Welcome to my blog

UN

UN

こないだ2月に入ったと思ったのにもう下旬、来週は3月!
地球が太陽に近づいて1年が短くなってるってことは・・・ないわよね、やっぱり(爆)
心理的な時間の経過の短さなのだけど、先日「例えば10歳の1年は1/10だけど、60歳の1年は1/60だからそれだけ短くて当然」という説を聞いて納得しかかったけど、それは詭弁だなぁと・・・(笑)
1月は行く、2月は逃げる・・・ってずっと言ってましたけど、他の月も変わらなく高速で過ぎていく今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

NHK すてきにハンドメイド 2017年 3 月号 です。
ついこの間2月号を惰性で買い続けているって言ったばかりなのにねぇ。

心はずむ春の手作り♪
いろいろかわいい♪

とりたてて作りたいものはなかったかなぁ。

斉藤先生の鳥のポーチ。
ここまでリアルだとちょっと・・・。(足が引っかかってもげそう・・・)

花岡先生のマンスリーキルト、完成ですね。
出来上がるとぐっとステキ♡

来年度のマンスリーは1年かけて斉藤先生の『アルファベットで描くいきもの』だそうです。
ちょっと興味が・・・
1年かけてというのはリスクが高いような・・・乗り遅れると追いつけないような・・・

NHK すてきにハンドメイド 2017年 3 月号
【放送】
心はずむ春の手作り 
直線裁ちの春コート
新生活に活躍! バッグ&巾着袋
ザクザク編みのルームシューズ
  (アンコール)七分袖のチュニック
        えりつきチュニックI loveソーイング

【テキスト企画】
巻きスカート風のスカート
かわいくていっぱい作りたくなる! 小さなポシェット&バッグ
春らんまん お花のポーチ
手作りで心伝える サンキューカード
おもてなしにぴったり! テーブルウェア×ごちそうレシピ
軽やかギャザーワンピース
阪本あかねのお楽しみバッグ
ステッチで遊ぶ 春のサンプラー

【連載】
斉藤謠子の今、私のいちばん欲しいもの 鳥のポーチ
川路ゆみこのクロッシェ&ニット ロングタイプのスペアカラー
青木恵理子の縫って編んで暮らしの小物 たためるエコバッグ
花岡 瞳の マンスリーキルト 北欧の暮らしのタペストリー タペストリーが完成!
花・色いろ「木蓮 三池道」
エッセイ 私の好きな季語「目刺」
見て見て! 私のハンドメイド
いつでも「今」がいちばん! しあわせ上手な女性たち 川嶋みどりさん



ほんとに1日1日と春に近づいていますね。
私が一番思うのは日の出&日の入り時刻。
朝起きたとき真っ暗だったのが少し明るい、夕方5時前には真っ暗だったのが6時近くまでまだ明るい・・・
世界中どこの国でも冬至祭を開いているのがよくわかります。
太陽は偉大だ!

って、今は晴れてますけどまた明日にかけてまた嵐だそうで、家に居る分にはまだいいけれど事故がないことを祈るばかり・・・


関連記事
最終更新日2017-11-17
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ちー  

本当に、1ヶ月が早いですよね。
20歳の頃に比べると、何をするのにも時間がかかるようになっているのかしら…と、ふと思った私です(^^;;
何かしようと立った瞬間に忘れて、しばらく考えたり。
そんなだから1日があっという間なのかも(°_°)なんて…。

来年度のマンスリー、久しぶりに1年間なんですね。
かなりの大作になりそうですね〜。
気になるけど、きっと見学組です(笑)

2017/03/02 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   
UN  
ちーさんへ

なるほど。何をするにも時間がかかっている・・・思い当たることはたくさん。
本を読むのがとにかく遅くなりました(;'∀')
ちーさんはまだまだお若いもの、これからこれから(笑)

久しぶりの1年もののマンスリーなんです。
むか~し、4月号が簡単だったのでうっかり参加してえらい目にあったこともありましたしぃ(笑)
ちーさんはこのところステッチャーさんですものねぇ♪

2017/03/02 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply