* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  まぼろしのレインボーラムネ

まぼろしのレインボーラムネ

mini_130918_1651.jpgレインボーラムネ(ラムネ菓子のイコマ製菓本舗)ってどのくらいの知名度なのでしょう?
私は、去年ご近所の方にわけていただくまで知りませんでした。(そのときの記事LINK)
昔は普通に売っていたそうですけど、今では不定期の通販、それも抽選でしか手に入らなくなり…

抽選に参加すべく往復ハガキを用意していたら、前日に余計なことを書いてくれた朝日新聞!

(勝手に関西遺産)懐かしさ膨らむね @朝日新聞 13.9.4

なんで倍率を膨らませるかなぁ<`ヘ´>

もちろんしっかり外れてしまいました。
友人の名前も借りたけど、全滅。
今回は特に某ミシンキルト教室に持って行きたかったんですけど、そういうことでスミマセンm(__)m

mini_120912_1124.jpg←去年わけていただいたレインボーラムネ

くどい甘さや香りじゃなくて、美味しいの。

でも、ラムネはラムネです。
ヤフオクで高値で買うほどのものじゃないと思うなぁ。


クックパットにレシピがあるのを発見しました。

簡単手作り☆幻のレインボーラムネ☆

ラムネがこういうもので出来ているんだって興味深い。
どなたか試してみてくださらない?ヾ(・・ )ォィォィ


Read More

(勝手に関西遺産)懐かしさ膨らむね  @朝日新聞夕刊 13.09.04 

■レインボーラムネ

 ふんわりしたパステルカラーに、ほんのり甘酸っぱいピーチ味。年2回しか販売しない、奈良県生駒市の町工場が手がけるラムネ菓子が爆発的な人気を博している。

 購入は申込制で、毎年3・9月の抽選には2万人近く申し込むが、千人ほどしか購入できない。「死の床にあった父がおいしいと食べてくれた」「紛争地域で活動するNPOに差し入れたい」「NASA(米航空宇宙局)の土産に持って行く」。世界を旅するラムネ菓子だ。

 戦後まもなく創業した「イコマ製菓本舗」は、主にラムネ菓子のキャラクター商品づくりを請け負ってきた。「15年前まで卸売業者に買いたたかれ、在庫の山に埋もれていました」と平口治代表(65)。起死回生の打開策がレインボーラムネだった。まん丸のラムネ菓子を作りたいと、渋る金型業者を説得して1年がかりで誕生した、直販専用商品だ。

 当初は伸び悩んだが、近所の子どもたちから母親にファン層がシフトし、ギフトに使われ始め、もらった人が新たに注文し……ほとんどメディアに出ることなく、人気は加速の一途をたどった。

 なぜこれほど多くの人を熱狂させるのか。

 「食感にこだわるからです」と平口さん。直径2センチの球体は歯ごたえがあるが、ほろりと溶ける。イメージはたこ焼き。「外はカリカリ、中はやわらか」を再現した。砂糖や香料をミキサーで混ぜ、型で抜く。14%含有する水分を乾燥機で企業秘密のバランスまで乾かす。「この工程は誰にも任せていません」

 パート5人、30坪の木造平屋建て築50年の工場は日に400袋作るのが限界。フル稼働しても、とても需要に追っつかない。

 かつては抽選と別に、確実に買える方法もあった。年2回イベントホールで先着2500人の予約販売会を開いていた。だが600台収容の駐車場が朝7時に満杯になり、周辺は大渋滞に。警察からレッドカードが出て、やむなくこの9月から抽選販売に一本化することになった。

 買いたくても買えない人がたくさんいることに心が痛む。複数の金融機関から工場新設を勧められ、融資を持ちかけられているが、平口さんは拡大路線をためらう。「仕上がりは自分でチェックしたいんです」

 5年前には胃がんで倒れ、廃業も考えた。後継者はなく事業の売却を勧める声もある。気持ちは揺れるが、「今は自分にできることを」と頑張る。

 次回販売の受け付けは5日から始まる。今回は3千~4千人が当選の見込みだ。当選はがきは、平口さんの孫の加藤一葵(かずき)君(5)が選ぶことになっている。(机美鈴)

     ◇

■メモ

 1袋800グラム入りで500円。申し込みは往復はがきで10日必着。1住所12袋まで。詳細はホームページ(http://www.ramune.net)を。電話0743・73・4617

■絵手紙作家 中井智代さん(70)

 レインボーラムネとの出会いは4年ほど前、友人からお裾分けでいただきました。かわいらしいルックスと、あまり酸っぱくなくて優しい味に魅せられました。手に入ると、絵を描いた小袋に詰め替えて趣味のサークルなどで知人に配ります。一気に場が和やかになるんですよ。どこか懐かしいけれど、どこにもない味で、小さな子どももお年寄りも喜んでくれるのがうれしいですね。




関連記事

Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する