* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年03月

特別展 建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・今日で3月もお終い。百花繚乱、桜も見に行きたいし・・・明日からはしばらく雨模様の予報。で、本日急遽神戸まで遠征・・・。黄砂たっぷりの強風なのでマスクしっかり! 特別展 建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉 です。@兵庫県立美術館実は井上雄彦さんって知らなくて(スラムダンクを描いた人らしい)、神戸は遠いし(駅からも遠いし)行く気がなかったので...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あー それは惜しかったですねぇ。
東京ってスタートのことが多いので気づけば遅いってことも多いかもしれませんねぇ。

だいだい東京は展示会やら演劇やら音楽やらいろいろなイベントが多すぎて、なかなか気づいても全部は行けない・・・になりそうです。
年を取ったら東京に住んで、様々なイベントに行き倒すというのが希望でしたけど、体力的にムリかもという気もしなくもない・・・
昨日もホドラー展もですけれど、ティム・バートン展も行く気だったのですよ、実は。σ(・・;)
出直さなくては・・・

* by ちー
面白そうな展示をご覧になられましたね~。
見たい!と思ったのですが、東京は去年夏だったようで…。
残念です。

もうちょっといろいろアンテナを張って情報収集しないと…と思いました。
見逃すものが多すぎます(笑)

パッチワーク倶楽部 2015年 5 月号

パッチワーク倶楽部 2015年 05 月号 です。例によってジャケ買い ではなくて、今回は合わせ買い。ポーチ大特集です。ポーチなんてたくさんあるし~と思いながら、いっぱい付箋つけてました(・・;)ポーチってそんなに要るわけでもないのに、ちょこっと作りたくなりますよねぇ。そんなにパッチワークパッチワークしてないので、すぐできそうですよ♪パッチワーク倶楽部 2015年 05 月号「パッチワーク倶楽部」はパッチワークが好きな...

... 続きを読む

終わりなき危機―日本のメディアが伝えない、世界の科学者による福島原発事故研究報告書―

終わりなき危機―日本のメディアが伝えない、世界の科学者による福島原発事故研究報告書―内容紹介世界を震撼させたベストセラー『CRISIS WITHOUT END』の日本版。 隠されているのは、高濃度汚染水だけではない!? 世界の科学者たちは、フクシマを、そして日本政府をこう見ている! --福島第一での悲劇的な原子力事故から数年、世界中の主なメディアと著名政治家は 放射線生物学に対して恥ずべき無視を決めこんでいた。これに対して私...

... 続きを読む

ナインパッチのポーチ②

ナインパッチのポーチ & (おまけの)キーホルダー ができました。(ポーチはこうの先生の作品を参考にさせていただいていますm(__)m)できたって言うほどのものでもないですけど・・・ねぇ・・・(・・;)    -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----相変わらず、カーリングの応援してます。朝のアメリカ戦は「えっ?どうしちゃったの?」という感じで終わりました。今はロシア戦。ハラハラドキドキ、...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
さっそく見てくださってありがとうございます~。
タッセル、こうの先生のアイデアで、タッセルもこうの先生のサイトで購入しました。
タッセルの作り方みたいな本も持っているくせに結局買っている私です(・・;)

キーホルダー、こういう形ってどうかしらと思って。
あまり切れで作ればお揃いになりますよねぇ。
おひとついかが~?

* by ちー
完成おめでとうございます。
ファスナーチャームにタッセルって使ったことがなかったのですが、
素敵ですね~。
(タッセル探しをしようかな…と思ってる私です)
キーホルダーも、シンプルだけどすごく可愛いです♡

世界のかわいいパッチワーク・キルト: 世界各国の布つなぎと針仕事

世界のかわいいパッチワーク・キルト: 世界各国の布つなぎと針仕事 です。古今東西様々なキルトが集められています。世界のいろいろな民族のキルトが興味深く、楽しみました。"かわいい"をキーワードにしていますが、かわいいの概念もずいぶん広いものだと感心(笑)この中に"大人かわいい"で小関先生の作品が紹介されていますが、同列で論じるものなのかどうか・・・。リス族のカラフルな民族衣装はよく見ますが(海外旅行番組好きσ...

... 続きを読む

ナインパッチのポーチ①

春になると花柄がさわりたくなってポーチを作り始めました。(こうの先生の作品を参考にさせていただいています。)花柄な割には地味かな。ミントチョコの気分♪      -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----今日は暖かくなるみたいだけれど(今朝の最低気温は-1.2℃でしたが)、昨日までは大寒波!息子3はたまたま仕事で稚内!!に行っていて・・・飛行機が飛ばなくて帰れない・・・(>_...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
「大人の花柄」好きって言ってくださってうれしいです❤

ちーさんも学生時代に北海道回られたのですか~?
私も稚内(&利尻・礼文)の方も行きたかったのですが、時間が足らなくて旭川から東へ行ってしまいました(・・;)
もちろん電車で(笑)
なにせ大阪から飛行機を使わずに北海道を回ってきたのですもの、若いってすばらしい♪
稚内、行く気さえあれば羽田から毎日飛行機が飛んでいます(天候次第ですが)
でも・・・行かないでしょうね・・・たぶん(・・;)




* by ちー
シックな雰囲気の花柄使いって「大人の花柄」という感じで、
私は好きです~。(甘すぎるのは苦手というのもあります。)

稚内、1度だけ行ったことがありますよ。それも、旭川から電車で(笑)
もう行くことはないのかも…とは思います。遠いですよね~。
「最北端」には、そんな真実があったのですね!

