* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  婦人画報 2014年 7月号

婦人画報 2014年 7月号

婦人画報 2014年 7月号です。

私が行っている美容院(古い?ヘアサロン?)には置いていない雑誌でほとんど見たことが無かったんですけど、「日本の手仕事、その未来」が気になって・・・手に取ったら、けっこう読み応えがあるのと、付録の京都の織元「弓月」のお扇子が欲しくなって注文・・・

「日本の手仕事、その未来」
用の美!
そうか、いろいろとレッドリストなのだなぁと改めて・・・
ちょっと値がはっても、こういう品物を大事に使うってうるおいなんだよねぇ。
まずは奈良うちわからかなぁ。

買える「人間国宝」も、よかった。
普段、「人間国宝」の作品が買えるようなお店は敷居が高くて入ることも躊躇うもの。
買えるんだ~とは思っても、ひとけたふたけた違ってますけどね(・・;)
でも買って買えない額じゃないものを選んで載せているのでしょうね。
目の保養。

海老蔵さんの話やら、奈良マラソンの話やら

興味がわいた方は図書館でどうぞ~!

お扇子が欲しくなった方はAMAZONにはまだあります^^b

婦人画報 2014年 7月号は、婦人画報 創刊109周年記念特大号!

●日本の手仕事、その未来
今や絶滅危機に瀕している日本の手仕事の「レッドリスト」を作成し、
その未来を真剣に考えてみました。


●季節連載:海老蔵と能と歌舞伎の話をしませんか?
海老蔵さん自らが企画し、2012年から始まった「古典への誘い」。
講演のたびににその舞台を追いかけてご紹介してきたこのシリーズ。
今回はググーッと能の世界に踏み込んで、歌舞伎役者・市川海老蔵が、
能楽界を代表する家元であるお二人と熱く、濃密に、語り合いました。


●夏の甘酒レシピ帖~日本の伝統食で、健やかな夏の食卓を~
滋養に満ちた飲料として古くより日本で親しまれたきた甘酒。
この甘酒、じつは調味料としてもたいへんな優れものなのです。
家常菜に加えることで、いつもの食材がぐっとおいしいひと皿になります。
この夏からは、ぜひこの家庭料理の新たな「秘密兵器」をどうぞ。
今回は甘酒を使ったフルコースのレシピをご紹介します。


●美しい場所を美しく走ろう"旅ラン"のすすめ
じわじわと、マラソンがブームです。
いまおすすめしたいのは、土地の空気を吸い込み、光を浴びて、
スマートに旅先を体感できる贅沢な観光、"旅ラン"です。
記録や距離は気にせずに、身軽に楽しく日本を走る。
いままで見えなかったものが見えてくる、新しい旅の楽しみを始めませんか。


●素材の発見から技術の進化まで~宝石たちの「はじめて物語」
ジュエリー-------それは、私たちにとって幸せ感やプライド、
そして美意識を表す何にも替え難いシンボルです。
この特別な輝きが女性たちのものとなったのは19世紀以降のこと。
どんな叡智や新発見、技術革新によって、
美しく、より表情豊かに進化してきたのでしょうか?
原点に立ち戻り、その進化の真相を明らかにします。


●女の髪は、生き方である~13人、覚悟のヘア列伝
白髪、ボリューム不足、うねり、パサつき・・・・・・。
さまざまな変化が訪れる世代にとって、
髪との闘いは、肌以上に難しく、過酷なもの。
みなさんと同じ悩みをもつ、女性たち13人の髪にまつわる
“覚悟と生き様"をお見せしていきます。


●この国の佳人を育んだ メイド イン JAPAN コスメ
日本女性が肌のお手入れに目覚めたのは、遡ること平安時代。
小豆の粉やぬか袋で肌を洗い、へちま水で肌をうるおす・・・・・・。
肌への美意識が高く、肌を美しく保つすべを常に模索してきた日本女性。
そしえて現在、もっと美しい肌、もっと心地よいスキンケアへの要求が、
日本の化粧品のレベルをぐいぐい押し上げています。
まるでオーダーメイドのように私の肌にぴったりとくる化粧品はどこにある?
日本人の豊かな感性と美意識に応え、その肌を見つめ続けてきた
“日本生まれ"の化粧品に、その答えがありました。


【別冊付録】買える「人間国宝」
芹沢介、黒田辰秋、富本憲吉、濱田庄司…
日本工芸の歴史に名を残す、人間国宝の面々。
じつは、この方々の作品は、ミュージアムピースだけではなく、
気軽に手に入れることができるものも少なくありません。
小さくて可愛らしい、そんな買える「人間国宝」珠玉の小品を集めました。


【特別付録】「弓月」×「婦人画報」扇子と扇子袋
西陣織の伝統を今に受け継ぐ、京都の織元「弓月」。
優美な御召のきもので知られる「弓月」がもっと気軽にきものを、との思いで、
新たに生み出したのがデニムのきもの「でにむどす」。
そのデニム地を使った扇子袋と、
「弓月」の古典柄を用いた藍色の扇子をセットにしてお届けします。

※扇子袋の柄は写真と異なる場合がございますが、交換はできません。




関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する