* AtelierUNな毎日 *

 >  ガーデニング >  初生りゴーヤ

初生りゴーヤ

梅雨の晴れ間は・・・暑い・・・言いたくないけど。

mini_120709_1126.jpg
やっと生り始めたゴーヤです。
先月雌花が咲いてもぜんぜん大きくならないので心配になって製造元(デルモンテ)に問い合わせたら、暑くならないと結実しないと言われて、そうかなぁと思っていましたが、やっと…

mini_120709_1528.jpg
今年は、あとトマトを植えているのですけれど、今のとこ(トマトのはずが)ミニトマト…。
まあ、食べる分にはどっちでもいいんですけど…(笑)

その後、夫がきゅうりやなす、オクラなど買ってきて植えてます。
(老後は農業するそうです
きゅうりは順調に収穫。
やっぱりゴーヤよりは本州向きなのかも。

最近気に入ってるミニトマトの食べ方…へたは取って、つまようじで数カ所穴をあけて、甘酢につけて冷蔵庫で2時間ほど冷やすだけ。
ほんとはね、湯むきすればいいんですけど、皮も栄養のうちとか言って(面倒なだけなんだけど)穴をあけるだけ。
まあ、お客様向けには湯むきして、針しょうがでも添えてくださいなぁ。

ついでに、きゅうりは塩麹をまぶして一晩おいて食べるのが最近のお気に入り。

塩麹のブームは終わったのかなぁ。この頃塩麹を大々的に売っているのを見なくなりましたねぇ。
鶏肉にまぶしてグリルするだけとか気に入っていたのだけど…。

とにかく だけ がお気に入りσ(・・;)

関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する