* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年09月

信州2015④ 白川郷

西穂に登山する計画もありましたが、あいにくの雨のため、岐阜県側に足を伸ばして観光です。      岐阜県は信州ではないのような気もしますが・・・昔々、大学での私の専攻は"生活環境学"だったのですが、教授のお一人がハウスクリマ(住居気候)の研究をされていて、合掌造り民家も研究対象にされていたので講義も受けましたし、個人的に何回か見学にも行きました。(私自身は色彩環境をやっていましたが)当時は見学させて...

... 続きを読む

信州2015③ 高遠城

日本100名城No.30 高遠城 です。えっと~・・・完璧に元城というか城址です。日本さくら名所100選(長野県天然記念物「コヒガンザクラ」)にも選ばれていて、さくら祭りは賑やかで美しいらしいです。桜の木はほんとうにいっぱい。今回は残念ながら・・・(・・;)  ・ 案内図   ・ 高遠城址公園ガイド       高遠城跡は国の史跡名勝天然記念物に指定されています。高遠城跡 高遠の地はもと諏訪一族(藤沢・高遠・保...

... 続きを読む

信州2015② 高島城

上諏訪の高島城です。日本100名城には入っていませんが、高遠城に行く途中なので。高島城 長野県諏訪市高島1丁目20-1 400年ほど前の慶長3年、豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城され、その後諏訪氏の居城になる。築城当時、諏訪湖の水が城際まで迫り壕の役割を果たしたことから難攻不落を誇り、別名「諏訪の浮城」。 天主閣1598年(慶長3年)に築かれた独立式望楼型3重5階(3重4階の説もあり)の天守は1875年(明治8年)...

... 続きを読む

信州2015① 下諏訪

毎年恒例になりつつある上高地行き。今年も東京から参加の3号と親子3人で行ってきました(6日~9日)今回は(お天気も悪そうなので)トレッキングメインではなく、観光も。JR下諏訪駅で3号と待ち合わせて、まずは諏訪大社下社秋宮へ。諏訪大社は信濃国一宮で、式内社の中でも名神大、現在は神社本庁の別表神社という由緒正しいもの。この諏訪大社下社秋宮は諏訪大社の4分の1にあたります。(下社春宮、上社本宮、上社前宮) ...

... 続きを読む

帰りました。

台風18号の航路を突っ切るルートで昨夕無事に帰ってきました。風雨が強くなって「ワイパーが追いつかないような豪雨」 とか「 高速道路通行止め 」とか 「帰れなくなるかも」 とか想定しながらの早めの帰路でしたが・・・山を下りてきたら ぽっかり青空! 唖然!途中横風はけっこう強くて、(誰も守ってない)50km規制とかありましたけれど、狐につままれたような気分のまま帰宅しましたが、ちょうど雲がきれたのですね。こんな...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
さっそく見てくださってありがとう。
③はアップしましたがどこまで続くのかは・・・(笑)
よろしくお願いします♪

関東の被害、とんでもないことになりましたねぇ。
どうして集中豪雨になってしまうのでしょうね。
怖いことです。
ちーさんもどうぞお気をつけて・・・!
(うちの3号、土曜日には鹿島に行く予定なのですけれど、大丈夫かしら)

* by ちー
お帰りなさい。
台風のルートからは離れていたはずの関東ですが、
なんだか、とんでもない大雨に見舞われてます。
私の住んでいる区でも、昨夜、一部地域に「避難準備情報」が出ました。
そんなの初めてだと思います…。

旅行記、②まで拝見したのですが、まだ続きがおありでしょうか。
楽しみにしています♪