* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  右回り?左回り?

右回り?左回り?

この画像、右回りしてます? 左回りしてます?

silhouette.gif







私、右回りにしか見えなかったんですけれど、どちらにも見えるということを知って、がんばって左回りにも見えることを発見!

女子学院の風間院長に依れば、「この画像はシルエット錯視と言って、脳の使われ方によって見え方が変わってくるんです。左脳を重点的に使えば反時計回りに見えますし、右脳を使えば、時計回りに見えます。同じ人が見ても、その時の脳の使われ方によっては逆回転に見えるとも言われているのです。」だそうです。

錯視の研究もどんどん進んでいるのですね。

で、どこで知ったかと言うと、元記事は女子御三家の比較をしようという東洋経済ONLINEの特集記事です。

女子御三家、桜蔭学園、雙葉学園、女子学院の校風を、もし道に空き缶が落ちていたら、桜蔭生は「本を読むのに夢中で缶が落ちていることに気づかない」、雙葉生なら「そうっと拾ってゴミ箱に捨てる」、女子学院生は「その空き缶で缶蹴りを始める」って言うんだそうです。

関東の学校の校風など知る由もなく、面白いもんだと思いました。
ご出身の方、いらっしゃいます?

芋づるで思い出したのは、我が母校(大学)の各学科の雰囲気を表したフレーズ
花の英文、真面目食物、美人被服、気違い物理、ガリ勉数学……変人住居(=私^^;)
薄汚い格好して(インクだの鉛筆だのでどうせ汚れるから)、夜な夜な製図板に向かって、他の人とは違うことを生みだそうとしていたら変人だって言われちゃうわねぇって自認してました^^b


閑話休題
昨日から"暑い"です。

今日から三連荘でお食事会。がんばろうっと~(爆)


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する