* AtelierUNな毎日 *

 > 2016年10月

KOBEメルスリーマルシェ

「KOBEメルスリーマルシェ」 @ 大丸神戸店 です。神戸に行く用事があったので、帰りに寄ってきました。実は今日が月曜日だということをうっかりしていて、いつものように市立博物館に寄り道するつもりがアウト!○| ̄|_でもせっかく神戸まで行くので、何か面白そうなことがないか探しましたよ~(笑)このイベントを発見し、しかも大好きなゆう風舎さんが出店されていて超ラッキー♪小さなスペースなのですが、しげしげ&ぐるぐ...

... 続きを読む

2WAYバッグ

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号のテキスト企画、斉藤先生の2WAYバッグです。ちょうど一枚布のバッグにしたい布があったのでさっそく作ってみました。細部、なかなか凝っていて思ったより時間がかかりましたけど、その分使いやすそうでいい感じ(*^^)vこの布、以前ノースリーブチュニック(@すてきにハンドメイド 2016年 8 月号)を作ろうかなとちらっと考えてご紹介の布の色違いをQPで買っていたのですけれど、時機を逸...

... 続きを読む

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう

樋口愉美子のアップリケ刺しゅう です。待ってましたのアップリケ刺しゅうです。実は、樋口さんの刺しゅうをしようとして面を埋めるのにあきてしまってこれをアップリケですればいいんじゃないかと思いついて布選びをしたところあたりで本書の発行を知り、本家のを見てからにしようとしまい込んでしまった経緯がありました。本家、アップリケはフェルトか無地の綿の布(両面接着芯使用で縁の始末を回避)を使われています。ほんと...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あ~、ちーさんも買われるかなぁと思ってました(*^^)v

アップリケの作品はあまり作られないからかもしれませんねぇ。

大きな買い物ってなんでしょうねぇ。
楽しみにしていま~す♡



* by ちー
私も購入しましたよ♪
キルト作家さんと刺繍作家さんでは、「アップリケ」の概念が違うのかも、ですね~。

樋口さんと言えば。
ワタクシ、大きなお買い物をしてしまいました(^^;)
頑張って作ろうと思います。

運慶と快慶

昨日、奈良国(立博物館)でもらってきたフライヤー1枚の両面がこの2つ。(両A面? ま、まだ速報段階ですけど)最近にわかに運慶ファンの私には実にタイムリーだと喜んだのですが~よくよく確認したら、 運慶は東京だけ、奈良は快慶だけ、 なのですね。いやぁ、ショック! ぬか喜び!私は運慶が見たいのですっ!って力を入れてもごまめの歯ぎしりなのだねぇ.............どうせなら交換してくれないかなぁ。くれないよねぇ。ま...

... 続きを読む

第68回 正倉院展

 恒例第68回 正倉院展 です。 一足お先にm(__)m目玉の漆胡瓶↑の水差し。これは初めて見ました。これをどうやって作ったと思います?"テープ状にした木の薄板を巻き上げる巻胎(けんたい)技法によって素地(きじ)を成形し、全体に黒漆(くろうるし)を塗った上に、文様(もんよう)の形に切り透かした銀板を貼る平脱(へいだつ)技法で山岳や鹿、オシドリなどを施し、広々とした草原に禽獣(きんじゅう)が遊ぶ様子を表す。"テープ状にし...

... 続きを読む

NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号

早いものでもう11月号!NHK すてきにハンドメイド 2016年 11 月号 です。1ページ目、斉藤先生のすてきなシクラメンのバッグで、じっくり見たくて迷わず購入♡連載の方は1枚布の2WAYバッグです。 (肩掛けと手持ち。裏付き)11月の放送はニット特集!そういう季節ですねぇ   (異常気象でまだ夏日が続いてますけど・・・(-_-;))下田直子さんのお針箱とか、花岡先生のマンスリーキルトとか他にも見どころがたくさん♪あの、余計...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あ、話題になっていたんですか?
ちーさんは東京にいらっしゃるから前のユザワヤからご存じなのですね。
たぶん企業として大きくするにはこういうやり方しかなかったんでしょうね。
というかこういうやり方だと大きくなれたんでしょうね。
 
