* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  "和食"が世界遺産に

"和食"が世界遺産に

和食がユネスコの<無形文化遺産>に登録されたということで・・・

おめでとう なのかな
うれしい なのかな

う~ん なんだか 面映ゆい って感じ?

文化遺産ということは 特異的であり なおかつ 保護を必要としている ということなのかしらん。

保護・・・必要なのかもしれないなぁ。

最近 英国一家、日本を食べる と言う本を(図書館で順番が来たので)たまたま読んで、和食のなんたるかをちょっと考えて(反省して)いたところでしたσ(・・;)

イギリスの「食いしん坊」が服部幸應、辻芳樹 から饗されたご馳走とは? ~食べあるきスポット~東京・両国「吉葉」、銀座「壬生」、新宿「樽一」「忍者屋敷」、日本橋「タパス モラキュラーバー」、「ビストロSMAP」収録スタジオ、代々木・服部栄 養専門学校/新横浜「ラーメン博物館」/札幌「ラーメン横丁」/京都・西洞院「麩嘉」、東山「菊乃井」「いづう」、南禅寺「奥丹」、伏見「玉乃光酒 造」、貴船「ひろ文」/大阪・道頓堀「ぷれじでんと千房」「だるま」、九条「大阪味噌醸造」、北新地「カハラ」、池田「インスタントラーメン発明記念 館」、阿倍野・辻料理師専門学校/福岡・博多「一蘭」「ふくちゃんラーメン」……他


3ヶ月家族連れで日本に滞在し、ジャーナリストということで伝手をたどって普通の日本人も行かないような(行けないような)場所にガンガン行って取材されているのですけれど、服部幸應さんがTVで見る穏やかな雰囲気ではなく厳しい方でとにかく「出汁」とおっしゃるのが印象的でした。
私の周囲、自分で出汁を引いている人は少ないのだけど、自分でひいていらっしゃる?
えっ?自分で引かないの?ってびっくりされるかしら(・・;)
私の年代でこうだということは、やっぱり保護が必要なのでせうね・・・と勝手に決める・・・。

手間ひまかかった美味しいものはお店で食べると決めつけないで、家庭でももうちょっと和食を大事にしなくちゃならないかしらね。
和食ってとんかつとかカレーライスもふくむのかしら.....ヾ(・・ )ォィォィ


上の本、なかなか面白かったですよ。
図書館にありましたらぜひどうぞ。
(英語版Sushi and Beyond: What the Japanese Know About Cookingより略されているみたい。たぶん味の素やキッコーマンの悪口が書かれていたのではないかと推察します。自主検閲?(・・;))



【追記】
うちで使っているのは創味 京の和風だしです。←AMAZONではむちゃくちゃ高いですけど、近所のスーパーでは¥800前後です。
冷たいそうめんとかざるそばとかのだしには向きません。それは生協の瓶詰ストレートタイプ(そうめんつゆストレート)が美味しいかと・・・


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する