斉藤謠子の毎日着る服、毎日持つ布バッグ

1月22日出版でずいぶん迷っていたのですけれど・・・つい・・・ポチっと・・・斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ丁寧な作り方と、斉藤先生のアドバイスがいい❤まずは本屋さんでご覧になってみてくださいな。斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグすぐ作れてすぐ使える、毎日が楽しくなる服とバッグの本キルトだけじゃない! おしゃれな斉藤謠子さんの初のソーイング本。キルト作家として有名な斉藤謠子さんは洋裁の専門知...

... 続きを読む

野鳥 ヒヨドリ?

庭の芝生に下りて、なにやら啄んでいる小鳥たち。なんていう鳥なのかなぁ、何を食べているんだろう・・・って見ていたのだけれど(スズメよりちょっと大きい)ふと思い出したのは、冷蔵庫でしわしわになっているりんご・・・ヾ(・・ )ォィォィ庭の木に挿しておいたら別の鳥が来ました。                          むりやり拡大とか窓ガラス越しとかで画質悪しこれまたなんていう鳥なのかなぁと思っていた...

... 続きを読む

なず菜でランチ

秋篠の森のレストランなず菜(☆)でランチを美味しくいただきました。春らしいお献立♪  水菜のいか真丈 白味噌仕立て 海老しゅうまいと春野菜の蒸籠蒸し 花山葵と帆立のもずくの土佐酢ジュレ 紅菜花と蕾菜の葛うどんパスタ(カルボナーラ味) 揚げ物3品 ・しいたけ、山芋、アスパラガス 大和牛のロースト(お肉が敷いているのは岩塩) ご飯・味噌汁・香の物 三宝柑のゼリー  秋篠の森のレストランなず菜  奈良市中山町15...

... 続きを読む

キルトジャパン2015年4月号 春 (161号)

キルトジャパン2015年4月号 春 (161号)です。やっと届きました(年間予約は発売日にメール便で発送するようです。通信は発売日に届くように発送してくれるのに)特集は「ドランカーズパス」。久々のトラディショナルパターンの特集。嫌いではないけれど、ピンとも来ず・・・パリ特集はかわいいですね。・ちょっと立ち読みは こちらキルトジャパン2015年4月号 春 (161号)特集 春はトラッドなパターンで・・・ドランカースパス あ...

... 続きを読む

入江泰吉旧居 & そば処 喜多原

入江泰吉という写真家をご存じですか?"奈良"を撮っている写真家ですが、奈良の人は知ってるんですけど、全国的な知名度はどんなもんだろうって思って・・・奈良には入江泰吉記念奈良市写真美術館というものもあります。建物も黒川紀章氏設計でなかなかシャープです。で、まあ、近くまで行ったので先日発見(笑)した、修繕費に7000万円かけたという入江泰吉旧居に寄ってきました。(2015年3月1日オープン)  面白い設計の平屋で、...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
やっぱりご存じなかったですよねぇ。
保存はよいのですが、市でやることなのかどうか(写真美術館も含めて)・・・。
市民としてはフクザツなところです(・・;)

春休みはこちらに来られるんですね~。
今年はどちらに行かれるのでしょう。
いつも思いもかけないところに行かれるので楽しみです♪

* by ちー
入江泰吉さん、私は存じ上げませんでしたが…
素敵な雰囲気のお宅ですね。
こういう、いわゆる日本っぽいというか和風というか、そういう雰囲気の建物って、
これからは貴重になっていくのでしょうね。
UNさんのブログにお邪魔してると、帰省の時に行ってみたい場所がどんどん増えます~(笑)

↓ぱふさん、作品展だったんですね。
もうちょっと後だったら、観にいけたかも、なのですが。

ぱふ パッチワークキルト展2015

奈良の老舗キルトショップ・ぱふの作品展に行ってきました。いろいろな傾向の作品が、どれもハイレベルで、いつもながらステキでしたよ♪ちょっとは刺激されて、ちくちくしようかなという気にもなればよいのですけれど・・・ヾ(・・ )ォィォィぱふ パッチワークキルト展 20152015年3月4日・5日 10:00~17:00@奈良県文化会館1F A展示室PATCHWORK QUILTS OF ぱふ奈良県奈良市椿井町31番地 メゾンつばい 2F...

... 続きを読む

「富本憲吉展 ~華麗なる色絵・金銀彩~」

富本憲吉展 ~華麗なる色絵・金銀彩~ です。富本憲吉さん、かつてあまり評価していなかったのですけど(浅学σ(・・;))、昨年の奈良県立美術館開館40周年記念名品展で少し観て、"あら、いいかも" と驚き・・・。日本で最初に人間国宝になった方です。(人間国宝の制度は1954年にできた)富本さんの変遷やら、金銀彩の工夫なども面白かったのですが、富本さんが影響された あるいは影響を与えた古九谷焼や今九谷の作品に感激し...

... 続きを読む

萬斎ハムレット [DVD]

先日蜷川ハムレット2015を見て、な~んとなく納得がいかなくて、ネットをうろうろしていたらけっこう評判がよかったので、萬斎ハムレット [DVD]を見る。  (特に)参考にさせていただいたページ    ・『ハムレット』の弁明    ・萬斎Hamletを観に行こう、と思ったのだ。:追っかけてロンドン公演まで行っちゃった旅行記萬斎ハムレット [DVD]日英がコラボレイトする男優だけのハムレット。前アルメイダ劇場芸術監督・演出...

... 続きを読む