ハンドメイド、ブームなのを実感されますか?
そういえば、突然近所の知人が手芸にやたら熱心になったのはブームだからなのかなぁ。
世間の動きに疎い私・・・(・・;)

* by ちー
マツコさんの、話題になっていた番組ですね。
私は観てないのですけど…
ユザワヤは、中学生の頃から利用してますが、その頃は専門性の高いお店だったように記憶しています。毛糸も布地も、学生向けの手頃な品から本格的なものまで、たくさんの種類がありました。
それが、いつの間にか、雑貨等も扱うようになり、だんだん規模も小さくなって、
今では、本格的な手作りをする人よりも、広く浅くあれこれやってみたい人、手軽に簡単に何かを作りたい人向けに変わったように思います。

ハンドメイド、ブームなのかもしれませんが…
最近は、簡単に作れて見栄えもよいものが好まれてるような感じがします(^^;;
ネットで何でも買えるので、流行っていても実店舗は減っているのかも、ですね〜。

ドランカーズパス(障害物競争)の2ウェイバッグ

 ずいぶんと前に作りかけていた「ドランカーズパスの・・・」"障害物競走"の2ウェイバッグになりました。2ウェイといってもいろいろあるけれど・・・斜め掛けバッグとリュックの2ウェイ。  (ななめかけ→七妾って変換されてびっくり!一夫多妻ってあるけど七妾(爆))バッグのデザインはキルトメモリーさん@パッチワークレッスン帳の通販ブック 2017年度版の2wayバッグを参考にさせていただきました。深謝!さて、どこ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
やっと完成しました(笑)
見てくださってありがとうございます!
やはり表で持つものはこっち系になりますねぇ(苦笑)

いいミシンをお持ちなのですね。もったいない(笑)
でもミシンはやはり場所も取りますし、どうしてもハードルが高くなりますね。
専用の場所を設けられればいいのですけれど。
ぱらっとマニュアル本を見てみたら、ロックミシンみたいな端かがりもできることを発見しました。
(洋裁をしない限り要りませんけれどね。昔、女の子が生まれたらロックミシンを買うって言ってて・・・(;'∀'))

ちーさんは刺しゅうがどんどんすすみますね~♡



* by ちー
完成おめでとうございます。
シックでとても素敵です♡
ミシン…私も、全部の機能は使っていません。(正確には、使えていません。)
備わっている機能の30%位しか使っていないかも(^^;)
次に買うときは、直線とかがり縫いが出来れば十分、と思ってる位なので。
(今のミシンは、「宝の持ち腐れ」です…)

初コストコ

 美容院でマートという雑誌を読むことがあって、よくコストコが出てくるのだけど、そういうアメリカナイズ&アメリカサイズなスーパーがあるんだなとぼんやり思っていたら1号夫婦が連れて行ってくれました。いやぁもうお口あんぐりの別世界(笑)アメリカのスーパーってこんな感じなのだろうな。カートからしてデカい!(爆)商品の販売単位がデカい!本来業務用なのでしょうね。とにかくなんでも売ってます。老夫婦二人の生活に...

... 続きを読む

洋なし 2つ

秋らしく(ハロウィンらしく?)かぼちゃを作ろうと思ったのだけどレシピに洋なしがあることに気づいて、先に洋なしを!洋なしって珍しい♥今の季節ではなかったけれどね~(・・;)かぼちゃの方は枚数が倍以上になって(デコボコしてるから)、しかも3ついっしょに作ろうとしたのでなかなか進みませぬ(-_-;) 同じ作業はいっぺんにした方が早いって思ったのが(自分を知らない)浅はかだったわぁヾ(・・;)ォィォィあ、洋なしも元の...

... 続きを読む