* AtelierUNな毎日 *

 > 2016年02月

シラー・チュベルゲニアナとレンテンローズと・・・

何やら小雨模様&風が強い。またしても台風並みの低気圧通過・・・。北海道は猛吹雪になるそうです。どうぞお気を付け下さい。こちらでも今夜遅くには雪orみぞれの予報が出ています。我が家で"春告花"と認識しているシラー・チュベルゲニアナが咲きはじめました。これからぐいぐい伸びて、GWの頃には葉っぱも無くなってしまう・・・。隅っこに植えっぱなしなのですが、玄関脇にあって気づきやすいこともあって、けな気でかわいい...

... 続きを読む

北浜・淀屋橋界隈散策

北浜・淀屋橋界隈はお気に入りの洋風建築も多く、行ってみたい場所ではあったのですが、折がなく・・・(キタでもなく、ミナミでもなく、ビジネスマンでもなく、市民でもなく・・・σ(・・;))『樋口愉美子のステッチ12か月』展で、リネンバード北浜店を訪れたので、いいチャンス!真冬の寒さでしたけど、晴れていたのでうろうろしてきました。下調べはばっちり!(大大阪モダン建築、建築MAP大阪/神戸)以下、興味のある方は Read Mo...

... 続きを読む

『樋口愉美子のステッチ12か月』展

リネンバード北浜店で開かれている『樋口愉美子のステッチ12か月』展に行ってきました。ステキでしたよ~!そして、本で見るより小さい印象=細かい!キットもいくつかありましたけれど(いくつか売り切れ)、生地セットを1組だけいただいてきました。さ~て??(笑)『樋口愉美子のステッチ12か月』展“ゆっくりと流れる季節を思いながら一針一針を刺すことは、わたしにとってとても愉しく胸踊る時間であり、豊かな自然の恵みに感謝...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
寒いのであったかくなったらなんて思っていたらムリそうなので、意を決して(笑)
リネンバード自体もなかなか面白いお店でした。(北浜店は小規模ですが)

建物とか街並みって面白いですよねぇ。好きです。(あ~、ヨーロッパ行きたい!)
関西だと建物に一目ぼれしそうなのは同志社大学(大学ですが)でしょうかねぇ(赤煉瓦好きσ(・・;))
お嬢さんは建物に魅かれたわけではないのでしょう?
母娘で同じ高校ってステキですね。



* by ちー
いらしたのですね~。
実物は、本で見るより何倍も素敵ですよね♪

↑の記事も楽しませていただきました。
建築は素人ですが、いろいろな建物を見るのは好きなんです。
余談ですが、娘と私の母校(高校)は、著名な建築家さんの設計なのだそうですが、
私は、建物の外観に一目ぼれして「この学校に行きたい」と母に言ったのでした(笑)

電力自由化、5つの誤解

電力小売り全面自由化詐欺の被害ってもう出ているのでしょうか?報道されているのに気づいたことはないのだけど・・・(そのうち短縮形が浸透するのかしら)(いつもは重い腰の)消費者庁が手まわしよくこんなチラシを作ったそうなので、掲示。まぁ、ネットを見られる人が被害にあうことは少ないのでしょうけれど。詐欺師ってほんとにいち早く対応するからアタマいいなぁって思う・・・って感心してる場合じゃないのだけど。☆原発...

... 続きを読む

刺しゅうのブローチ

キルトも飽きたので、ちょこっと刺しゅう。ブローチができました。寒いので、家にあったウールの布にウールの刺しゅう糸。いきなり応用作品?と自分でも思わなくもなかったのだけど、適当な麻布がなかったこともあり・・・。何がたいへんだったかって、図案を写すところ。写したはずの図案も消えていくので途中からフリーハンドになってしまって・・・先生、ごめんなさいって感じです。樋口愉美子のステッチ12か月 を参考にさせて...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ご心配おかけしてごめんなさい。
またチャレンジしてみますねぇ。
よろしくお願いします。



* by ちー
コメント…なぜなんでしょう??
私も良く分かりません。ゴメンナサイ。

私も、他の方のブログの画像認証で、何度やっても…という経験はありました~。
その時は、2~3日おいてから試したら出来たので、
やっぱり、何だったのか良く分からないんですけど(苦笑)
ずっと入らないようなら、画像認証設定は外しますので、おっしゃって下さいね~。

ちーさんへ * by UN
ウールは、普通にしるしつけでもたいへんなのに細かい図案なんて・・・
思いつきはよかったんですけどねぇ(自分で言うな!(笑))
ちょこっとした小物で遊ぶ楽しさで、そんなに大きくもないキルトがちょっと・・・・・・。

昨日からちーさんちのコメント欄に嫌われていて、何回やっても画像認証の数字が入らなくて・・・
うろちょろしてる割にコメント残してなくてごめんなさい。
(メールするほどのこともないのでこちらで。)
他の方は入れていらっしゃるので、このパソコンかなぁ。(そろそろ買い替えかと・・・)

* by ちー
可愛いです♪
ウールは、図案を写すのも大変ですよね~。
ちょこっとした小物は、すぐに出来て楽しいですね。

手づくり手帖 Vol.08 早春号

手づくり手帖 Vol.08 早春号 です。あまり買うつもりはなかったのですけれど、青木和子さんの表紙に魅かれてしまって・・・付録も 青木和子さんデザイン・監修の「春の庭のドイリー」綿麻生地、刺しゅう糸、転写紙、針のセット ステキね~♪パッチワークはこうの先生の、大きめピースの、すてきな作品たち❤(でも・・・キルトはしっかり入ってる・・・(・・;))立ち読みは → こちら注:『手づくり手帖』Vol.8の付録「春の庭のド...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あら、ほんと。手づくりタウンに書いてあったので、↑にも載せました。
教えてくださってありがとうございました。
キット、作るかなぁ・・・ちょっと疑問・・・ヾ(・・ )ォィォィ

