* AtelierUNな毎日 *

 > 2016年09月

メアリー・カサット展

  久しぶりに晴れて(朝は)涼しかったのでメアリー・カサット展 @京都国立近代美術館 に行ってきました。メアリー・カサットは印象派展(の末席)に連なった作品を何点か観るという感じで、特に好みでもなかったのですが、まとめて観てみるのもいいかなぁと・・・。それもそのはず日本では35年ぶりの回顧展だそうです。さすが国立。よく集めたなぁと・・・。同時代の女性画家の作品や、影響を受けた浮世絵など他の作品も展示...

... 続きを読む

三角ショール 完成

  ©NHKすてきにハンドメイド 2016年10 月号のテキスト企画・斉藤先生の三角ショール降ったり晴れたりの空模様に閉じ込められて、三角ショール完成しました。(いっそ降り続いてくれればあきらめもつくのに、貴重な晴れ間は惜しくて出かけられない(・・;))この長いスパンのグラデーションが楽しくて、すいすい。ガーター編みっていちばん編み目(が下手なの)が目立つかしらんという気もなきにしもあらず・・・ま、いいの、でき...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
はい。(珍しく)さっさとできました。
編み始めたら早いですよ~!
まだ暑いですけれどね(苦笑) 今日も30℃越えです。

断捨離を何度しても、いつの間にかモノを増やしているダメな私です・・・。

* by ちー
完成おめでとうございます♡
早いです~!!
私は、未だに糸を決めかねてます(^^;)
断捨離を何度かしてから、お買い物の決断がものすごく遅くなった気がします…。

三角ショール

NHKすてきにハンドメイド 2016年10 月号のテキスト企画・斉藤先生の三角ショールを作り始めました。 ちょっと涼しかったので毛糸を触るのも楽しかったのですが、暑くなってきたのでひと休み。また暑くなるらしい。天気予報で「半袖は仕舞わないでください」って言ってた。ガーター編みなので、ひたすら表目を編み続けるだけ・・・三角の先端は目数が少ないので面白いのですが、目数が増えてくるとだんだん面白くなくなりますよね(...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
実は私も同じように思って迷ってちょっと(一晩(笑))あちこち探したのですが
とりあえず作ってみようと・・・。
ビーズの現物を見たかったのもありますし。
ま、家でつける分にはあったかそうな色だし、刺し色にはいいかもと。

ちーさんが素敵な毛糸を見つけられたらぜひ教えてくださいね~♪(こっそり?(笑))


* by ちー
編み始められたのですね♪
私は、散々迷って、結局キットの購入は見送りました(^^;)
(価格の折り合いが自分の中でつかなかったのもありますが、それでも買っちゃえ!と思うには、色がそこまで好みではなく…グリーン系ではなく、ブルー系かグレー系だったら買っていたかも…)
でも、編んでみたい気持ちはあるので、
ネットショップやら実店舗(手芸店)やらを彷徨ってます~(笑)
頑張って好みの糸を探せたらと思ってます。

ずっと表編みだと、TV等々観ながらでも進められそうですね~。
でも…暑さが戻ってきてますよね(^^;)

小関鈴子のモードなキルト

小関鈴子のモードなキルト です。キルトジャパン2014年1月号から2016年10月号まで3年近くにわたる連載を一冊にまとめたもの。ずっと本誌で追いかけているのだから買わなくてもいいようなものですけど、新作も加わっていますしね(^_-)-☆"モードな"というところについていけてない気はしますけど、見る分には~・・・♪ほ~んとにステキ・立ち読みは こちら ヴォーグ社のサイト小関鈴子のモードなキルトキルトジャパンの人気連載を...

