* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年03月

入江泰吉旧居 & そば処 喜多原

入江泰吉という写真家をご存じですか?"奈良"を撮っている写真家ですが、奈良の人は知ってるんですけど、全国的な知名度はどんなもんだろうって思って・・・奈良には入江泰吉記念奈良市写真美術館というものもあります。建物も黒川紀章氏設計でなかなかシャープです。で、まあ、近くまで行ったので先日発見(笑)した、修繕費に7000万円かけたという入江泰吉旧居に寄ってきました。(2015年3月1日オープン)  面白い設計の平屋で、...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
やっぱりご存じなかったですよねぇ。
保存はよいのですが、市でやることなのかどうか(写真美術館も含めて)・・・。
市民としてはフクザツなところです(・・;)

春休みはこちらに来られるんですね~。
今年はどちらに行かれるのでしょう。
いつも思いもかけないところに行かれるので楽しみです♪

* by ちー
入江泰吉さん、私は存じ上げませんでしたが…
素敵な雰囲気のお宅ですね。
こういう、いわゆる日本っぽいというか和風というか、そういう雰囲気の建物って、
これからは貴重になっていくのでしょうね。
UNさんのブログにお邪魔してると、帰省の時に行ってみたい場所がどんどん増えます~(笑)

↓ぱふさん、作品展だったんですね。
もうちょっと後だったら、観にいけたかも、なのですが。

ぱふ パッチワークキルト展2015

奈良の老舗キルトショップ・ぱふの作品展に行ってきました。いろいろな傾向の作品が、どれもハイレベルで、いつもながらステキでしたよ♪ちょっとは刺激されて、ちくちくしようかなという気にもなればよいのですけれど・・・ヾ(・・ )ォィォィぱふ パッチワークキルト展 20152015年3月4日・5日 10:00~17:00@奈良県文化会館1F A展示室PATCHWORK QUILTS OF ぱふ奈良県奈良市椿井町31番地 メゾンつばい 2F...

... 続きを読む

「富本憲吉展 ~華麗なる色絵・金銀彩~」

富本憲吉展 ~華麗なる色絵・金銀彩~ です。富本憲吉さん、かつてあまり評価していなかったのですけど(浅学σ(・・;))、昨年の奈良県立美術館開館40周年記念名品展で少し観て、"あら、いいかも" と驚き・・・。日本で最初に人間国宝になった方です。(人間国宝の制度は1954年にできた)富本さんの変遷やら、金銀彩の工夫なども面白かったのですが、富本さんが影響された あるいは影響を与えた古九谷焼や今九谷の作品に感激し...

... 続きを読む