* AtelierUNな毎日 *

 > 2015年01月

繕い裁つ人

映画 繕い裁つ人 つくろいたつひと TVのCMを見て気になったのだけれど、先日のパッチワーク倶楽部 2015年 3月号にも宣伝が載っていて どうも業界あげて応援しているみたい。神戸などが舞台になっているし、内容も配役も気になる・・・ちょっと観てみたい。でも・・・どうして私が観たいと思う映画の上映館は少ないのでせう(-_-;) (ex.ナショナル・ギャラリー 英国の至宝)なんとなく気が削がれて原作の漫画を買ってみる・・・...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
この映画について言えば、東京がまた少ないんです(人口比)
神戸や大阪の方が多いのは舞台を神戸に設定してあるからなんでしょうね。
マンガの絵がほんとにびっくりするくらいへたなので、凝って映画化されたらしい作品を観てみたい気持ちは強くなりましたけど、寒い時期ですし、なんだかんだで終わってしまうような予感・・・
TVでやってくれるかなぁ。

ドームのお写真、たくさんアップしてくださってありがとうございます。
うれしく拝見しました❤



* by ちー
映画の上映館って、かなりの話題作じゃない限り、けっこう限定されますよね。
東京に住んでいても、そう感じます。
しかも、あっという間に上映回数も少なくなっていって、時間が合わなくなり見逃すこともしばしば。

↓クロスステッチの本のお話。
分かります。作るペースより本やチャートを買うペースの方が、圧倒的に速いです(笑)
作るためというより、もはや読み物…。

↓↓パッチワーク倶楽部の表紙、可愛いですね~♪
ジャケ買い(表紙買い?)、納得です!

フランスの庭とお花のクロスステッチ

フランスの庭とお花のクロスステッチ ―250点のモチーフが織りなす四季の楽しみ です。クロスステッチはめったにやらないくせに、本ばかり何冊買っているかしらねぇ。特にヴェロニク・アンジャンジェさんはお気に入り❤本書もずいぶん迷いながらとうとう買ってしまいました。絵本ですねぇ。ほんとうにステキ♪にまにま眺めています❤フランスの庭とお花のクロスステッチ 250点のモチーフが織りなす四季の楽しみ大好評の『スイーツが...

... 続きを読む

パッチワーク倶楽部 2015年 3月号

パッチワーク倶楽部 2015年 3月号 です。立ち読みしてから買うかどうか決めようと思ったのですけれど近くの本屋さんにはなくて(見つけられなかっただけかも)もう1軒行くのが面倒だったのでAMAZONで買いましたσ(・・;)この頃のパッチワーク倶楽部の表紙はスルーするにはステキすぎます(・・;)=ジャケ買いです。かわいい小品がたくさんありますね❤ちょっと気になるものもあり・・・そのうち作るかも♪ パッチワーク倶楽部 2015年...

... 続きを読む

15 Minutes of Play -- Improvisational Quilts

キルトジャパン2015年1月号に掲載されていたご本です。(p56~p59)今月あちこちで著者Victoria Findlay Wolfeさんのワークショップが開かれて参加されていた様子を拝見して、本だけでもと思い購入しました。(もっと時間がかかると思っていたけど、20日にUKに注文して今日27日に到着しました(^^)v)15 Minutes of Play -- Improvisational Quilts: Made-Fabric Piecing, Traditional Blocks, Scrap Challenges余った布や好みじゃ...

