* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年12月

ジャネーの法則

    ☆    ▲      ▲▲      ▲▲▲    ▲▲▲▲ メリークリスマス!この間師走に入ったとばかり思っていたら、なぜにもうクリスマス??まぁ、サンタクロースも我が家には来てくれないのでクリスマスという実感が薄いのですが25日と思うとびっくり!うそっって感じでしょうか。年をとると時間が経つのが早いと思うのは実感ですがそれをジャネーの法則@Wikiということを初めて知りました。簡単に言えば生涯のある時期...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
なるほど、今年は暖かいので年の瀬の感覚がうすいのですねぇ。
今夜3号が、明日2号一家が帰ってきます。
2号babyがみんなのアイドルです♪

なるほど、確かに行動にも時間がかかり、決断にも時間がかかり・・・
ちーさんの法則ですね!

ふふふ、やはりこの本お持ちなんですね♪
刺しゅうはなかなか手を出さないので、こんなにきれいにできるかしらと不安が先に立って、ますます手を出しづらくなって・・・(笑)
そのくせ絵本を眺めているのは好き❤



* by ちー
今年は、いつまでも暖かいこともあり、
なんだか「年末」という感じがあまりしないような…。
それでも、クリスマスが終わって、スーパーにもお正月用品が並び始めると、
いよいよ、なんですけどね。
帰省も、される側となると、準備等々お忙しいですよね。

時間の話…納得できるような気もします。
実際の所、年を取るにつれて、何をするにも少しずつ時間がかかるようになったり、
そんなところからも、1時間、1日、1週間…早く過ぎていくように感じるのかもしれませんね。

樋口さんのこちらの本、私も、今のところは「絵本」です~(笑)

スターウォーズ フォースの覚醒 特別上映

スターウォーズ フォースの覚醒を観ました。(エピソード7になります)珍しくも久しぶりに映画館で! (たまたま前売り発売日に気づいて、なんとなくサイトに行ってみたらまだまだ空きがあったのでついポチっと・・・。ハッピー55なる割引があったし=高齢者扱いなのだわ・・・うれしいような・・・(・・;))面白かった~!こういう映画はやはり大画面で見たいものですね~♪酒場のシーンとか昔からのファンへのサービスもたっぷ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
旧3部作をお好きな方は絶対面白いと思いますよ~!
これまでの作品を見ていない人にはどこが面白いかわからないかも~っていう恐れは多少ありますが。

予告編で面白そうな映画をいくつか発見してしまって・・・
映画館に行くのがクセになったらどうしませう?
ハッピー55ですし・・・(爆)


* by ちー
いらしたんですね♪
やっぱり、映画館ならでは…の迫力なんですね~。
いつ行こうかな…と思案中です。
(前売りを買いそびれたので、サービスデーに行けたらいいなと思ってるんですが。)

モダンキルト スタイル

結局・・・買いました。   モダンキルト スタイル  立ち読みだけするはずだったのになぁ.......パッチワーク通信、持ってるのになぁ.......載ってなかった作品もあるし~まとまってるとうれしいし~と自分に言いわけ(・・;)小関先生のセンス、大好き❤      大好きな先生のおひとりということで・・・よろしく! モダンキルト スタイル  アメリカ発、キルトの新時代の幕開けといわれるモダンキルト。日本でもおしゃれ...

... 続きを読む

charmquiltさんへ * by UN
ふふふ、charmquiltさん、お仲間~!
やっぱり買ってしまいますよねぇ♪

↓バッグ見てくださってありがとうございます。
この本に同じ"5"が載っていて、うれしかった♪

* by charmquilt
↓バッグ素敵です!
↑モダンキルトスタイル 私も購入理由同じなので、ビックリポン
初めからこの1冊でも、、、、あかんアカン

マンハッタナーズのぺたんこバッグ

    ヴォーグの手づくりタウンプレミアム誌で一目ぼれしたマンハッタナーズのねこちゃん❤  大事に置いておいたら賞味期限切れになりそうな気がしたので、看板猫でひとつバッグを作ってみました。ねこちゃんはケチって裏側は別布(・・;) ケチってたら減らないんですけどねぇ。中袋もマンハッタナーズ♪ ミッドナイトクリスマスのキルトがイヤで寄り道・・・。う~ん・・・今年は間に合わないかもヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
さっそく見てくださってありがとうございます。
しっかりした布なので1枚布でラクチンでした。
どうもQPでサンプル作製されたみたいでしたよ。

キルティング、ほんとに嫌いですよねぇ、私・・・ヾ(・・ )ォィォィ
どうもトップができたところで、私の中では仕事が終わっちゃっているんですね。
次々作りたいモノが頭に浮かび、キルトはしなくちゃいけないし、でも次のも作りたいし、で、葛藤から作業はストップ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

* by ちー
お洒落な雰囲気のバッグですね。
内側の布も素敵です~。

キルティング…気が乗らないとなかなか進まないのがキルティングですよね(苦笑)

幸福の七ヶ条 by水木しげるさん

朝のTVで見たので備忘録。外は嵐。幸福の七ヶ条第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。第二条 しないではいられないことをし続けなさい。第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。第四条 好きの力を信じる。第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。第六条 怠け者になりなさい。第七条 目に見えない世界を信じる。                      ...

