* AtelierUNな毎日 *

 > 2013年09月

柔軟剤の匂い

柔軟剤:香りで体調不良、国民生活センターが啓発要請 @毎日新聞 2013年09月19日 19時26分 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている問題で、国民生活センターは19日、業界団体の日本石鹸(せっけん)洗剤工業会に対し、においが周囲に与える影響に配慮を促す注意表示や啓発活動を行うよう求めた。 同センターによると、2012年度に寄せられたにおいに関する相談件数は、健康に影響のないものも含め...

... 続きを読む

* by UN
ちーさんへ

NHKでもやっていたんですけど、柔軟剤を良く使う人って香料として使っているという印象で、柔軟剤の効果については全く検討されていませんでした。
ブレンドしたりして自分好みの香りにするんだそうです。

今の柔軟剤は吸水力の低下が昔ほどではないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
2倍使うと2倍柔らかくなる?
2倍使うと2倍吸水力が落ちる?
その辺の調査はどこかしているのかしらね?
(自分で実験する気にはならず…)

* by ちー
確かに、最近、匂いの強い物も多いですよね~。
我が家も、いつだったか、干していて匂いが辛すぎる…と思ったことがあります。

それにしても、2倍も使う人がいるっていうのには驚きました。
本来の柔軟剤の効果としては、どうなんでしょうね~。
タオルなど、吸水力が弱くなる気もするんですけど。