* AtelierUNな毎日 *

 >  美術展関連 >  大英博物館展  ―100のモノが語る世界の歴史―

大英博物館展  ―100のモノが語る世界の歴史―

img316.jpg  img317.jpg
img318A.jpgimg319A.jpg

神戸に用事があったので、ついでと言ってはなんですが  大英博物館展  ―100のモノが語る世界の歴史― @神戸市立博物館に行ってきました。

大英博物館にいくつのモノがあるのかは知りませんけれど、その中の100ですもの、大したことないっちゃ大したことないのですが(・・;)、でも著名な《ウルのスタンダード》とか《ルイス島のチェス駒》とかホンモノを確認できてうれしかった❤
思った以上に精微でステキでしたよ。

それと歴史的に古いものから並べてくれていたので、世界史を概観できるのが有意義♪
中南米のプリミティブに見えるものがけっこう新しかったり・・・
しっかりイヤホンガイドも聞いてきましたし。

ただ、最上級のものが集められているかというと少々疑問が・・・
縄文式土器もありましたけど、どうせなら火焔土器がほしかったなぁ(個人的好み)

1月11日までと長いので、お時間がおありの時に覗いて見られたらどうでしょう。


mini_151008_1634.jpg前売フィギュアセット券を買っていたので、いただいたフィギュア。
    カプセル入りなので選べません(・・;)
"ホクスンの銀胡椒入れ"です。
AD4Cころのローマの貴婦人の形。
(胡椒自体が高級品!)

カプセル入りフィギュアは販売もされています。

    ルイス島のチェス駒がよかったな




《ルイス島のチェス駒》
chess1.jpgセイウチの牙、クジラの歯 イギリス・ルイス島、おそらくノルウェーで製作 1150〜1200年高さ:9.9cm 幅:5.1cm 奥行:4.4cm(中央・キングの駒)
中世のセイウチ牙貿易の中心地、ノルウェー・トロンヘイムで製作されたと考えられ、スコットランドのルイス島で合計78個の駒が見つかった。インドを起源とするチェスはヨーロッパに伝わった後、クイーンとビショップ(司教)が盤上に加わった。ヨーロッパでのビショップの社会的地位を反映させたのだろう。


chess.png映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の中で、ハリーとロンがやっていたチェスのモデルです。
ホンモノは残念ながら動きませんけど(笑)


mini_151008_1322.jpg記念撮影用の拡大バージョン♪


大英博物館展  ―100のモノが語る世界の歴史―

英国・ロンドンにある大英博物館は、人類の文化遺産の殿堂として世界中のあらゆる地域と時代を網羅したコレクションを誇ります。
「大英博物館展一一100のモノが語る世界の歴史」は、約700万点の収蔵品から選び出した100の作品を通じて、200万年前から現代に至る人類の歴史を読み解こうという試みです。選ばれた品々は、一見して何げない日用品から教科書にも登場する芸術的な名品まで多岐にわたります。100の「モノ」たちは、それらを手にした人々の日々の営み、信仰の対象、激動する社会背景など、様々な「歴史の断片」を私たちに語りかけます。中には初めて目にする地域や文化からもたらされた物もあることでしょう。一方、私たちになじみ深い文化が残した物にも、思いがけない発見があることに驚くはずです。
本展を通じて、地球をめぐる時空を超えた世界旅行をどうぞお楽しみください。


「人類の文化遺産の殿堂」が総力を結集、全8部門のコレクションを一堂に
「先史・ヨーロッパ」「古代エジプト・スーダン」「中東」「ギリシャ・ローマ」「アジア」「アフリカ・オセアニア・アメリカ」「コイン・メダル」「版画・素描」の8つの所蔵部門から厳選した100作品(グループ展示などを合わせた総点数約190点) を一堂に紹介します。

時代と地域を越えて、驚きに満ちた200万年の世界旅行へ
最古の石器が作られた人類発祥の地から現代のグローバル社会まで、「モノ」を手がかりに人類の歴史をたどります。舞台はアジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア、南北アメリカと世界中にまたがります。

人気映画や教科書でもおなじみ、大英博物館屈指の名品が来日
ハリウッド映画「ハリー・ポッター」第1作に登場する「ルイス島のチェス駒」、日本の教科書にも紹介されている「ウルのスタンダード」など、コレクションの中でも抜群の知名度を誇る名品が来日。同館の代名詞とも言える「ロゼッタ・ストーン」は、本展のために原寸レプリカを特別制作し、展示します。



2015年4月18日(土) ─ 6月28日(日) @東京都美術館
2015年7月14日(火) ─ 9月6日(日) @九州国立博物館

2015年9月20日(日)―2016年1月11日(月・祝) @神戸市立博物館





関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する