* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  ハンドメイドの本 >  刺しゅう春夏秋冬

刺しゅう春夏秋冬

今日は立春。
この時期寒いのはお決まりだけれど、太陽はもうずいぶん力強く!
空気が暖まるのには時間がかかるので太陽の変化より季節が遅れるのは当たり前。
とは言え、この冬は始まりがとても暖かかったのでしっかり弛緩した気分は立ち直れず、このところの寒さはこたえます。
出しそびれた(出す必要を感じなかった)ダウンコートはこのまま出さずに済ませようと密かに決めているのだけれど、さて、がんばりきれるか(笑) 家から出なければよいだけのことなのですが(爆)


4s.pngさてさて、ふわっとあったかそうな表紙のこちらは

  刺しゅう春夏秋冬

また刺しゅうの(絵)本。

最近お気に入りの樋口愉美子さんや、大御所下田直子さんはじめ14人の作家さんの作品が並びます。
元が『天然生活』なので、そんなにややこしいのは載っていません。

(とりかかりさえしたら)いつでも作れそうで・・・でも(私にとっては)絵本ですね。

刺しゅう春夏秋冬

有名作家14人の暮らしを彩る刺しゅう作品がこの一冊に。

【目次】

作家紹介 大塚あや子さん アルファベットと数字の刺しゅう アルファベットと数字の刺しゅう

 Spring(樋口愉美子さん 春を呼ぶ刺しゅうのブローチ;佐藤ちひろさん 春をほどこす刺しゅう;kiccaさん 北欧刺しゅうの手づくり雑貨;下田直子さん、青木恵理子さん、kiccaさん 織物のように楽しむ クロスステッチの繰り返し図案;HIPOTAさん 立体刺しゅうのモチーフ)
 Summer(大塚あや子さん 彩りの抜き糸刺しゅう;井上アコさん、kiccaさん、中林ういさん 子どもも大人も楽しめる繕いのための刺しゅう図案;下田直子さん ハンカチで始める、刺しゅうの愉しみ)
 Autumn(沖文さん 日本刺しゅうで描く秋の草花;大塚あや子さん だから楽しい、クロスステッチ)
 Winter(中林ういさん モチーフをつなげて楽しむ毛糸の刺しゅう;布芸展、瀬良田さわこさん、大塚利枝子さん 身近なものに、かわいくひと手間毛糸の刺しゅう)

【綴じ込み付録】
10書体のアルファベットと2書体の数字の実物大図案型紙





そういえば、下田直子さんの作品展、今東京でやっているのですね。
おととし京都で行きましたが(記事)、新作なども増えているのかしら。ステキでしょうね。
また再来年関西でやってくださるかしらね。楽しみにしていましょう。
simoda.png simoda2.png 


ちなみにおととしの
shimoda_01_01.jpg shimoda_02_01.jpg
画像はクリックすると大きくなります。


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する