* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年11月

ミッドナイトクリスマス③-1

冷たい雨に閉じ込められて(笑)、QUILT PARTYの レッツトライ・ミッドナイトクリスマス③ 、トップができました。トナカイのひげが布違いということに気づいて(逡巡はしたけど(笑))縫い直しました(なんかちっちゃい布が1枚余ったのだけど、ひげだということに気がついてしまって・・・(・・;))さ~て、お次はキルト! 逃げずにやれるか?ヾ(・・ )ォィォィまた週末なので(1週間がすぐ巡る。今週は1日少なかった)、今日中に...

... 続きを読む

* by UN
はーい。なんとかがんばりました。
ちーさんもがんばっていらっしゃるんだしって励みになりましたよ♪

もうちーさんは完成されたんですよねぇ。おめでとうございます。
私の助けなど微々たるものm(__)m
1.2cmの包みボタン20個なんて・・・指がつりそう。
公開が楽しみです♪




* by ちー
TOP完成されたんですね~♪
おめでとうございます。
綿張りまで無事に終わられたでしょうか?

本当に、急に本格的な冬になりましたね。
この前まで「11月とは思えない」位に暖かかったので、ついていけないです(苦笑)

お陰様で、ミスキルは無事に完成しました。
あの時、「包みボタン、ここで買えますよ」って教えてもらわなかったら、
今頃、まだ、必死になって作業していたと思います。
なくてもなんとかなるかなと、頭では思ってましたが、やっぱり、入手できて良かったです。
ありがとうございました♪

40周年記念ベストアルバム2枚

つい2,3日前までブラウスで過ごしていたのに今日は寒いですねぇ。午後からはまた冷たい雨・・・洗濯ものも乾かないので、ついに暖房を入れました。どこにも行かないで、ゆっくり新聞を読んでいたら、大きなユーミンの広告!「本日発売」って ゆーわく!なんでも100万枚出荷を記念して、映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌「気づかず過ぎた初恋」が収録されてるんだそうです。ヒマなもんで・・・つい・...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
でしょう? ユーミンは誰でも知ってると思いますよねぇ。少なくともカラオケに行ってるんだし。(ランチの後、「お茶でも?」「久しぶりにカラオケ行ってみようか」ってなったのですが)

でも私、尾崎豊をリアルタイムでは全く知らなかったという過去があるのですよ。
子育てに忙しい時期ではあったのですが、それにしても"全く"??

結局お役にたてなくて・・・
がんばっていらっしゃるんですねぇ。
楽しみにしています❤

* by ちー
40周年ってすごい事ですよね。
ユーミンって、私も、誰でも知っている方、という認識でしたが、
意外とそうでもないものなのですね~。
TVに出る・出ないって大きいんでしょうか。
SGは…サイモンと…ですよね?
届いたアルバムをBGMに、歌いながらチクチクするのも楽しいですよね♪

先日はいろいろありがとうございました。
順調に進んでます!

フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち‐世界劇場の女性‐

 このところ雨が多くて、今日は久しぶりの晴れ間。ひとっぱしり フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち ―世界劇場の女性―@京都市美術館を見てきました。17世紀のオランダ黄金時代の絵画史が学べます。(ちゃんとイヤホンガイドも聴きました(^^)v)ほぼ1作家1作品なので、ほんとに概論ですが。目玉扱いのフェルメールとレンブラントですが、1点ずつ。("レンブラントに帰属"というもう1点がありますが...

... 続きを読む

五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~

五輪真弓コンサート2015 ~恋人よ~@森ノ宮ピロティホール に行ってきました。(夫がファンなので)懐かしいでしょう?3年くらい前から(子育ても卒業して)コンサートツアーを再開されているのだそうです。五輪さんももう64歳。さすがにキーは少し落とされていますけれど、低音も伸びて好きだなぁ。歌唱力と声量(とスタイル)は健在!おうちのお庭で生まれ育ったキジバト(写真付き)のお話とかインドネシアでは第2の国歌...

... 続きを読む

「君たちに憎しみという贈り物はあげない」

 金曜の夜、君たちは素晴らしい人の命を奪った。私の最愛の人であり、息子の母親だった。でも君たちを憎むつもりはない。君たちが誰かも知らないし、知りたくもない。君たちは死んだ魂だ。君たちは、神の名において無差別な殺戮(さつりく)をした。もし神が自らの姿に似せて我々人間をつくったのだとしたら、妻の体に撃ち込まれた銃弾の一つ一つは神の心の傷となっているだろう。 だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあ...

... 続きを読む

「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」

昨夜の歴史秘話ヒストリア「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」面白かったですねぇ。 そう言えば光琳についての本は読んでいなかったようで(そりゃそうだ、画業に対する関心もないのだもの)光琳の人となりとか光琳と乾山(弟)との関係とか知らないことばかりでした。もともと裕福な呉服屋のドラ息子で『燕子花図』は着物のデザインから起こしたこと、それは『風神雷神図』のコピーより前で、『紅白梅図』が...

... 続きを読む

ミッドナイトクリスマス②

QUILT PARTYの レッツトライのミッドナイトクリスマス ③が来てしまって、大慌てで②を! ヾ(・・ )ォィォィできたつもりでいたけれど、よくよく見れば目と鼻の刺しゅうがまだでした・・・(・・;)右にある布が、ボーダー&バインディング&裏用の布です。(今年のクリスマスに間に合わせるのなら) がんばらなくっちゃ!...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
11月も半ばを過ぎると、今年のクリスマスに間に合うかどうか微妙になってきますよねぇ。
かと言って暑いうちからクリスマスものを作りたいかどうかは・・・。

今年も残り少なくなりましたね。
どうしてなんにもしないうちに1年終わるのかなぁ(苦笑)

* by ちー
進められてますね♪
今年のクリスマスに間に合わせるなら…確かにそうですね。
まだ先と思っていたけど、クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっとなんですよね~。
焦ります、いろいろと…(苦笑)

晩秋の上高地へ

今年2回目の上高地へ。また雨・・・今年は雨にたたられました。雨 ということは暖かい・・・雪景色を期待したのですが・・・(せめて霧氷)上高地は11月15日閉山。(徒歩で入り冬山登山はできますが)ひと足早く上高地帝国ホテルは11月10日で営業終了。9日はさよならパーティー等特別な催しがあり、 楽しみました♪あまりお酒は嗜まないのに、シャンペン、大吟醸酒・・・・・・バタンキュー(・・;)特別料理も美味しかった~♪翌10日...

... 続きを読む

『俵屋宗達 琳派の祖の真実』

先日↓琳派 京(みやこ)を彩るを見て琳派に納得がいかなかったので、積読だった (というか、買おうと思ってAMAZONに行ったら "お客様は、2010/6/7にこの商品を注文しました。" と積読を教えてくれたので探したらあった) 俵屋宗達 琳派の祖の真実 を読んでみました。先日↓琳派 京(みやこ)を彩るで宗達はいいと思いました。改めて面白い、ほしいと思いました。琳派、時代が下がるにつれて、これが絵?単なるデザイン画では...

... 続きを読む

『職業としての政治』 

自民党の候補者に投票したことも、自民党を支持したこともないけれど多くの野党のあまりのレベルの低さに これはもう自民党の自浄作用に期待するしかないのではないか 自民党の重鎮たちは何を考えているのか、なぜ何も言わないのか (何かを言っているのかもしれないが何故何も聞こえて来ないのか) 国民に恐怖政治を強いる前に、すでに自民党の中はものも言えない状況になっているのかと思っていましたがやっと今日の新聞で一...

... 続きを読む