* AtelierUNな毎日 *

 >  その他 >  for all who love color

for all who love color

配色を考えるときに、好きな写真とかパッケージとか様々なものから色の要素を抜き出して模倣するところから始めましょうとはよく言うことだけれど、それが難しいと感じる人もいる・・・

面白いサイトを見つけました。

   Design Seeds®| for all who ❤ color

"色を愛するすべての人のためのデザインの種"とでも訳す? めっちゃ直訳。
いろいろなシーンを切り取って、そこにどんな色が使われているのか、色紙と色名で示してくれています。
お好みのシーンが見つかればばっちり。
いくつあるんだろう、とにかくたくさん(笑) まだ最後まで行き着いたことが無い。

 それを私は美しいとは思わない とか
 なんという花なんだろう とか
 食べられるの とか
 日本人とは感性が違うんじゃない とか
 色の量というものも大事 とか

まあ、いろいろ思うのも楽しい。
お暇な時にどうぞ❤

そして、もっと簡便に本の形になっているものを見つけました。
色彩学の知識に不安があっても、とりあえず配色見本ができちゃう!
もちろんその色の量とか位置とかはセンスの見せどころだけど。実践例もついている。
まだ精査していないし、応用したわけでもないのだけれど、面白いと思う。
色選びに迷っているとき、役立つのではないかな。

キーカラーで探せる配色見本ハンドブック と キーカラーで選べる 和の配色見本ハンドブック
             

見ているだけで楽しい❤  ヾ(・・ )ォィォィ見てないで使え!



関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する