* AtelierUNな毎日 *

 > 2014年05月

風車の巾着袋

すてきにハンドメイド6月号のマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『風車の巾着袋』ができました。2枚縫った風車のうち、残り布が多かった方を巾着に!後ろ本体も羽の布で取ったので。(こっちはクウォーター、あっちはミニカット)小さめ巾着、さて何入れるぅ?アメちゃん入れには大きいかなあ~(爆)すてきにハンドメイド 2014年 6月号...

... 続きを読む

サンカクヤ押熊店 閉店→移転→閉店

【追記】 2015.3新しいサンカクヤ押熊店も1年ももたずに閉店したようです。駐車場も少なく、店舗面積も減って、当然品数も少ないと聞いていたのですが、結局1回も行かずじまいでした。実店舗のサンカクヤはもうないようです。(ネットの店舗のみ)~~~~~~~~ローカルな話題で恐縮ですが押熊のサンカクヤに行ったら、なぜか車がいっぱい。あれ~??お店に入って納得でした。借地していたらしいのだけど、貸主と折り合...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
そうですね。元凶はネット通販なんでしょうね。本屋さんも手芸店も。
便利だからってなんでもネットで買っていてはいけないのかも・・・
とは思っても、便利でつい・・・σ(・・;)

大型電器店もってどっかで読んだことがあります。
こういうものは見てさわって聞いて買いたいって思いますけど、忙しい人は違うのでしょうねぇ。

あ! 私、ミシンをネットで買いました^^b

* by ちー
こちらでも、手芸店が減りつつあります。
池袋にあった大きな手芸店もなくなってしまったし、
新宿にあったABCクラフトも…。
吉祥寺にあったお店も、布地コーナーだけ閉鎖になってしまいました。
とてもセンスのいい布が揃っていたのに…。
ハンドメイド人口が減っているのもあるでしょうし、
通販でなんでも買えるような時代になったというのもあるのかもしれませんね。

ecru -あるがままに- 展

ワンデーレッスンで教えていただいたこともある石井智美先生のブティの個展に行ってきました。ホワイトキルトブティ ecru -あるがままに- 展ドームやキルトウィークの入選作品など、大作や額やバッグなどの素晴らしい作品を見せていただきました❤ほんとうに気が遠くなるような作業ですものねぇ。頭が下がります。奈良ホテルの南隣り、名勝大乗院庭園文化館の2階で行われています。靴を脱いで上がり、居心地の良い場所でゆっく...

... 続きを読む

アメリカ現代美術の巨匠達

 奈良で現代アート?? ぬぬぬ??って感じなのですが全作品が関西初お目見え!!なんだそうです。 国際現代アート展なら2014:前期特別展 アメリカ現代美術の巨匠達  ~CCGA現代グラフィックアートセンター所蔵版画名品展~ です。ちなみに前期です(・・;) 後期もあるらしいです。なんでこれがアートなんだ!? と悩むのが現代アートの正しい鑑賞法である。と言いきったのは西岡文彦さん(多摩美教授・版画家)ですが、不...

... 続きを読む

PINWHEEL & RING IN A RING  

なでしこの応援、疲れました~σ(・・;)PK覚悟の試合終了直前のコーナーキック、入った~~!次は25日の決勝戦です。男子のW杯ももうすぐ      -----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----×-----応援しながら、すてきにハンドメイド 2014年 6月号のPINWHEEL と RING IN A RING 縫いました。なんでPINWHEELが2枚あるか・・・よ~く見ると(よく見なくても?)わかります(爆)型紙の表裏を間違えると言う恥ずか...

... 続きを読む

モダンキルトスタイル Vol.3

ようやくちくちく再開(・・;)いつからかなぁと思ったら、4月22日にすてきにハンドメイドの方のマンスリーを縫って以来約1ヶ月のご無沙汰でした。次のすてきにハンドメイドが出ちゃって、あわててパッチワーク通信の方を!このところ小関先生のマンスリーしか縫っていないような・・・ヾ(・・ )ォィォィパッチワーク通信 2014年 6月号の"小関鈴子のマンスリーキルト Modern Quilts Style Vol.3" 「エッフェル塔」「フラワー」「矢印」&...

... 続きを読む

マイケルガールズ夏まつり

マイケルガールズ夏まつりの案内をいただきました。実は密かにこのおはがき欲しかったんです。ありがとうございます。色がいろいろあるものは大好物。そのうえ、この女の子たちがかわいい!(全118色違う女の子のデザインなんですよ)マイケルミラー社のソリッドカラー生地の販売会です。西荻窪の砂川直子さんのSweet flapで6月27日~7月2日11:00~18:00 開かれるそうです。何か東京に行く用事があればよいのにねぇ。我が息子、呼...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2014年 6月号

すてきにハンドメイド 2014年 6月号です。来年のドームは阪本あかねさんの"スイーツ"なんですねぇ。例示がとってもかわいい!(放送は6月5日)もひとつ阪本あかねさんはテキスト企画で"ボテボテ鳥"も紹介してくださっています。これ、前から気になっていて・・・うれしいわぁ❤小関先生のマンスリーは「ピンウィール(風車)」と「リング・イン・ア・リング(輪の中の輪)」です。楽しそう♪今年度の巻頭の刺しゅうカレンダー、毎号違う...

... 続きを読む

Sigh...