... 続きを読む

第14回 東京国際キルトフェスティバル~糸と絆で繋ぐ祭典~

今年も東京国際キルトフェスティバルの季節になりました。(今年は昨日22日から28日まで)もう第14回だなんて・・・信じられない(・・;)  いやぁ、月日の経つのは早いもの(-_-;)今年もTVで拝見。特別番組放送のお知らせ「第14回東京国際キルトフェスティバル~糸と絆で繋ぐ祭典 徹底紹介~」 1月23日(金)午後12時00分~12時45分 BSプレミアムにて放送します。  ●司会:中山エミリ(タレント) ●スタジオゲスト:キャシー...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
無事届きましたか。よかった。

何かが起きる? 楽しみに♪

今日、書類が届きました。
私の方もがんばります(って程のものじゃないんですけど、締め切りぎりぎりになって走るのが性分(笑))

* by ふっくら★人
こんにちわ ありがとうさんです。
後程・・・・・何かが起きる?起こす。

ふっくらさんへ * by UN
こういう大きなキルト展に行くと、あれもこれも見て頭の中がごちゃごちゃになって結局どれもちゃんと記憶に残らなくなって・・・σ(・・;)
あ、そうか・・・見るだけ見て、家で図録で復習するというやり方もあるか~。

掌にスタンプ、ディズニーランドスタイルなのですねぇ。
ミニキルト、参加されていたとは聞いてなかったかも。

お仕事、がんばってくださいよ~!
まだ書類が届いていないのでうちはまだ・・・
去年本家の隣が美術館だということに気づいて、提出しに行く楽しみができました。
(放置したあげくに締め切りぎりぎりに郵送していたのですが・・・)


* by ふっくら★人
おはようございます・・・。
その考えは素晴らしい。
掌!にスタンプを受けてなら、その日は1日出入り自由なのよネ。
(以前は参加したなら1枚の無料券と優待券が1枚貰えたけれど)
不祥事のあとは貰えなく参加の証として優待券が2枚送られてきた覚えが・・・)。
結局ミニキルトにも参加しなくなりました。
もう1月の最終週・・なかなかエンジンがかからないまま2月突入なんてことに・・・ああ恐ろし)

ウールのテープで編むバッグ

"ウールのテープで編むバッグ"ができました。 あんだんて(花岡瞳先生のショップ)のキットです。ジャンボ針でしゃかしゃかこま編み。すぐできます。何がたいへんかって、布を切るところと裁ちくず(?)の始末^^b Modaのプレカット並みに粉だらけに。しかも紺・・・目立つ(・・;)新しいウールをテープ状に切っていて思ったのだけど   ・・・・・・もったいない(・・;)これは着なくなったスカートとかコートとかで作ったら...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
TV、めちゃくちゃコンパクトにまとめてくださって・・・ま、45分ですもの。
ふっくらさんはご覧になれるのですか? TVは録画予約済み?

幌馬車の幌、ニューヨークビューティーでした?
あの時代にあったんですねぇ。

* by ふっくら★人
早いわ。
お待たせいたしました。
テレビのレポもよろしくです。
お楽しみですね。
気になってちょっと寄ってみました。
じゃ、ごゆっくりと。v-55

ふっくらさんへ * by UN
おかえりなさいませ~! って早速お仕事なのですね。
先ほど、例のモノ無事に届きまして、ざっと拝見したところです❤
いつもお手数おかけしてすみません。ほんとにいつもありがとうございます!

ドームレポもありがとうございました♪ ふむふむ❤
関西から行くことを予定していたら天候で変更はないですものねぇ。(大阪弁のおばちゃんは目立つ??(笑))
ミシン、買われなかったのねぇ。残念。でもお近くのお店で買われた方がアフターサービスがいいかもしれないですね。
何も買われなかったのは優秀! 衝動買いは禁物ですね(って自分に言えって感じですけど)

