* AtelierUNな毎日 *

 >  ハンドメイド >  ハンドメイドの本 >  おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック



すてきにハンドメイド 2012年 11月号で、小関鈴子先生が"わたしのオススメするこの1冊"として挙げていらしたのがこの本

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック

小関先生の中原淳一好きはもちろん知ってはいたのだけれど、はっきり1冊をおススメになったので、買ってみました。

ファッションとしては、まあ、ちょっと今風ではないけれど、配色のセンス、上品さのセンスがさすがですね。
小関先生のインスピレーションの源になっているのもよくわかります。

付録に「配色ハンドブック」があって、そのセンスには脱帽です

私もHPでいちおう色彩学のページを書きましたけれど、原則はあくまでも原則。
この「配色ハンドブック」は、中原さんのセンスを端的に述べられていて、あ~だ、こ~だ理論を振りかざすのがばからしくなるくらい(*^^)v

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック

1950年代の『それいゆ』『ジュニアそれいゆ』及び数々のスタイルブックに発売された中原淳一作品の中から、現代の日本の流行にもマッチするものをピーコがセレクトし、テーマ別に選別。配色ハンドブックつき。

36.2 x 25.6 x 1.6 cm というサイズにびっくりします(・・;)



すてきにハンドメイド 2012年 11月号は、ニット大特集。
今夜の冷え込みにぴったり!

沢田淳子さんの果物の小さなポーチがかわいい!
こうの早苗さんのマンスリー、応用作品のテーブルマット、これくらいなら作ってもいいかなぁ♪


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する