* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  ハンドメイドの本 >  すてきにハンドメイド 2015年 4 月号

すてきにハンドメイド 2015年 4 月号

暖かくなりました。
梅があちこちできれいですねぇ❤ (梅見に行ったのではなくて、ご近所の植木で鑑賞♪)
来週また冬に逆戻りだとか・・・(>_<)

昨日で(日本の)カーリング終わってしまいました。
日本でやっていたので時差もなく、連日放送もあったし、私が初めてカーリングというスポーツを知ったとき(=トリノ五輪)の小笠原さんのチームだったのでついつい応援していました。
昨日はカナダに惨敗とドイツに完勝の2試合を見て、委縮したときとのびのびやっている時の差をつくづく・・・
カーリングでは如実にそれが見えますけど、あらゆるスポーツその他であるのでしょうね。
日本は結果6位で、あと1勝すれば決勝トーナメントに出られるチャンスがあったのですけれど、たらればは禁物(・・;)
決勝戦は見られたら(=チャンネル権があったら)見ようかな(22日)
  調べたら生放送はなくて、録画で2015年3月23日(月) 午前0:00~午前1:50(110分)でした。見ないなぁ(・・;)


    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----


NHKすてきにハンドメイド 2015年 04 月号」です。

5周年記念で、刺しゅう糸(&その制作作品の提案)が付いています。
そして、斉藤謠子先生のオリジナルバッグ(完成品)の販売も!

こうの先生のフラワートレイもかわいい。
牛乳パックを使って、というところがこうの先生にしてはチープで面白い←妙な感想(笑)

「婦人百科1966年2月号」のイルゼ・ブラッシさんの刺しゅうのパンかご敷きの復刻があって、さすがに内容に記憶はありませんけれどイルゼ・ブラッシさんのお名前には記憶が・・・。

マンスリーは宮崎順子さん。6ヶ月だそうです。
美しい花柄の布を使いたいとおっしゃっていてかわいいピンク系布選びなんですけど、これを小関先生風モダンとか花岡先生風モノトーンとかでしたら・・・ダメよね?


NHKすてきにハンドメイド 2015年 04 月号

4月の放送テーマ

大好き! 春色ソーイング

  サッとはおる! ロングシャツカーディガン 香田あおい

  着心地らくちん! タック入りチュニック 花岡 瞳

  ダブルガーゼの ゆったりキュロット 伊藤みちよ

  使い方自由自在〜 たっぷり入る2WAYバッグ かわいきみ子 .


テキスト企画

「すてきにハンドメイド」は、4月で5周年を迎えます!
なんと、4月号は、特別付録 生成りの25番刺しゅう糸付き! 
大塚あや子さん、佐藤ちひろさん、高橋亜紀さん、せばたやすこさんが、
生成り糸を使ったすてきな作品を紹介。付録の糸ですぐに作ってみることができます。
※特別付録は、電子版には付いておりません。あらかじめご了承ください。

たくさんの新連載が始まります!
  コーディネートリレーソーイング  月居良子

  風工房の 簡単でかわいいニット 風工房

  村林和子&かわいきみ子の ちょこっと編みもの ちょこっと縫いもの かわいきみ子

  マンスリーキルト  宮崎順子

  にっぽんのよきもの

  短期連載 復刻ハンドメイド

そのほかにも、4月号のテキスト企画はこんなに盛りだくさん
  牛乳パックを使って はなやかフラワートレイ こうの早苗

  シンプルでかわいい! ニットのがまぐちポーチ 青木恵理子

  和テイストの 便利な布小物 大西淳子

●4月号から、Eテレでの再放送の曜日と時間が変わります。
放 送  Eテレ  木曜日    午後9時30分〜9時55分
再放送  総合   翌週火曜日  午前10時15分〜10時40分
再放送  Eテレ  翌週木曜日  午前11時30分〜11時55分




関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する