かわいいでしょう?手芸遊び? なんて言えばいいんだろう??専用ボンドでくっつけるだけでできあがり~♪知人のお宅で遊ばせてもらいました。手芸~洋裁、なんでもする人なのです。初めておじゃましたんですけど、一部屋アトリエがちゃんとあって、壁の一面に作りつけの棚がきっちりあって、揃えた入れ物にビーズとかがきちんと分別して入れてあるのがずらっと並んでいて、ミシン専用のテーブルもあって・・・いいわぁ❤それに引き換...

... 続きを読む

いのうえ歌舞伎『蒼の乱』

 劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎を観てみたくて・・・。チケット取るのたいへんでした。追加公演に滑り込みσ(・・;)劇団☆新感線 2014年春興行 いのうえ歌舞伎『蒼の乱』 です。平将門と藤原純友の承平天慶の乱を下地にしたフィクションで、将門と純友は共謀して蜂起したという説を取っています。そのうえお得意の蝦夷を出し、蝦夷の長が朝廷の太政大臣と兄弟という設定・・・なんだかどんどんハチャメチャ。もう少しストーリーをシンプ...

... 続きを読む

石踊達哉展~「3・11以降」時空を超えて

 石踊達哉展 ~「3・11以降」時空を超えて に行ってきました。新しい方の作品展はあまり見に行かないのですけれど、NHKで紹介されていてすてきだと思ったので。浅学にして石踊達哉さんを全く知りませんでした。これが日本画なのかどうかはよくわかりませんけれど、「平成の琳派」と言われているそうで、肯ける美しさです。なかなか面白い作風で、今後も気にしてみようと思います。相国寺承天閣美術館もとても居心地の良い美術...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
まあ、そうおっしゃらずにちょいちょいコメントしてくださいなぁ❤

「美しき日本 キルト展」よかったみたいですねぇ。行きたかったなぁ。
そうですね。和布にミシンはもったいないと感じてしまいますね。その方(かた)には時間の方が大切なのかもしれませんが。

教室、復帰おめでとうございます!
課題が「大きさ」と「イメージ」と「色合い」ですか。面白くなってきましたね~♪ 知恵の絞りどころです。がんばって!!

* by ふっくら☆人
冒頭の言葉はいつも慣用句ですので省略いたします。いや、させて下さい。

ドームのキルト展以来、「美しき日本 キルト展」に行ってまいりました。
縁のある方から頂いたチケットでネ。
いや~、日本ならやっぱり和布がピッタリ!!。
美しき日本なら、展示会は素晴らしき大作の数々でした。
和布ゆえ日本の雰囲気を100%醸し出していました。
ド素人の意見(異見)ですが、和布にミシンキルトは勿体ないなあ・・と偏見でした。

チケットありがとうございました。
有名すぎる〇越には、滅多には行きませんので感謝申し上げます。
昨日は休んでいた教室にも行けまして、し・あ・わ・せ。

最近の課題は「大きさ」と「イメージ」と「色合い」を指定されます。
厳しくなってきたぞ・・・3月には予定表他が、ど~ん、届きまして・・・そんな昨今です。

相国寺 春の特別拝観

相国寺 は初めて。臨済宗相国寺派の大本山だそうです。(金閣寺や銀閣寺は相国寺の山外塔頭)山内塔頭もたくさんあって、大きなお寺だったと言うことはわかります。6月4日まで春の特別拝観中だそうで、寄ってみました。みどころは方 丈  平成25年の大修復後、初の公開法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍浴 室  宣明と称し平成14年6月に復元修復されたもの法堂の天井にある龍の絵は狩野光信の手になると言わ...

... 続きを読む

同志社大学今出川校地 自由散策

新島襄と八重の大学です。相国寺と隣接している(というより昔は相国寺の寺域だったのでしょう)ので、ちょっと寄り道。門(正門と西門)のところで門衛さんにキャンパスツアーマップがもらえます。私好みのレンガの洋館がいっぱい❤彰栄館:1884年竣工。京都市内に現存する煉瓦建築の最古のもの。国重文。 礼拝堂:1886年竣工。国重文。ハリス理化学館:1890年竣工。理工学部の前身。国重文。クラーク記念館:1893年竣工。国重文...

... 続きを読む

爆読中

GW、いかがお過ごしでしたか~?今年はお休みの配置が悪いと言いながらも、遠出された方もあるのでしょうねぇ。我が家は帰省客を迎える立場今年は長男の結婚式を挙行したり、めったにない 家族で外食(☆) したりけっこう画期的なGWでした。とはいえ、まだ11日まで(年休を3日つけて)お休みの人が1名いますが・・・^^bただいま爆読中ですσ(・・;)図書館の本の締めきりに追われ、次々に予約していた本も届いてくるし・・・自転...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
今日、三男が東京へ。我が家のGWも終わりました。
先日の地震で寮の部屋の中がどうかなって心配したんですけど、何ともなかったみたいです。ホッ。

ほんとにいったん手を止めて片づけてしまうと、出すのも面倒ですねぇ。
ちーさんはGW中もちょこちょこ作られていたみたいですね。
さ~て、私も明日は出せるかなぁ。

* by ちー
慌ただしいGWをお過ごしでしたね~。

縫い物って、一旦手が止まってしまうと、
再開するまでに時間がかかったりしますよね~。

子どもの日にあたって

特に生活の党の支持はしていないのだけど、↓の文章はもっともだと思ってご紹介。憲法記念日にあたって                                  平成26年5月3日                                  生活の党                                  代表 小沢一郎 本日、日本国憲法は施行から67年を迎えました。 生活の党は、憲法とは...

... 続きを読む