* AtelierUNな毎日 *

 > 2016年05月

ハンディ・バッグ

ずいぶんゆっくりとですが、やっと体調も回復してきて 読書三昧&ゲーム三昧にも飽きてきて・・・ヾ(・・;)ォィォィつくりかけの布バッグ、完成させました。前に作ったこれと同様に 鎌倉スワニーでいただいたオリジナル寸法図を参考に作りました。なかなか涼しそうでしょう?UKのCLARKE & CLARKE社の刺繍の布(Raja)です。何が大変だったかって・・・1cm幅の持ち手をひっくり返すところ。厚い布なのです( ノД`)シクシク…あれこれ道具...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
布選びをしようとすると、ほんとに散らかりますものねぇ。
そこまでして作りたいものがないというか・・・
でもね、布は一期一会だということもわかってますから、気に入った布があるとつい買ってしまう・・・
またネットという便利な道具があるので、簡単に買えてしまう・・・

う~ん・・・

刺しゅうにも向かわず、どこへ行くのでしょう、私・・・。


* by ちー
それ、私もです。最近、布選びが億劫なんですよね…(^^;)
なかなか決まらないし、決めてもなんとなくイマイチ感が。
最近の若い人にパッチワークが流行らないのは、
この工程がめんどくさいと感じるのもあるのではないかと思った位です(笑)

真面目な話ですが、
やっぱり、パッチワークって、布を更新しないと毎回同じような感じになってしまうし、
でも、買った分と同じだけ減るわけではないので、ハギレは増える一方で。
最近、気持ちが刺繍に流れつつあるのは、材料をあまり増やさなくても楽しめるから…というのもあるのかも、です。

* by UN
さっそく見ていただいて、ありがとうございます。
すずしげでしょう?
これに合わせてお洋服を選んじゃいそうですね。 
布もちょっと前に鎌倉スワニーで買い求めました。

頭がなんだかぼんやりしていて(老化??)布選びからパッチワークという気分にはならなくて・・・(・・;)

この買い集めた布たちはいったいどうなるのだろうとさすがに能天気な私も先行きを案じる次第・・・(・・;)
(そのくせ買い続けるのは・・・あほかなぁ、やっぱりヾ(・・;)ォィォィ)

* by ちー
素敵な柄の布ですね~♪
これからの時期、活躍してくれそうです。
夏場に持つバッグ、濃い目の色合いの持ち手だといいですね~。

なんだか、相変わらず気候も不順で…
こちらも、半袖1枚でも暑い日もあれば、まだ綿のコートが必要?と思う位の日もあり。
体調管理が難しい時期ですね。

手づくり手帖Vol.09 2016年初夏号

手づくり手帖 Vol.09 初夏号です。ずいぶん前から 小関鈴子先生のキットが付くと予告されていて楽しみにしていたのですけれど(いつもはおまけなんか要らないって言っているのに(笑))な~んと、へクサゴンのピースワークではなく・・・プリント布でした~!びっくりぽんやわぁ\(^o^)/ 確かに予告写真もよくよく見たらピースワークの縫い目はない(・・;)ま、ちまちまと布をセットするより数が出るならプリントしちゃった方が...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
大きなへクサゴンもたまにはいいかなぁって思ってたんですけど、そうですか・・・って感じでした。
書き忘れていたんですけど、次次次号(来年の話ですが)は樋口愉美子さんです♥
さて、いつお買い上げでしょうか~(笑)

この季節、どうも乗り越えにくいみたいなのです・・・。
ご心配おかけしてごめんなさい。
ちーさんもどうぞお気をつけて!

* by ちー
これ、プリント布だったんですね~!
私も、写真を見て、てっきりピースワークと…。
次からは、刺繍系の特集が続くんですね。(買ってしまいそうな私…)

気温差の激しい日が続きますね。
毎日、長袖にするか半袖にするか…考えてしまいます。
場所によっては、そんなに暑くないのにクーラーがかかっていたりとか。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

特別展「国宝 信貴山縁起絵巻」

   特別展・国宝 信貴山縁起絵巻 ―朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝―です。うかうかしているうちにGWになり、その後は雨続き・・・あわてて行ってきました。信貴山縁起絵巻です。鳥獣戯画ほどには知名度が高くないかもしれませんけど、国宝。信貴山の中興である命蓮という僧を主人公とした霊験譚で、、軽妙洒脱な筆で人物や動物の動きや表情をうまくとらえていて面白く、風景描写も優れていて、楽しいものです。前にどこかで...

... 続きを読む

ねこ手芸

ねこ手芸です。花岡先生のブログで知りました。ねこ好きとしては・・・スルーできない!かわいい~♥♥かわいいだけじゃないのがまたツボ表紙のねこのぬいぐるみが花岡先生のお作です。表紙の上のしっぽは、さて、なんでしょう?笑ってしまいました。・立ち読みは → こちら ヴォーグ社のページ ねこ手芸 ねこのモチーフで小ものを手作りする提案をします。 ブローチ、ポーチ、バッグ、クッションなど小さくてかわいらしいもの...

... 続きを読む