
15/02/22 (勘三郎さんに続き)三津五郎さんまで亡くなって・・・ショック! ご冥福をお祈りします。
15/01/03 Yahooのおみくじ「スレスレの中吉」σ(^^;)
14/12/09 衆議院選挙、期日前投票に行ってきました。
14/09/18 スコットランドの独立、スコットランドは大好きなので応援したい気持ちは有るけれど、理想はともかく現実的に考えると難しい気はしています。
14/08/25 『すべてがFになる』がドラマになる(@_@;)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/03/27 真央ちゃんの<ノクターン>すてきでした~!ほっとしてまた涙(笑)
14/03/05 ニュージーランドに4-2。実質負けだと思いますけど。
14/02/21 真央ちゃん、自分で納得のできるスケートができてよかった~❤ 私はそれだけでうれしい!うれし涙!涙!
14/02/17 カーリング、勝った! 今日の小笠原さんはすごい! 夜のスウェーデン戦を残すのみ! がんばっ♪
14/02/16 東名自動車道がやっと全線開通したみたいですね。荷物が届く・・・。
14/02/16 カーリングの応援は非常に疲れます。スイスに勝って首の皮1枚残りました。
14/02/15 祝!ゆづ、金メダル!! 町田くん5位!大ちゃん6位! すごい!! ありがとう!
14/02/14 あきらめて0時前に寝たのになぜか自然に2時半ころ目が覚めて、フィギュアスケートを応援しています。
14/01/20 センター試験の問題が新聞に載っても解いてみようとさえしなくなった今日この頃…。寒いですね。
14/01/17 <ワイヤー口金ポーチ>なるものを制作中です。
14/01/16 すてきにハンドメイド ご覧になれましたか? 再放送は22日、23日です。

Mail to UN

名前:
メール:
件名:
本文:

FLAG counter

free counters