* AtelierUNな毎日 *

 > 2014年05月

石踊達哉展~「3・11以降」時空を超えて

 石踊達哉展 ~「3・11以降」時空を超えて に行ってきました。新しい方の作品展はあまり見に行かないのですけれど、NHKで紹介されていてすてきだと思ったので。浅学にして石踊達哉さんを全く知りませんでした。これが日本画なのかどうかはよくわかりませんけれど、「平成の琳派」と言われているそうで、肯ける美しさです。なかなか面白い作風で、今後も気にしてみようと思います。相国寺承天閣美術館もとても居心地の良い美術...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
まあ、そうおっしゃらずにちょいちょいコメントしてくださいなぁ❤

「美しき日本 キルト展」よかったみたいですねぇ。行きたかったなぁ。
そうですね。和布にミシンはもったいないと感じてしまいますね。その方(かた)には時間の方が大切なのかもしれませんが。

教室、復帰おめでとうございます!
課題が「大きさ」と「イメージ」と「色合い」ですか。面白くなってきましたね~♪ 知恵の絞りどころです。がんばって!!

* by ふっくら☆人
冒頭の言葉はいつも慣用句ですので省略いたします。いや、させて下さい。

ドームのキルト展以来、「美しき日本 キルト展」に行ってまいりました。
縁のある方から頂いたチケットでネ。
いや~、日本ならやっぱり和布がピッタリ!!。
美しき日本なら、展示会は素晴らしき大作の数々でした。
和布ゆえ日本の雰囲気を100%醸し出していました。
ド素人の意見(異見)ですが、和布にミシンキルトは勿体ないなあ・・と偏見でした。

チケットありがとうございました。
有名すぎる〇越には、滅多には行きませんので感謝申し上げます。
昨日は休んでいた教室にも行けまして、し・あ・わ・せ。

最近の課題は「大きさ」と「イメージ」と「色合い」を指定されます。
厳しくなってきたぞ・・・3月には予定表他が、ど~ん、届きまして・・・そんな昨今です。

相国寺 春の特別拝観

相国寺 は初めて。臨済宗相国寺派の大本山だそうです。(金閣寺や銀閣寺は相国寺の山外塔頭)山内塔頭もたくさんあって、大きなお寺だったと言うことはわかります。6月4日まで春の特別拝観中だそうで、寄ってみました。みどころは方 丈  平成25年の大修復後、初の公開法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍浴 室  宣明と称し平成14年6月に復元修復されたもの法堂の天井にある龍の絵は狩野光信の手になると言わ...

... 続きを読む

同志社大学今出川校地 自由散策

新島襄と八重の大学です。相国寺と隣接している(というより昔は相国寺の寺域だったのでしょう)ので、ちょっと寄り道。門(正門と西門)のところで門衛さんにキャンパスツアーマップがもらえます。私好みのレンガの洋館がいっぱい❤彰栄館:1884年竣工。京都市内に現存する煉瓦建築の最古のもの。国重文。 礼拝堂:1886年竣工。国重文。ハリス理化学館:1890年竣工。理工学部の前身。国重文。クラーク記念館:1893年竣工。国重文...

... 続きを読む