* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  残雪

残雪

mini_140216_13080001.jpg
南岸低気圧なんてものを意識したのは今年が初めてなんじゃないかなぁ。
南岸低気圧が通ると普段は雪が降らない地域に雪が積もるなんて知らなかった。
雪は日本海側からのおすそわけだと思ってた・・・。

毎週毎週
おかげさまでさすがに覚えましたよ、南岸低気圧

今回は24年ぶりの大雪警報が出るくらいの最高積雪15cm。
まだあちこちに雪が残っています。
道の雪は朝から小学生が遊んで(蹴飛ばして?)行ったみたいだけど・・・(笑)
我が家の北側の塀の後ろ、日がささないところは屋根から落ちた雪も相まって、まだ積雪40cm(@_@;)

実は、先週金曜の今回の雪は降らないだろうと(予報には懐疑的で)たかをくくっていた私.....
水曜に普通に買物に行っただけで、特に食糧を備蓄するわけでもなく・・・(いざとなったら震災用のはありますが)
金曜の朝7時に2cmだったのが8時には6cm・・・みるみる積もって・・・12時には14cm、最高15cm(>_<)
金曜11時前に生協の配達が来てくれて、いつになく大量に申し込んでいたので(予知?(笑))、昨日まで食いつなぐことができました。
さすがに牛乳が無くなってきたので、今日は久しぶりに買物に行きます。

東名など高速道路が通行止めになっていたので、頼んでいた本が届かないと嘆いていたのですけれど、道路に閉じ込められていた方が非常にお困りだったようで、申し訳なく思います。
明後日また雪が降るかもっていう予報が出ていますけど、さて、今の雪は片付くのでしょうか。
こんどは予報が外れてくれることを祈りつつ・・・



 雪を降らせる気圧配置(その2) ・・・南岸低気圧って何?・・・  :奈良地方気象台のページ



関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する