2時間ほどしたらTVです。しっかり見ます~♪
キャシーさんなのでお話上手で滑舌よく聞きやすいかなぁって思ってます。

* by ふっくら★人
ただいま~ で おはようございます。
ポスターの作品の圧巻、細かい事細かい事・・。やはり鷲沢先生。流石。
W先生のショップを探せなかった。
雨模様なので閑散!なんて思っていたら、関西言葉が飛び交ってました。
ドームの中は天候無関係ですものね。
「大草原・・・」テレビで見ていたイメージ通り、プラス現代的にアレンジ。
馬車の赤系の幌がすごかったので、テレビでは必見ネ。
私はやっぱりトラデッショナルキルトが好みだわ・・ん。
ワンちゃんの散歩バッグを持っていたら、本物の犬と見紛うかも、アイディアの素晴らしさ。
キャシー中島さんや三浦さんはやっぱり広告塔でしょうか。
今年の三浦さんは優しめのイエロー系。相変わらずこのコーナーだけガードが多い。
お土産!気になります?お祭りでは試飲したので、「ほうじ茶」を、で、昨日はゼロ←衝動買いせぬようにとの心掛けです。
で、ミシンはと謂えば、お試しの方が多くて・・で終わりました。
貧疎なレポートでした。

ふっくらさんへ * by UN
お~!3種類も召しあがったんですね。
どれも美味しそうでしたもの、よかったですね~。
お土産もいろいろ買われたに違いない♪

今頃楽しんでおられることでせうね~❤
こちらは雨・・・どよよ~んとしていますσ(・・;)

* by ふっくら★人
あらっ嫌だっ!図星、堪能してきました。
懇意にしている地元のクリーニング屋さんから「無料の入場券」をいただけることに甘んじています。
これも初日に行ったのですが、ガラガラでゆっくり「食」に走りました。
時間的にお祭り広場の催しが間近だったようで、エグザイルの何とかさんが司会の一人らしく、それはそれは賑やかでした。
そんなことには目もくれず、おばさん組は・・・の巻。
イベント用の丼サイズってあるんですね。一人前が小さくて、悪友と3種類を半分ずつで・・・空腹が凌げた感じ。

頑張ってきます。W先生のショップで欲しい生地があるといいなあ。
私の場合はミシンもチェックですね。

ふっくらさんへ * by UN
はーい! こちらこそ今年もよろしくお願いします(^O^)/

ふるさと祭りはいかがでしたか~? なんか美味しそうでしたね^^b

お仕事これから忙しくなるのに、期末はどうか・・・なんてね。
普通、そういうものなんでしょうかね(・・;)

キルトフェスティバル、楽しんできて下さいね~♪
お手数をおかけしますけれど"いつもの"よろしくお願いしますm(__)m
お土産話、楽しみにしています!


* by ふっくら★人
遅ればせ乍ら ことしも よろしくお願いします。
いよいよ迫ってまいりまして、半休届を提出済。
先ほど ボスとの面接実施。予定に対して達成率の確認・・てこと。
何せ期末(3/31)の気分で今、記入するんですよ。変でしょう!?)。
終了間際に「半休」の承認を依頼(優しく・・ネ)。
今のボスは2つ前の部署でもボスだったので、気心が知れていて和気藹々と。
なにかご要望が、有りますればどうぞ。
半日の猶予がございますので・・・。

すてきにハンドメイド 2015年 2月号

すてきにハンドメイド 2015年 2月号です。ひと月経つのの速いこと!若山さんのマンスリー、(たぶん)やらないと思われるので、買わなくてもよかったかな??なんとなく立ち読みするのも面倒だったので買ってきちゃいました。ベルンド・ケストラーさん、(また出た)手芸男子ですけれど、既存の編み物のいわゆる常識にとらわれてなくって面白いですね。放送も見てみたいな。(2月5日) 覚えていられたらいいねヾ(・・ )ォィォィペッ...

... 続きを読む

PUNK

すてきなもの見つけました!!!     PUNK  JUNKO OKI沖潤子さんとおっしゃる方の刺繡作品集なのですけれど、ぜんぜん手芸じゃないの。アートなのです。こういう自由さ(いいかげんさ?)って大好き❤装丁も凝っていて 函入りで、背は糸かがり、そのおかげで全ページちゃんと開く!いやぁ、うれしいでもね、版元でこの函にシュリンク(プラスティックフィルム)がかけられていると、本屋さんで中身が想像できないと思うのですが・...

