* AtelierUNな毎日 *

 > 2014年01月

東大紛争

クローズアップ現代「東大紛争秘録~45年目の真実~」 2014年1月30日(木) 午後7:30~午後7:58(28分) 1960年代後半、「政治の季節」と呼ばれた時代を象徴する「東大紛争」。今回、NHKは昭和史に残るこの大事件にまつわる第一級の資料を独自に入手した。45年前の安田講堂陥落の直後、当時の大学執行部が紛争の顛末を極秘裏に語り合った座談会の600頁におよぶ議事録である。東大紛争に関してはこれまで学生側の証言や...

... 続きを読む

東京国際キルトフェスティバル 公式ガイドブック&日本キルト大賞作品集

昨日のNHKの放送(第13回東京国際キルトフェスティバル 糸で絆を繋(つな)ぐ祭典 徹底紹介@NHKBSプレミアム PM2:30~3:15)ご覧になりましたか?かえって希求感が高まるというか…(それが狙いなのかなぁ?(笑))ふっくらさんにお願いして毎年送っていただいている公式ガイドブック&日本キルト大賞作品集が届きました!(会場でしか買えない)どれもこれも・・・ステキです~入賞作品には知っている方のお名前もちらほら。あ...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あわただしく、いろいろとたいへんでしたね。
お疲れがでませんように…

そんな中でも、ム―ミンだけは外せない!!
ほんとうに巡回してほしいなって思います。
苦労された分このグレードの高さは愛おしいでしょうねぇ。

いろいろなところにレポを載せていただいて、見たくても見られないものにはほんとうにありがたいことです!

* by ちー
今回は、ほぼムーミンだけ…しか見て来ませんでしたが、素敵でした~。
全国巡回したらいいのにって思います。NHKさんなら出来るのでは…?と。

最近は、Youtubeにもレポが載るのですね~!

ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム

待ちわびていた ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム オンエア を観ました。昨年12月17日に参加した京セラドーム大阪でのLIVEの感動をふたたび!改めていい歌たちだなぁと思う・・・(当時ファンでなかったにしても)懐かしのメロディーですねぇ。そういえばここは東京ドームなのですね。今日はキルトフェスティバルの会場(・・;)ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム   @NHKBSプレミアム 1月24日(金)午後9時00分...

... 続きを読む

斉藤謠子の愛しいキルト―北欧を旅して

たまたまリアル書店に行ったら出ていたので早速ゲット!斉藤謠子の愛しいキルト―北欧を旅して です。すてきにハンドメイドの昨年前期のマンスリーの作品に、北欧の自然や手工芸からイメージした新作も加わった27作品!ステキですぅ❤見応えがあります!モダンキルトにぐぐっと引き寄せられていましたけれど、やはり手仕事のぬくもりっていいなぁとまたこっちへぐぐっと・・・(笑)ワイヤー口金のポーチもありました。こっちも作ろう...

... 続きを読む

ワイヤー口金ポーチ

≪レースファスナーとピンタックのワイヤー口金ポーチ≫ できました。スタジオ・キルトさんのキットです。皆がすなるワイヤー口金ポーチといふものを、我もしてみむとてするなり^^bこの頃流行っていてあちこちで見かけるので、ちょっと作ってみたいなと…なかなかかわいい❤ ←自画自賛:キットだけど…(・・;)パッチン口金も流行っているけれど、あれはそれ自体が重いのでいや。(年をとってくると荷物は軽いにこしたことないと思う...

... 続きを読む

ふっくらさんへ * by UN
ほんとに、いつもお久しぶりですけど、お元気そうでなにより!
またお忙しい季節になりましたね。

今、行っていらっしゃるのかしら。
いいなぁ。うらやましいなぁ。
いつも頼ってすみません。楽しみにしています。
感想もね~(^_-)


blueroseさんへ * by UN
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

原先生、先染めだけでほんとうにかわいい優しい作品を次々に生み出されますよねぇ。
大好きです。

「赤頭巾ちゃん~」、さっそく買いました。
まだ読んでないのですけれどねぇ。
40年以上の時を経て、どういう思いがわくでしょうね。
楽しみ♪

行って来ま~す * by ふっくら☆人
相変わらずの超超・・お久しぶりです。

今夕は決戦です。
早ければ明日、もしや明後日になったらゴメンナサイ。
がんばりますので・・・TV見てて、私が映るわけではないのに・・・サ。

* by bluerose
遅まきながら新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ポーチ素敵です!原先生のネットショップいつもチェックしていますが、なかなか‥このポーチも優しい雰囲気で素敵ですね〜
↓「赤ずきんちゃん〜」懐かしいです。大昔このシリーズ全部読みました。先日読んだ本の中にも、この作品の話がでできたので、あら〜と思ったところです^_^

ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム TV放送

ザ・タイガースの昨年のツアーの模様がオンエアだそうです❤ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム   @NHKBSプレミアム 1月24日(金)午後9時00分〜午後10時30分グループサウンズの伝説的バンド“ザ・タイガース”が解散以来初めてオリジナルメンバー全員で再結成する。2013年12月に行われる東京ドーム公演のもようをお届けする1967年にデビュー。「花の首飾り」「君だけに愛を」などの大ヒットでGSブームをリードしたザ・タイ...

... 続きを読む

『赤頭巾ちゃん気をつけて』 

今朝の朝日新聞読書面に掲載されたコラム(思い出す本 忘れない本)『赤頭巾ちゃん気をつけて』 フリーアナウンサー・吉田照美さん2014年1月19日05時00分 ◇主人公と同時代の青春時代 この本を読んだのは都立小岩高校に通っていた3年のとき、忘れもしない大学受験の前日です。その前年、1969年は東大紛争で東大入試が中止になった年。ぼくはこの本の主人公、都立日比谷高校3年の薫くんとほぼ同時代を生きていた。それまで...

