* AtelierUNな毎日 *

 > 2014年03月

ばね口金のめがねケース

  すてきにハンドメイドのマンスリー、小関鈴子先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」の応用作品の『ばね口金のポーチ』の応用作品の『めがねケース』またの名は『ペンケース』を作りました。先日パターンをマニッシュで縫ったので、こちらは赤!手持ちのばね口金の幅が8.5cmのしかなかったので(本のは10cm)少し長くして、ポーチではなくめがねケース または ペンケースにしました。どっちにでも使えるのだけど、ま、新し...

... 続きを読む

東京日帰り

昨日は嵐にめげず東京に日帰りで行ってきました。(嵐のライブならよかったんですけど)息子の寮の整理の手伝いに・・・(・・;)東京に行くのは20年ぶりくらい。前回はTDLに行ったときかなぁ。昨日もTDR帰りのお子ちゃまたちをたくさん見ましたよ。観光へ行ったわけではないですけど、せめて辰野金吾の東京駅外観とか東京中央郵便局(KITTE)とかは見たかったんですけど、雨と疲れと混雑で断念。また次回以降のお楽しみに!せっかく...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
そうなんです。天気予報を見た時には行くのはおバカかなって思ったんですけど、幸い外に居る時間はこちらでもそちらでもそんなに降ってなくて幸い・・・
10日くらい前に土曜のホテルの予約取ろうとしてどこも空いてなくて、仕方なく日帰り。甘かった!
「息子が東京に転勤」って言うとみなさん「東京に行けていいわね」って言って下さるんですけど、独身男子寮に泊まるわけにはいかないですもの同じですよねぇ、いくら母でも。

ほんとにこの年度末でただでさえ移動するモノやヒトが多いのに、流通関係の人はたいへんだと思いますよ。
連日のことでしょうからねぇ。
電器屋さんは運べばいいってものじゃないので、臨時のアルバイト雇うってわけにもいきませんしねぇ。

マンスリー、作られましたか?
どこかで見せてくださいね~❤

* by ちー
お疲れ様です。あの荒天の中、いらしていたのですね~。
次回は、もうちょっとお時間取れるといいですね。

春は転勤や進学など、お引越しの多い時期でもあるのに、
消費税の余波を受けて、いろいろ大変なのですね…。
電器屋さんの配送が23時って、待つ方も大変ですが、配達する方も大変だろうにと思います。

TRIO & CHURNDASH

すてきにハンドメイドの新しく始まったマンスリー、小関先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」4月のパターンです。手持ちの生地で縫ってみました❤マニッシュがテーマかなぁ。暗くなり過ぎないようにがんばりま~す!すてきにハンドメイド 2014年4月号キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト4月のパターン(A・B))...

... 続きを読む

blueroseさんへ * by UN
は~い! 見てくださってありがとうございます。
ぜひ、ごいっしょに~!
負担なくできますよ!

* by bluerose
おはようございます^_^素敵にで来ましたね!
テキストよりクールな雰囲気で素敵です。私もこのマンスリーは作ろうかな?

ちーさんへ * by UN
やりましょう!
大きなピースのかんたんナインパッチですよ~!
ごいっしょに~❤

* by ちー
作られましたね~♪
私も、やろうかな?という方へ気持ちが動きつつあります。

パッチワーク倶楽部 2014年 05月号

パッチワーク倶楽部 2014年 05月号 です。いつも買うわけでもないパッチワーク倶楽部。今号はなんとなく買ってしまいました。バッグ特集❤年と共に重いバッグは肩や腰に負担をかける=苦痛になってきて軽くて、肩に掛けられて、大きすぎず、小さすぎず・・・そういうものに私はなりたい。チャウ(・_・ 三・_・)チャウ それは雨ニモマケズ・・・ずが続くとつい・・・そして簡単に作れて、でもいかにも手抜きじゃなくて・・・そんなバッグが欲...

