* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年08月

ビジューアクセサリーポーチ その3 完成

いきなりその3?? って印象ですけど、2010年からUFOでした(・・;)↓のミッドナイトクリスマスを作る前に 先にUFO BOX(※) を(殊勝にも)ひとつ減らす気になって・・・さすがに押し込むところにも事欠く・・・ビジューアクセサリーポーチ 完成しました。やれば、すぐ。 一番簡単なものを選んだという謗りからは逃れられないけど・・・(笑))こうの先生のところのキットです。※UFO BOX (UFO = Un Finished Object)UFOを1...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
さすがこうの先生のさじ加減ですよね。
小さいものならこのゴージャス感もステキ♪
思ったより小さかったのは残念でしたが。

ミッドナイトクリスマス、ちーさんは作られませんか?
なんだか魅かれてしまいました❤

* by ちー
完成おめでとうございます♪
ゴージャスだけど派手すぎるわけではなく…
ほどよいさじ加減が素敵ですね。
とりあえず、すぐに出来る物からでもOKと思います!

ミッドナイトクリスマス、作られるんですね。
楽しみにしてますね~。

ミッドナイトクリスマス 1

先日届いたQUILT PARTYの 2015年第5回カタログ通信販売の案内状気になったのが 新しく始まったレッツトライのミッドナイトクリスマス 夏ボケしていた脳につきささって・・・久しぶりに制作意欲♪手持ちの布でなんとかなるかなとゴソゴソアップリケの布はなんとでもなるけれど・・・バックの布(土台布)が・・・ねぇ。色違いは持っている (+_+) けれど、これはない・・・。他もいろいろ考えてみたけれど・・・・・・やっぱりこれが...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2015年 9 月号

すてきにハンドメイド 2015年 09 月号です。ブラックワークとヨーヨーキルトがかわいかったので、買ってきました。一気に秋色ですねぇ。夏はぼ~っとしてますけど(熱中症に留意)秋は忙しい(笑)NHK すてきにハンドメイド 2015年 09 月号特集センスアップ! 秋色ソーイング ・高橋恵美子さんの手縫いのベスト ・色柄で楽しむワンピース ・2WAYゆるかわスカート ・帯で作るクラッチバッグテキスト企画 ・林アメリーさんの...

... 続きを読む

ネットの広告

ネットの広告に 目くじら立てるのはやめている or あきらめている のだが(どれもこれも動画になって、私のパソコンでは重くて肝腎のものが読みにくいのは困りものだが)シニアはじめてスマホ割"60歳以上のドコモユーザーのあなた お得なスマホデビューのチャンス!"ってさっき出たのにはちょっとびっくり!私が30歳だったら 「バ~カッ」のひとことで済ませるのだろうけれど    微妙に60歳手前・・・微妙に・・・いったいど...

... 続きを読む

手作り手帖 VOL6 2015年 初秋号

手作り手帖 VOL6 2015年 初秋号です。初秋ですよ、初秋!(今日はちょっと涼しくて、最高気温32℃予想(・・;))17日発売のはずなのに、ネットではとっくに売り出していたので、ついポチっと。ジャパンブルー❤「あなたには藍染めがあってうらやましい(妬ましい?)」とかなんとか外国のキルト作家の方に黒羽さんは言われたそうですけれど、こうやって改めて見れば見るほど奥が深く素晴らしい♪今さら集めようとは思いませんけれど...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
今は昔、1000円超えると高いと思いましたけど、この頃は文庫本でも平気で超す・・・

ファッション誌なら発行部数が多いので、あり&なしの2種類流通させることもできるでしょうけれど、これは元々発行部数少ないので難しいでしょうねぇ。
付録がウリだと(編集部が)思っているフシがあるので、なかなか無くして安くするのはムリかもしれません。残念ながら。
私の場合、付録は1回も使われずにたまってますけど・・・(・・;)
この本の付録の付け方だと本屋さんで立ち読みもできるのかしら?ヾ(・・ )ォィォィ

* by ちー
付録はいらないからもうちょっとお安く…って、分かります。
私は、2000円を超えると、一気にハードルが高くなると感じます。
まだ2人分の学費を払ってる身としては、
ちょっと(かなり?)躊躇するお値段です(苦笑)

娘世代が読むファッション誌は、付録ありと付録なしが選べるものもあるので、
そういう売り方もあるのではないかな?と思ったりもします。
(付録が欲しいと思う方もいるでしょうし…)

スローキルト2つ

今日は立秋・・・・・・ふとスローキルトを作ろうと思い立ちプリカットのジェリーロールとハニーコムがあることを思い出したのが1週間前でした。本も見てみたけれど結局 Wiggly Whimsy Quilt @moda BAKE SHOP を参考に ↓(右の)1週間で、2枚できました。突貫工事(^^)vさすがミシンピーシング&ミシンキルトです。やわらかく仕上げたかったので、キルトは最小限に、裏布はダブルガーゼとネル。ハニーコム40枚はすべて使ったけ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ちーさんに刺激をいただいたのでがんばれましたm(__)m
ベビー用にコットンのキルト綿を使ったので、ハンドでは(私の場合)かなり難しかった(できなかった?)と思いますので、ミシン様さまです。
ミシンピーシングならキルトも減らせますしねぇ。(キルトが多いと硬い)
そして、1週間で2枚できるものならじゃんじゃん洗濯して惜しげなく使える!

わ。マグリット展行かれたんですねぇ。(直ってよかった~)
気に入ってくださってうれしいわぁ❤
マグリット独自の展だからよさが目立った気がしますねぇ。

* by ちー
どちらもすごく可愛いです♪
やっぱり、ミシン作業は早いんですね~。
お昼寝マットはお洗濯の回数も多くなるので、
そういう点からも、ミシンで作った物は丈夫でいいかもしれませんね。

お孫さん、もう2ヶ月になられるのですね。
ちょっとしっかりしてきた雰囲気ですね~。

あ。マグリット展、行ってきましたよ~。すごく良かったです!
でも、36℃の京都は暑かったです(苦笑)

「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」

暑中お見舞い申し上げます朝から30℃越えの今日この頃、いかがお過ごしですか~??最高気温は体温超え・・・いつの間にやら7月が終わり・・・世は8月(-_-;)ほ~~んとに暑いので、何も(読書でさえ)する気にならず・・・   ぼーっとしていたわけではなく、 ☆で遊んでいたのですが、ぼーっとしていた方がまし??だったかも(笑)数少ない最近読んだ本の中から長いこと"主婦"をやっていて、いろいろな "料理研究家" のレシピを参考...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
もう図書館に入っているんですねぇ。早い~!
38人待ちとは・・・私が知らなかっただけで、みなさんご存じだったのかなぁ。
気長に待ってご一読くださいなぁ。

ケンタロウさん、ちょっと(だけ)回復傾向にあるというような報道を目にしたことがありますが、復帰などはとてもとてものようです。
確かお母様には事故のことは知らせなかったのでは。もちろんお母様が亡くなられたことも・・・
バイク事故ってほんとうに怖い・・・
ケンタロウさんの事故がなければ栗原心平さんがお出になるはずもなかったようで、人生いろいろですねぇ。

* by ちー
面白そうな本を読まれましたね♪
興味を持って、早速、図書館で予約を入れましたが、38人待ち(笑)
気長に待とうかなと思います。

そう言えば、ケンタロウさんって、バイク事故で大怪我されましたよね。
その後、どうされたんでしょうね…。