* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  晴耕雨読?

晴耕雨読?

♪ 雨 潸々(さんさん)と~ ♪ 
今日は朝からしっかり降っています。
こういう雨は潸々(さんさん)と~とは言えないのかな。わかんない。

こんな日はまず冷蔵庫をチェック。特に牛乳とたまご=必需品。
まあ、なんとかなりそうだと見極めがつくと、出かける予定はキャンセルして、ゴミの搬出もパスして(いいの、燃やせないゴミの日だから)、の~んびり晴耕雨読を決め込む。
晴読雨読だというご指摘は……甘んじて受けよう(・・;)

61m.jpgいつもながらの乱読ぶりは読書日記に書き散らしているわけなのだけれど、今、じっくり というか ときどき 眺めているのが おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国-

新聞の読書のページに三浦しおんさんの書評が掲載されていて、つい買ってしまった本。
1669年にオランダ人モンタヌスが著した『日本誌』の図版を紹介しているのだけれど、このモンタヌスは日本に来たことがなかったそうで…。
つっこみどころ満載。

まあ、今の旅行雑誌だって確かに写真は載っているけれど、それは真実を写しているのだろうけれど、でもそれはあくまでも
"部分"なのだものね。
"世界三大がっかり"なんてものもあったけ…。

mini_130626_0839.jpg
なんてくっちゃべっているうちに、通信のあんだんてのマンスリー・キットが届きました。
こんな雨でもくろねこさんはしっかりお仕事して下さるのだわぁm(__)m
ついでに買った黄緑布はご愛嬌…ヾ(・・ )ォィォィ


閑話休題
あんだんてのバッグに取りかかりませう。


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する