* AtelierUNな毎日 *

 > 2016年10月

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号

早いものでもう11月号!NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号 です。1ページ目、斉藤先生のすてきなシクラメンのバッグで、じっくり見たくて迷わず購入♡連載の方は1枚布の2WAYバッグです。 (肩掛けと手持ち。裏付き)11月の放送はニット特集!そういう季節ですねぇ   (異常気象でまだ夏日が続いてますけど・・・(-_-;))下田直子さんのお針箱とか、花岡先生のマンスリーキルトとか他にも見どころがたくさん♪あの、余計...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あ、話題になっていたんですか?
ちーさんは東京にいらっしゃるから前のユザワヤからご存じなのですね。
たぶん企業として大きくするにはこういうやり方しかなかったんでしょうね。
というかこういうやり方だと大きくなれたんでしょうね。
 
ハンドメイド、ブームなのを実感されますか?
そういえば、突然近所の知人が手芸にやたら熱心になったのはブームだからなのかなぁ。
世間の動きに疎い私・・・(・・;)

* by ちー
マツコさんの、話題になっていた番組ですね。
私は観てないのですけど…
ユザワヤは、中学生の頃から利用してますが、その頃は専門性の高いお店だったように記憶しています。毛糸も布地も、学生向けの手頃な品から本格的なものまで、たくさんの種類がありました。
それが、いつの間にか、雑貨等も扱うようになり、だんだん規模も小さくなって、
今では、本格的な手作りをする人よりも、広く浅くあれこれやってみたい人、手軽に簡単に何かを作りたい人向けに変わったように思います。

ハンドメイド、ブームなのかもしれませんが…
最近は、簡単に作れて見栄えもよいものが好まれてるような感じがします(^^;;
ネットで何でも買えるので、流行っていても実店舗は減っているのかも、ですね〜。