... 続きを読む

2016年絶対に見逃せない美術展(?!)

2015年も残りわずか今年どのくらい美術展に行ったかなぁと思ったのは↓の本を買ったから。ブログに美術展のカテゴリーを作って記録していると振り返るのに便利(・・;)日経おとなのOFF(オフ)2016年1月号特集:2016年絶対に見逃せない美術展念願のカラヴァッジョは東京だけなんだということを確認。大好きなルノワールも京都は行くつもりでしたけど、別のが東京でもあって、それも見たい。この頃若冲関係の本の出版が多いなと思ってい...

... 続きを読む

洋食器

洋食器は何をお使い?昔、カップ&ソーサー(&ケーキプレート)を集めていたこともあったのだけど、並行輸入で安いのを(よりによって)イ○ン(その頃はジャ○コって言った)で取り扱うようになって嫌気がさして・・・(笑)Yahooで デザインで食を彩る彩りの食器 が特集されていてほ~っと思ったので、ご紹介。こういう風に一覧になっているのを見たのは初めて。まぁ、感覚的にこっちの方が上っぽい(要はお高い)っていうことは...

... 続きを読む

キルトジャパン2016年1月号 新春

キルトジャパン2016年1月号 新春 (164号)です。和の号は買わずにいようかなとも思ったのですけれど、ちょっと作ってみたい作品(未公表(笑))があったので購入しました。キルトウィークが無くなってしまうのも寂しいなと思っていたら(特に今年は珍しく行きたかったのに行けなかったので)、ヴォーグがしてくださるのだそうです。その名もキルト&ステッチショー!これまで以上にキルトとステッチのコラボのステキな作品が見られる...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あれ?東京なのに入荷が遅れているってことはなさそうですしね。
そんなに売れないのでしょうか。出荷数を減らしたのでしょうか。
確かに複雑です。

業界としてやはり大きいイベントは必要なのでしょうね。
今年は急遽「オータムマーケット」でしたけど、結局ヴォーグが引き受けるということになったのかもしれませんね。
先日ちーさんがご覧になったようなステッチの大作を実際に目にすることは少ないので、《キルト&ステッチ》とても楽しみです♪
ヴォーグがやってくれるからこそのような気がしています。

寡聞にして知らないのですけれど、なぜP通信社が倒産することになったのか、その原因は突き止められているのでしょうか。
"債権者集会"には行っていないのですけれど、きちんと分析されたのか気になります。

* by ちー
キルトジャパン、やっぱり発売日でしたよね?
いつも入荷されてる近所の本屋さんへ行ったらなかったので、
あれ?来月だったっけ…と思ってました(苦笑)
とうとう入荷しなくなってしまったのかと複雑です。

それはさておき。新たなイベントがあるのですね~。
東京の会期が、ちょうど、今年「オータムマーケット」を開催した時期なので、
あれはやっぱり、今年1年限りの催しになっちゃうのかも…なんて思ってます。
キルト&ステッチだと、幅広い層が楽しめそうですね♪

モダンキルト スタイル

ほぉ~という本を見つけました。モダンキルト スタイル  デジャヴな表紙!グラフィック社から。版権を あちこち切り売りしているんですね。 (いちおう私債権者(・・;))パッチワーク教室はブティック社。7日発売 ¥1836 だそうです。書店で見つけたら立ち読みくらいはするかもしれないけど、買わないかなぁ。このあたりの通信はまだ持っているし・・・キルターのアンテナにはひっかかりにくいかもしれませんね。モダンキル...

... 続きを読む

LEE(リー) 2015年 12 月号

北風がびゅうびゅう吹き荒れています。こんな盆地でも。でも来週はまた暖かくなるんですって!季節は行きつ戻りつとは言うけれど、急発進に急ブレーキの連続で落ち着きません。今年は(気候的には)11月がなかったんですって!(10月からいきなり12月)秋口に植えたフリージアの球根からずいぶん葉っぱが伸びているんですけれど、季節を間違えたのでなければいいのですが・・・。樋口愉美子さんのブログで、かわいいブローチの作り...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あら~ ちーさんもお買い上げでしたか~。
そりゃそうですよねぇ。
ブローチ、ちーさんならすぐにできそう~♪

私はいちおうキルトをしなければいけない(ことになっている)ので・・・(・・;)

* by ちー
実は、私も買っちゃいました!(笑)
ブローチ、可愛いですよね~♪

没後20年 ルーシー・リー展 ―調和の器・永遠の憧れ

今日から師走。いよいよ今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたねぇ。遅まきながらあちこち片づけると・・・「あ、これもやりたかったんだ❤」がいろいろ出てきて・・・。毎年のことながら、気の多さ、継続力のなさには頭がさがりますヾ(・・ )ォィォィいよいよ忙しくなる(はず)なので、後顧の憂いなくとばかりはるばる行ってきました、姫路♪大阪駅から新快速で1時間。思ったほど遠くではない・・・。何を隠そう兵庫県の出身なので...

... 続きを読む