... 続きを読む

すてきにハンドメイド 2014年4月号

すてきにハンドメイドの新しく始まったマンスリーは小関先生の「ナインパッチのサンプラーキルト」❤半年かけて12枚のパターン(18cm角)を縫い、サンプラーキルトにするというもの。初回は「トリオ」と「チャーンダッシュ(モンキーレンチ)」です。( ‥) ン・・・? つ、ついやってしまいそうなのが・・・こ、こわいσ(・・;)キットは こちら @NHK出版(すてきにハンドメイド 2014年4月号 小関鈴子のマンスリーキルト4月のパタ...

... 続きを読む

* by UN
ちーさんも小関カラー、一度いかがですか~?(ってやるのか??σ(・・;))

地方の名産品も、居ながらにしてまず情報が手に入る、品物も手に入る・・・
ルタオのチーズケーキも前は物産展で並んで買いましたけど、今ではネットで注文(・・;)
イカリスーパーのホットケーキミックスも(^_-)-☆ (もちもちしてて美味しいですね~)
便利なような、ちょっとさびしいような・・・ 
会社へのお土産は、気持ちでOKかなぁ。


* by ちー
今回は小関先生なのですね~。
テキスト、見に行かなくては♪

↓お菓子の話…なんだか不思議な感じですよね~。
最近は、本当にネットで何でも買えるので、
会社へ持って行く帰省のお土産も、何を買おうかとても悩みます。
まぁ、気持ちなので、こちらで買えてしまうものでもいいのかな?とも思うんですけど。

東の京

東の京、東京の風景がモノクロの線で描かれていてステキなパッケージ❤東京限定のお菓子なんですけど、なんと奈良のお菓子屋さんが作って売っている(@_@;)それが面白いって長男が買ってきました。(美味しいおまんじゅうですけどね)天平庵というお菓子やさんですけど、前に雑誌に載っていたという"蘇蘇"というお菓子を次男に買いに行かされた(笑)お菓子やさんだということを思い出しました。外向きにもがんばっているお店なので...

... 続きを読む

「誤りである証拠がない以上、撤回すべきではない」

「誤りである証拠がない以上、撤回すべきではない」STAP細胞の論文問題で、共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授の発言なんですけど私はこれが今の時点での正解なのだと思うのですけれどね。専門的なことがわからないのに、騙されたとかよく言うなぁと・・・元々ごく基礎研究だったSTAPにiPSなみの過大な評価ができるかのような報道には首を傾げていたのですが、まだわからないのに待つこともできない非情な叩き方。...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
ほんとに周辺情報が多すぎでしたよね。それも理研自体が煽った部分も大きくて。
そのくせ手のひら返しなので裏切られた気持ちです。
証明の仕方に拙速な部分はあったにせよ、大きくは間違っていないと思うのですよ。
そこの経験不足を(後から撃つのではなく)どうしてカバーしてあげられなかったのかなって理研には不満がいっぱい。
このままじゃ、彼女、アメリカに行っちゃいますよねぇ。頭脳流出。


* by ちー
真実はどうなのかはともかくとして、
マスコミの怖さを実感した一連の報道だと思いました。
最初はちやほやしていたのが、一転…。
(肝心の研究内容以外の部分にスポットを当てすぎたのではないかしら?という気も…。)

はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ

最近ヴォーグ社のネーミングには感心してます。 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ はぎれ使いきりハンドメイドBOOK はぎれにはこと欠かない^^bすぐまねっこできそうな73ものアイデア♪かわいい~♪ただね・・・・・・ちょこちょこ使っても、(散らかしただけで)ちっとも減った感じがしないのだけど、どうしましょ??増やさないのが一番なのだよねぇヾ(・・ )ォィォィ わかってるんなら・・・ちょっとだけ立ち読みは...

... 続きを読む

三月花形歌舞伎 昼の部

南座三月花形歌舞伎 昼の部です。南座に伺うのは2010年の顔見世以来。ずいぶんご無沙汰していました。吹雪峠、新歌舞伎とは言え上演がほとんど途切れていたのに、最近ちょこちょこかかるようで・・・わかるなぁ。この後、どうなるかというところを観客に考えさせるのが今は許される・・・。素襖落、松羽目ものは寝るのよねぇと思ったらほんとに途中寝てしまって・・・新悟さんの踊りを見損ねた。 太郎冠者が松緑さんで、彼のセリフ回しは嫌...