... 続きを読む

モダンキルトスタイル Vol.1

パッチワーク通信 2014年 2月号の新しい連載 《小関鈴子のマンスリーキルト「モダンキルトスタイル」vol.1》 できました。丸の大きさは9cm。大きくてもかわいい❤                                小関先生がドーム向けに新しい布を出されていて、サイトで先行発売されてますね。郷家先生も新しい布=ver.12、出されました。もめんや・由季さんで買えます。カートに入れかけたんですけど・・・で...

... 続きを読む

鑑定士と顔のない依頼人:映画

久しぶりに映画館で映画を観ました。観たいなと思う映画が無かったわけではないのだけど、たいていは近くのシネマではやってない映画で、大都市(笑)まで出かけるのを億劫がっているうちに(そういう映画なので短期間に)終わってしまうというパターン(-_-;)今回は私の針仕事展↓にひっかけてこの映画を。(ほんとうはターナー展@神戸市博に行きたかったのだけど今日はお休みなので)1回のお出かけで、2つのイベントをこなしたい...

... 続きを読む

2014 私の針仕事展

2014 私の針仕事展です。恒例のイベントですが、お正月早々神戸まではなかなか気分的に遠くて行けないことが多いのですが、今年は数日遅いので、おかげさまで重いお御腰も上がって、最終日に間に合いました^^b最終日だからか、(寒いけど)晴れていたからか、混んでましたけどねぇ。はい、51人のトップキルターの方の作品、堪能しましたよ~❤この先生がこの作品を?とイメージの違う作品が面白かったり、お名前を存じ上げない方...

... 続きを読む

こうの先生の2冊の本

ドームに向けて、各先生方がご本を出されるのはいつものことだけれど、こうの先生が本を2冊出されるのには少々驚いて…こうの早苗のキルト かわいくて使える大人のバッグ&ポーチ1月23日発売NHK出版こうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルト1月27日発売日本ヴォーグ社こうの先生の大ファンの方はもちろんどちらも買われるのでしょうけれどさて、ふつーの私などは・・・リアル書店で見比べてから決め...

... 続きを読む

初仕事

もう1月も10日。松の内もだんだん短くなって(東京風?)7日でお終いなのかな。でも、今年初めて会った人には「明けましておめでとうございます。(遅くなりましたけど)」って言いますよねぇ、まだ。一念発起(←大げさ!)パッチワークを少し。通信の新しいマンスリー、小関先生の「モダンキルトスタイル」です。またトップでストップになるのではないかという危惧も・・・かなりの確率・・・ヾ(・・ )ォィォィね、先生、ミシンで...

... 続きを読む

今年最初のお買いもの

前々から欲しいなぁと思っていたなにせ色が色々あるものは大好き!新年早々、SHOPに出してくださっていることに気づいて、ゲット!118色ですよ~。すごい!ブルー系が多いのが、やっぱりですねぇ。人類皆同じ。きれいに台紙に並べてくださっていて、うれしい♪ひとりニマニマして眺めています。何に使うというアテは・・・・・・ありませぬ。とりあえず持っておきたい! (だったら色立体買えって?(笑))で、またこんなにきれいに...

... 続きを読む

ecchiさんへ * by UN
相変わらず布コレクターの道を驀進しています。
目下の問題は買ったことと仕舞ったところをすぐ忘れること(爆)
いつ作品になるのでせうね~ヾ(・・ )ォィォィ

* by ecchi
中島商店ですね。眺めているだけでうっとりするキレイな発色。私は今それを使ってミシンキルトに挑戦中です。
いつも見ていますがコメントしないでごめんなさい。今年もブログ楽しみにしています。

三賀日明けて

お正月も4日になりました。お正月気分もそろそろ終わりにしないと…とは思いながら、週休2日の息子たちはまだ寝正月。私自身も積読もUFOもしまい込んでしまって(どこに何があるのか分からず)、なんとなくぼ~っと…一番終わりにしないといけないのは"飽食"ですね。おなかがすくということを忘れ、霜降りのお肉などを毎日食べていたら・・・昨日、初お買い物に行ったらもう七草がゆの七草セットを売っていました。(七日まで飽食...

... 続きを読む

仕事はじめ

今日も穏やかに晴れています。いかがお過ごしですか~?怒涛の元日を過ぎ、我が家はのんびりしています。今日は寝正月( ̄^ ̄)ゞ初夢は・・・う~ん・・・記憶にない・・・(・・;)まあ、富士山とか鷹とかなすびの夢なんか見そうもないので、どっちでもいいっか~。いただいたお年賀状もやっとゆっくり拝見m(__)m今日は仕事はじめ。ふだんの仕事を形だけ行うものですけれど、私の仕事は…主婦?主婦業なら休みなくやってますよねぇ?...

... 続きを読む

ちーさんへ * by UN
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いします。

お正月はゆっくり過ごされたことでしょうね。
一安心ですものねぇ。(よかった、よかった!)

別系統、手は出すまいと思いつつ・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

No title * by ちー
あけましておめでとうございます。

主婦業…確かに、365日ですよね。
いくらお節があっても、洗い物は出ますし、
お洗濯も、人数が多いとためるわけにもいかず…。

チェックされてる「別の系列」ってなんでしょう~?
気になります。

本年も、どうぞよろしくお願いします。