* AtelierUNな毎日 *

 >  暮らし >  「再稼働は現実無視」

「再稼働は現実無視」

福島第1 敷地境界で年956ミリシーベルト
吉井議員 「再稼働は現実無視」
   @しんぶん赤旗 2012年6月6日(水)

 日本共産党の吉井英勝議員は5日の衆院環境委員会で、東電福島第1原発事故後に発電所の敷地境界付近で観測された年間累積放射線量が基準値を大幅に超えていることを取り上げ、事故の現実を無視した原発再稼働は許されないと主張しました。

 福島第1原発の事故後、原発敷地内の放射線量基準は改定され、現在は年間100ミリシーベルトとされています。

 吉井氏の質問に経産省原子力安全・保安院は、同原発の敷地境界での年間積算線量(昨年4月1日からの1年間。昨年3月分はデータ欠落)が最大956ミリシーベルトに達したことを明らかにしました。

 吉井氏は、福島第1原発事故で実際に大気中に放出された放射性物質の量は、政府が再稼働を狙う大飯原発の立地のさいに関西電力が設置許可申請書で掲げた重大事故時の大気放出量を3~4けたも上回る量だったと指摘しました。(別表参照)

 その上で、「バックフィット制度」(最新の技術や知見を反映させるよう事業者に義務づける制度)が盛り込まれた政府提出の原子炉等規制法改定案に照らしても、福島第1原発事故を受けて基準や想定が見直されていない大飯原発は再稼働の条件に達していないと強調。「それでも再稼働を決めるのかが問われている」とただしました。

 細野豪志原発事故担当相は、「いまバックフィット制度が法律にもとづいてできているわけではない」と言い訳。指摘については「専門家の意見も聞きながら検討させてもらいたい」と答弁しました。

 吉井氏は、「(再稼働の)暫定基準も法律にはないのに、これだけは前倒ししてなにがなんでも再稼働というのは論外だ」と批判しました。

2012060602_01_1b.jpg




吉井英勝議員(近畿比例ブロック)は京都大学工学部原子核工学科卒の方です。
この委員会の文字起しをみましたが、細野豪志原発事故担当相の答弁は、「え~~」、「あ~~」、「ま~」・・・・
これで、胸張って原発は安全だって言いきれるって、厚顔無恥ってすごいもんだなぁって感心してしまいます。


ドイツが脱原発に舵を切ってから1年になろうとしているわけで、日本だって決断することさえできたらこの1年でどれだけのことができたか…
いまだに再稼働するかどうかという不毛な議論で足踏み…。
地震国日本において、原発に安全などというものは存在しないでしょ?
だったら将来の日本人のために、さっさと脱原発のために走り出せばいいじゃない?
そりゃあ、これまでの既得権益を持っていた人は反対するでしょう? しがみつくでしょう?
それがなんなのよ??

女性は感情的だから反原発に流れているって?
そのうちほとぼりが冷めたら忘れるって?
冗談じゃない。

関西に住んでいたって、(まだ空気は吸えるけど)毎日少しでも安全な食品を探すことに時間をとられ、神経をとがらし…
そのうえ被災地を助けるという美名のもとで、援助金付きのがれきの処理を引き受けて、どんどん汚染は拡散し…
(橋下がそれで海岸を埋め立てるって言ってる。大阪湾も瀬戸内海ももう信用できなくなる)
女性は、生活を支えているからこそ、そんなことに鈍感ではいられない
出生率が上がらないのも当たり前。
飲み水にも食べ物にも困っている状態で、どうやって安心して子どもが産める??
どうやって安心して育てることができる??

「私の責任で再稼働する」とお気楽に言ってほしくない。
誰にも責任が取れないことは、誰にもわかっていることだから。


【追記】

関電、脱原発提案に反対=株主総会の招集通知に明記

時事通信 6月7日(木)12時48分配信


 関西電力は7日、筆頭株主の大阪市が提案した「脱原発」など28件の株主提案全てに反対する意見を明記した株主総会の招集通知を発送した。
 関電株の約9.4%を保有する大阪市は「可及的速やかな全原発廃止」のほか、発電部門と送電部門の分離、天下りの受け入れ禁止、取締役の半減など10件を提案。また、第4位株主で約3%を保有する神戸市も株主の京都市と共同で「原発に依存しない電力供給体制の早期構築」を提案していた。
 脱原発提案に対し、関電は「安全確保を大前提に原発を今後も重要な電源として活用していく必要がある」と主張するなど、株主提案全てに反対する取締役会の意見を明記した。 



関電の取締役の皆様は、自分たちが生きている間には関電管内で地震は起きないという自信がおありなのだろう。
想像力が欠如しているとしか思えないのだが、年齢からしてムリのないところか??などと同情してはいけない。
独占企業なので難しいところだが、せめても不買を心がけたい。
千丈の堤も蟻の一穴からである。


関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する