... 続きを読む

ゼンタングル

AMAZONでキルトラインの洋書を見ているとなんだかひっかかってくるZentangle関連の本。Zentangleって何?Zen=禅?ブティック社から出ている本を見つけました。   ゼンタングルゼンタングルはZen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、「禅」の精神世界や哲学 を取り入れて、一定のパターンを絡ませて描く手法で、精神と直観と認識力がすばやく正確に一体となって働き「リラックスした集中状態」が手軽に得られる“瞑想アー...

... 続きを読む

キルトジャパン2014年4月号春

今、目を上げたら雪がサーっと降っていました。積もりそうもない軽い雪ですが。気温は6℃あるのですけれどね。キルトジャパン2014年4月号春 です。こちらは文字通り 春 ですねぇ❤季刊になって、盛りだくさんでステキです。まねっこしたいモノがたくさん♪特集は、スクラップキルト。ん~、こと新たに言わなくても、スクラップキルトでないキルトの方が少ないかも・・・。そうじゃない?少なくとも私は、スクラップじゃないキルトは作...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
次は偶数月ですね。3の倍数。

生協を通して年間購読をすれば少しお安かったのでそうしたんですけど、年間購読をすれば安いとか早く見られるとかの特典は欲しいですよね。
リアル書店で立ち読みしながら家に届くのを待つってなんかバカみたいσ(・・;)

この本、3月中に買えば1365円で、4月からは1404円って明記されているのですけれど、5%と8%ってかなり違うって実感させられました。
8%なんて暗算ではできませんよね(爆)

* by ちー
奇数月にキルトジャパンって、まだ、ちょっと不思議な感じです(笑)

年間購読って、そうなんですね~。
おっしゃる通り、ちょっと早めに…遅くても、発売日には届けてもらえたらいいのにって思います。

比較広告

比較広告というものは日本ではあまり好まれないと思うのだけど新聞に2面ぶち抜きで広告されているのはびっくりしました。TVCMもじゃんじゃん流れていますよね。夫がどっちみちコーラは飲まない癖にTVCM見て「けしからん」って言うんですけど(語句は正確ではない(笑))なりふり構わないのは微苦笑を誘います。そもそもこの統計は統計として有効な統計なのかな。私自身は人工甘味料の味が大嫌いなのでこの二つは飲みません。そうい...

... 続きを読む

Heirloom Machine Quilting

久しぶりにミシンキルトの洋書を買いました。Heirloom Machine Quilting: Comprehensive Guide to Hand-Quilting Effects Using Your Sewing MachineもちろんComprehensive Guide to Hand-Quilting Effects Using Your Sewing Machineというところに魅かれてモダンキルトでの実にミシンキルトらしいキルトの本はよくある=たくさん持ってるし、今さらフリーモーションの修行などしたくもないのだけどでもSewing Machineを使ってHan...

... 続きを読む

多角形方眼紙

ちょっと思いついたことがあって、紙に書き起こしておこうと思ってそれが六角形を元にしていたので、さて、どうしませう??そうだ、キルトジャパンの付録にあった!捨ててないはず・・・見つけました! キルターのためのデザインノートさすがキルトジャパン、ありがとう!とか思いながら、(本体は汚したくないので)コピーして、色鉛筆塗り塗りしていたのですけど頭をよぎる、冊子状になって市販されているものの記憶・・・見つけ...

... 続きを読む

外国のおばあちゃんが作ってくれたみたいなバッグの本

これはもうとにかくネーミングの勝利!(笑)外国のおばあちゃんが作ってくれたみたいなバッグの本おうちの小物や、スカートも。かわいいんです❤技術的には日本での最初期のような簡単な(素朴な)パッチワークなのですが、色は今風でステキ!本屋さんで立ち読みして覚えて帰って出来ちゃいそうな・・・ヾ(・・ )ォィォィ    いっとき目スキャナーという語が流行ったなぁ...( ¨)遠い目少しだけ立ち読みは → LINK :ヴォーグ社の...

... 続きを読む