* AtelierUNな毎日 *

 > 2014年08月

「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル

インフォメーションです。 (画像はクリックするとちょっと大きくなります) 「 セ ッ セ 」 キ ル ト フ ェ ス テ ィ バ ル @ 阪 急 う め だ 本 店 9 階 う め だ ギ ャ ラ リ ー明日までです。ぜひ!       あんだんての花岡先生と清水(澤田)先生がいらっしゃっていると思いますm(__)mついでに↓も面白そう~♪ こちらはあさって2日までです!すばらしき時代マーケット       行くつもりだったのですが、...

... 続きを読む

「正倉院宝物から見えてくる聖武天皇像」

奈良女子大学記念館で開催された「正倉院宝物から見えてくる聖武天皇像」に行ってきました。奈良国立博物館の内藤栄氏による講演会です。仏教工芸史がご専門で、付け焼刃的と謙遜されていましたが、最近とみに聖武天皇(とその時代)に興味が出てきた私には面白い内容でした。正倉院展には毎年行ってはいても、工芸品の美しさのみに目を奪われて、書とか説明文には関心が無かったので(だいたい混んでいてゆっくり見ていられない)...

... 続きを読む

パッチワーク通信10月号

パッチワーク通信 2014年 10月号です。ちょっと遅いのは、(なんの気の迷いか)小関鈴子先生のマンスリーキルト のキットといっしょに注文してしまって・・・リアル書店で立ち読みはしていたんですけど、あちこちのブログでステキな作品を拝見していたので、じりじり待ってやっと到着しました!表紙は砂川さん♪ 水色ってイメージはなかったんですけどかわいい♪スペシャル企画 今年のバッグを作りましょう!どれもステキですぅ❤表...

... 続きを読む

かんたんブローチ

リハビリにかんたん手芸ちょっと前に阪本さんのところでもQPでもおススメだった Clover くるみボタン・ブローチセット何に使うというアテもなく、面白そうだったから買っていた・・・阪本さんのところでもQPでもクロバーのサイトでもいろいろ実例が紹介されているのだけど、細かい作業はご免こうむりたいかと言っていくらステキな布でも一枚布をかぶせるだけでは・・・女がすたる (ノ_-;)ハア…で、まぁ、こうなりました。はじめ...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2014年 9月号

すてきにハンドメイド 2014年 9月号 です。あったかそうなバッグだわぁ。秋ですねぇ♪ →表紙小関鈴子先生のマンスリーキルト、いよいよ最終回です! 「ナインパッチのサンプラーキルト」が完成!!それが・・・次号からのマンスリーキルト、花岡先生の「北欧の森」だそうで・・・(+_+)うれしいんですけど、前の通信の「La Boutique Andante」 もまだ完成していない・・・「北欧の森」そそられます(・・;)とりあえずこのナインパッチ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あ、フェードアウト決定ですか?
花岡先生の北欧の森、気になりますよねぇ。
私も今のは片付けなくちゃと(今のとこ)決意!(笑)


* by ちー
なんだか、こっそりとフェードアウトしてしまった小関先生のマンスリーですが、
(最初の布選びで変な方向に走ったのが失敗でした。)
もはや、それを再び追いかけるよりも、
花岡先生の北欧の…が気になってしまって(笑)
来月はテキストをチェックしに行かなくては、と思ってます。

外国人が行きたい日本の観光地ベスト30

たまたまチャンネル権があったのでなんとなく見た番組 そうだ旅に行こう【外国人が行きたい日本の観光地ベスト30ぜんぶ行こう】 (@TV大阪 2014年8月19日(火) 夜6:57~8:54。TV東京では6日に放送) が面白くて、結局最後まで見てしまいました。ランク付けの根拠を聞き洩らしたのですけど(言わなかったのかもしれないけど)とりあえず ベスト30 1位  京都  伏見稲荷神社 (もちろん鳥居) 2位  広島  広島平和記...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
面白いでしょう?
どこが出るのか気になってみてしまいました。

歌舞伎町ってしろうとがうろうろしていてもかまわない感じなんですか?
いやぁ、イナカモノが聞くところでは恐ろしそう(笑)
ハイテンションのノリノリで、外国人にはうけるだろうなぁって思いました。
探訪ルポお願いしていいですか?ヾ(・・ )ォィォィ

* by ちー
これ、面白いランキングですね~。
行ったことがあるのは半分位でした。
東京で唯一行ったことがないのが、歌舞伎町のロボットレストラン(笑)
たま~に、宣伝トラックが走っているのは見かけますが…どうなんでしょうね~。

残暑厳しい折柄

8月に入ってもう7日。今日は立秋・・・なんかむなしいよねぇ・・・夕立が近くを通って、虹を置いて行ってくれました。二重の虹がと~ってもきれいでカメラカメラと取りに戻っているうちに、薄くなり、一重になって・・・消えてしまった・・・   ↑携帯ですけど(・・;)久しぶりに虹を見た気がする・・・二重の虹は大吉兆なんですって❤...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
そろそろ雨風が強くなってきました。

お教室にちゃんと通っていると、宿題という形でちゃんと作品が出来上がって行くのがうらやましいような気もあり・・・(まあ、作品が勝手に出来上がっていくわけではありませんが・・・(・・;))
初春のイメージか~・・・なんかよくあるって感じになってしまいそうで難しいですねぇ。
p(*^-^*)q がんばっ♪


* by ふっくら★人
勿論頂きます。でも 4/5は取得済なので、いろいろにかこつけて有休消化に良い時期です。宿題があるからね、(今回は作品つくりがスローペースなので、そのために有休が必要なんですう~)。今月は教室もお休みですが、41×41の初春のイメージで不足の1枚を宛がわれました。
台風i-6さんの影響が、遥か彼方のこちらでも・・。
i-5さんにも充分気を付けましょう。

ふっくらさんへ * by UN
二重の虹、そうなんですってね。
初めて見て、カメラカメラってさわいでバタバタせずにしっかり観察すればよかったわ。
っていうかいつもカメラは携帯すべき?(笑)
この写真のが内側の虹で、外側が赤なので、二重の外側のは内側が赤だったはず。
原理も書いてあったけど、私が理解すべきことではないと思って読み飛ばしました(爆)
興味がおありならググってみてくださいませ~。
大吉兆、何かいいことあるかなぁ。家内安全、無病息災でいいかなぁ(笑)

●●さんには小さな作品、暑いけどがんばって!
夏休みは取るの?

* by ふっくら★人
始まりはいつもと同じ・・・。
二重の虹って色の順番は内側と外側では逆なんですって・・・ネ。「赤橙黄緑青藍紫」→これが内側なのか外側なのかは不明ですが、最近新聞で知りました。
大吉兆の報告お待ちしてます。
教室の展示会の個人物完成で、先生の声「大きいサイズと言いつつ、ほんとは●●さんには小さいです」私、心の中で「ごもっとも」)   こんな日常です。