紹介文、細かいようですが
「50代から60代以上」というのは「50代以上」とどう違うのかなぁと・・・(笑)


* by ちー
これ、周囲でも買われてる方、多いです~。
ドイリーの刺しゅう糸の本数指定の記載がなかったとかで、
ちょっと話題にもなりました(苦笑)
…これについては、公式サイトにお詫びが出ているみたいですけどね。
私は買ってないのですけど、
ホビ〇ラさんで青木先生のキットを買う…と思ったら、こちらの方がお買い得かも、と思いました(笑)

ところで、その紹介文…。
確かに、価格設定も、若い世代向けではないのかも、とは感じますけど、
ハッキリ書かれるとちょっと…ですよね。

核の"ゴミ"

ここで触れられているTVニュース番組をたまたま両日とも見ていた。2日目にキャスターが憮然とした表情で「ゴミではなく再生資源だ 云々・・・」と訂正(?!)されているのを聞いていて我が家では「じゃ、うちのゴミも再生資源だ。ゴミなんて言っちゃいけない」って笑っていたのだけれど関電から厳重な抗議が来たに違いない。(あ、政府関係者からか?なんせ政府の方針に反することを報道したら電波停止だそうだから)一般ニュースで...

... 続きを読む

POPET

ドームのお土産っていただきました(深謝)ちょっと見えにくいんですけど、(一瞬ガムかと思った(・・;))箱の中身はクマの形をしたビニールの袋でゴミを入れるとクマの形に完成するというものです(私は知らなかったんですけど有名?)これ、布の裁ちくずとか糸くずとか捨てるのにぴったり。(硬いものだと破れてしまう)"これがいっぱいになるようにがんばって縫ってね"っていうお気持ちなのですけど身近な目標で、うれしいなぁ❤...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ちーさんもご存じなかったってなんか安心しました(笑)

キルターの裁ちクズってそうは出ませんよねぇ。
よほどがんばらないと…ですね~(汗

* by ちー
可愛いですね!
裁ち屑でいっぱいになった様子を想像すると、楽しそうです~。
でも、確かに、これをいっぱいにするには、沢山縫わないと…ですね~(笑)

ばらのタペストリー その1

ばらのステキなパネル柄はちょっと前から持っていて先月こうの先生のご本で使われているのを見て思い出し・・・ちょこっとちくちく。トップ完成。こうの先生のご本を見ていた割にはカジュアルなものになりました。(身分相応(笑))私、2枚(だけ)の布で作ったのは初めてのような気が・・・。(いつもスクラップ)ボーダーにレースと、ラティスに刺しゅうを入れるかもしれない。入れないかもしれない。とりあえずキルトですね。が...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
見てくださってありがとうございます。
パネル布とか、かえって難しいですよねぇ。
その割につい(!)買ってしまっていて・・・
いろいろ考えた(迷った)あげくにシンプルにつなぐことになりましたσ(・・;)
この外側の布、QPのバーゲンで買ったのですよ。
その2、(できるだけ)がんばります(・・;)



* by ちー
すごく素敵な雰囲気です~!
パネル布とか、大柄とか、ほとんど持っていないのですが、
こうして見せていただくと、こういうのも素敵だわって思います♡
どんな感じに仕上がるのか、とても楽しみなので、
ぜひ、「その2」もお願いします~。

neko shirt ねこ刺繍

すてきなししゅうの本を見つけました。     neko shirt ねこ刺繍ねこがほんとにリアルですごい!息子さんのシャツに彼の好きなねこを刺しゅうしたのが始まりだったとか。そこから動物の種類も広がって、犬、かえる、金魚・・・etcそれぞれその飼い主さんの注文による1点もの。リアルで、なおかつウィットに富んだ配置にはうならされます❤それぞれ表情がかわいい!さすがにこの本は買ってないのです。作品はこのFlickrのサ...

... 続きを読む

刺しゅう春夏秋冬

今日は立春。この時期寒いのはお決まりだけれど、太陽はもうずいぶん力強く!空気が暖まるのには時間がかかるので太陽の変化より季節が遅れるのは当たり前。とは言え、この冬は始まりがとても暖かかったのでしっかり弛緩した気分は立ち直れず、このところの寒さはこたえます。出しそびれた(出す必要を感じなかった)ダウンコートはこのまま出さずに済ませようと密かに決めているのだけれど、さて、がんばりきれるか(笑) 家から出...

... 続きを読む

あんだんてでお買い物

ドーム(東京国際キルトフェスティバル)も終わり、この時期ドームに行けなかった私の密かなお楽しみはドーム向けに新しく出されたキットなどの販売❤ (ドーム落ちともいう?(笑))あんだんて(花岡瞳先生と清水良悦先生のお店@ネット)でちょこっとお買い物♪新しいキットを9点出されていて、迷ったのですが、この2点!で、まぁついでにかわいいねこちゃんの布他、ちょこちょこ。先生方には「買うのもいいけど、完成させてちょ...

... 続きを読む

樋口愉美子のステッチ12か月

『樋口愉美子のステッチ12か月』展 @大阪に行くプランを考えていて本を買った記録の記事が見つからない・・・再度買わないための備忘録のはずが・・・なぜ~??ジャネーの法則のところにさらっとくっついていました。で、ま、カテゴライズさせるためにちゃんと記事に。樋口愉美子のステッチ12か月 です。12ヶ月に合わせて図柄を選ばれています。基本的には6本取りなので、楽に埋まるはず・・・ピッチさえ揃えられるように練習す...

... 続きを読む