... 続きを読む

NHKすてきにハンドメイド 2016年 10 月号

NHKすてきにハンドメイド 2016年 10 月号 です。恒例マンスリーは花岡先生!北欧の暮らしのタペストリーです♪かわいい というか ステキなのだけど・・・う~ん・・・完成まで行けるかなぁ。悩みどころですヾ(・・;)ォィォィう~ん・・・今号はほかにも今田美奈子さんの金木犀(もちろんシュガークラフト)とか洋輔くんの男の子っぽい(だから好みな)刺しゅうとか斉藤先生の三角ショール(編み物!)とか表紙のポンチョ風チュニ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ふふふ。ポチってした私です(笑)
(一応、一晩考えました(笑))
ごいっしょに、ぜひ~♪

* by ちー
朝、出勤前にブログを拝見して、
コメントを入れる前に、昼休みに本屋さんへ走った私です(笑)
斉藤先生が編み物???って思ったんですけど、
なかなか素敵な雰囲気で、材料セットをポチってしまいそうな、現在の私…(^^;)
(一応、一晩か二晩考えてからにしますが…)

1枚布のバッグ

 kokkaさんのところで面白い形のバッグを見つけて(→コラージュバッグ)コラージュにポイントは置かれていたのですけれど形が気になって、1枚布で作ってみました。前と後ろで持ち手の位置を変えるのです。(右図)立体になって面白い♪ たたむときはしっかり平面になるのがみそ!たたむと言えば、死蔵していた布を使ったらアイロンをかけてもたたみじわが取れない・・・(-_-;)1回洗えばよかったかなぁ(思いついたらすぐの人)布...

... 続きを読む

キルトジャパン2016年10月号 秋

旅行に行っていたので遅れてゲット!キルトジャパン2016年10月号 秋です。シンプルキルト、そうそうこういうの待ってたのよねぇ。合言葉は、カンタン、ヤサシイ、ミバエヨシ! ガラパゴス化もいいのだけれど、おおらかに!まぁ、パッチワーク愛好家の年齢が上がってきて細かいものはなかなか難しいということもあるのかも。布はしっかりため込んでいるのだから、死ぬまでになんとかしたい!(という気持ちはあるのよ、いちおう(...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
新しく始めようとする人にとってもそうでしょうけれど、これまで細かいものを仕上げていた人にとってもねぇ。
そろそろ楽になってもいいかなって、QJがお墨付きをくれたような・・・

ワンデーレッスンも始まっていますねぇ<某お教室

「キルト&ステッチショー」、先の話かと思っていたんですけれど、いよいよ来週なんですねぇ。
またレポート楽しみにしていますね(^_-)-☆


* by ちー
確かに、最近のキルトは、
あまりにも細かくなりすぎて敬遠されているのかもしれませんね~。
難しそう、私には無理…って。
私の通っていた某お教室でも、ずっと入会金半額キャンペーンをやっていて、
生徒さんが以前より集まらないのかな…って感じます。
(そういう私も、たぶんもう復帰することはないですけど…)
来週、初開催の「キルト&ステッチショー」も、
なんとなく、時代の流れを感じるような…です。
手づくり手帖の付録も、ステッチ系が続くようですし。
(まぁ、私も、最近はステッチまっしぐらですけど…汗)

上高地 + アルファ

猛暑&熱帯夜の夏・・・完璧に引きこもりをしていたのですけれどこれは予約していたのでしかたない(笑) 恒例上高地に行ってきました。今回もお城めぐりもつけて。旅行に付き合ってくれる3号にサービスのつもりだったのですが、これからは城はひとりで行くからと言われてしまいました。よほど足手まといだったらしい┐(´∀`)┌ヤレヤレ行ったお城は* 高田城(新潟県):家康の五男忠輝(らぶ♥)のために築城。三重櫓が天守の代わり。* ...

... 続きを読む

どこに向かう日本の原子力政策

話題の NHK-BS 解説スタジアム 「どこに向かう日本の原子力政策 」なのですが(8月26日(金) 午後11時55分~午前0時49分放送)もちろん見損ねて・・・YouTubeで発見!「どこに向かう 日本の原子力政策」司会:西川吉郎解説委員長、小林恵子 島田敏男・板垣信幸・関口博之・竹田忠・水野倫之・髙橋祐介 各解説委員.今月、愛媛県の伊方原発3号機が再稼働するなど、原発再稼働の動きが相次いでいます。また「核燃料サイクル」が行き...

... 続きを読む