* AtelierUNな毎日 *

 >  美術展関連 >  若冲 雑感

若冲 雑感

現在若冲展@東京都美術館(4/22~5/24)が開かれているので、タイアップ企画が多いのは当然。

jakuchu.png
NHKスペシャル「若冲 天才絵師の謎に迫る」 を観ました。

生誕300年をむかえ、いま大ブームの江戸時代の天才絵師・若冲。発見された“幻の絵”や非公開の秘蔵作などの貴重映像とともに、最新の科学で“絵に隠された謎”に迫る。

私の絵は千年後に理解される”という謎の言葉を残した江戸時代の天才絵師・伊藤若冲。生命の世界を極彩色と精密な筆致で描き「神の手を持つ男」と呼ばれた。顔料の数も限られ照明もない江戸時代に、圧倒的に鮮やかな絵を描けたのはなぜか?神秘のベールに包まれてきた天才の技に最新鋭の科学で迫る。明らかになった絵に隠された“魔術のようなテクニック”とは。完全非公開の秘蔵作など貴重な映像と共に天才絵師の謎に迫る。 
(再放送4月27日(水) 午前0時10分~=今夜 &5月4日(水)午前8時15分~←お確かめくださいね) 

さすがNHKならではの手法でとても興味深かったのですが、ご覧になりましたか?

1000年たたなくても解明できたと思っていいのか、まだまだ解明できていないところがあるのか。
これを肉眼&肉筆で行っていたというのがとにかくすごいのです が、"絵画"として見る場合にこのようなテクニックの知識を持っているべきなのかどうかは少々疑問(・・;)

NHKではこのほかにも(NHKも主催者の一員なので)
「若冲ミラクルワールド」特別編「嵐・大野智が体感!天才絵師」 4月23日(土)午前1時25分(22日金曜深夜)~@総合テレビ
「若冲ミラクルワールド」4回シリーズ最終回「第4回 黒の革命 水墨画の挑戦者」4月24日(日)午後2時30分~@BSプレミアム
「若冲ミラクルワールド 豪華版」4月29日(金)午後10時00分~ 午後11時00分 @BSプレミアム
「若冲 いのちのミステリー」4月30日(土)午後9時~@BSプレミアム
たぶん民放でもいろいろあるでしょうね。
7nui23000000aur8.jpg
雑誌もいろいろ出ていますが
UCカード会員誌「てんとう虫」で28ページにわたる "特集 その絵師、若冲なり"( by狩野博幸氏)を読みました。
jakuchu2.jpg
なかなか面白かったのですが、若冲の生涯、澤田瞳子さんの若冲を読んでいるはずなのに、なんでこんなに初耳な話があるのだろうと思っていたら・・・


     ・・・・・・読んでいませんでした・・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ  


図書館で予約して、まだ順番が回って来てない・・・(・・;)

どうも奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)あたりで概略を読んでいただけだったみたい\(//∇//)\



もう待ちきれなくて、若冲を注文(*^^)v

相国寺のレプリカ展を待ちませう。(7/1~)



関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する