... 続きを読む

ナショナル・ギャラリー 英国の至宝

映画 ナショナル・ギャラリー 英国の至宝観てみたいと思ったのだけど上映するところが少ない上に、上映時間181分・・・ひいてしまった・・・(・・;)TVでやらないかなぁ^^b ナショナル・ギャラリー 英国の至宝監督: フレデリック・ワイズマン出演者: ナショナル・ギャラリーのスタッフほか/エドワード・ワトソン&リアン・ベンジャミン(英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル) 第71回ヴェネチア国際映画祭 栄誉金獅子賞受賞 ...

... 続きを読む

オクタゴンのバッグ

「ニューヨークのお土産のカットクロスなんだけど・・・なんとかして!」 と年末に預かった布。ニューヨークの街というか交通というかそんなものが描かれている・・・工夫しようがないというか 工夫してもしかたないというか・・・(・・;)オクタゴンのバッグになりました。これは見本。後ろの方が好きな気がするけど・・・ナイショ・・・ヾ(・・ )ォィォィ...

... 続きを読む

鷲沢玲子のパッチワークキルト

鷲沢先生と言えば、それは見事なキルティングのベッドカバーサイズのキルトですけれど、初の小物のご本!鷲沢玲子のパッチワークキルト ―暮らしを楽しむバッグと小物―むふふ❤鷲沢先生らしい色柄のものもあり、ちょっと驚きのプリントも使われたり作り方を丁寧に説明されたページもあります。↓のNHKのバッグと同じ作り方の別バージョンのバッグも。楽しく拝見しました♪鷲沢先生は今年70歳になられるそうで、去年小関先生が70歳にな...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
鷲沢先生もですけれどね、小関先生も・・・。
斉藤先生も同じくらい?
皆さんいきいきと活動されていますけれど、それなりに戦っておられるのかも。

あれもこれも作りたーいと思うだけは思うのですけれど・・・(笑)
ドーム、楽しんできてくださいね~♪
(夫が19日に東京へ行く用事があると言うのですよ。惜しかった(・・;))

* by ちー
鷲沢先生、70歳になられるんですか?見えないですよね…。
なんだか、まだまだお若いと思っていたので、その数字にビックリしてしまいました。

小物の本は、気軽に作れそうな感じでいいかもしれませんね~。
…と言いつつ、最近は、その「気軽な小物」もなかなか完成しない私なのですけど(苦笑)
近所の本屋さんからはパッチワークの書籍が消えてしまったので、
ドームで見てこようと思います。

仕事はじめ

今日は1月5日月曜日。仕事始めの方も多いことでしょうね。私の仕事はじめは"ゴミ出し"(笑)今日から公的サービスも復活。月曜は燃やせるゴミの日。各家庭、ふだんの3倍から4倍はあったのではないでしょうか。1回抜けただけなのですけれど、この辺は帰省客が多く、お正月商品は過剰な包装が多い・・・。年末からの熱で(高熱は薬で下げたものの)けだるく、ぼ~っと頭も重いので本は読めず マンガを。全9巻を読み通す時間が取れず...

... 続きを読む

一年の計は

お正月いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?三が日も過ぎ(つつあり)、ゆっくりされていることと思います。長かったお正月休みも明日を残すのみになりましたね。大みそか、なんだかしんどいので熱を計ってみたら・・・38℃(@_@;)(そんな体温、息子たちを含めてももう何十年も見たこともない^^;)解熱剤を飲んで寝たのだけど、元旦は起きられなくて、次男夫婦がお雑煮を作ってくれてました(深謝)その後、長男夫婦も到着で、...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ほんとになんという新年なんでしょうねぇ。
長く生きているといろいろと・・・
ご心配おかけしましたm(__)m

今年は息災を最優先に・・・!

* by ちー
新年早々、大変でしたね。
具合はその後いかがですか?
どうぞ、お大事になさって下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。